09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

角栓とは何? 

twitterでサッポー美肌塾をフォローしていることを先日、書きました。

>>>Twitter 何気に勉強になるサッポー美肌塾

ええ、タイトルどおり、確かに勉強になります

昨日、ツイートされていたものを読んでいて頭が「?」モードに果てしなく突入・・・



…(´Д`驚)…!!



ええ、角栓って何~!?

と激しく混乱中。。。

ちなみに昨日のツイートされた元はこちら

サッポー美肌塾によると・・・

角栓とは
角栓とは毛穴部分の剥がれかけた角質達のことです。

カサカサした肌や、粉を吹いた肌、皮むけしてる肌、これらも同じ剥がれかけた角質達です。 でも毛穴部分の剥がれかけた角質達だけは、特別に「角栓」と呼ばれています。
ところが、この段階の角質達を角栓と呼んでいる方は少ないようです。 角栓で間違いないのですが・・・。

この角質達(角栓)に皮脂や化粧品の油脂がつき、酸化し、それでも剥がれて行かずに、やがて新しく剥がれそうになる角質が加わりさらに大きくなっていきます。 これが硬い突起物のように感じたり、お風呂にはいると白くふやけてフニャフニャした汚れのようにも見えます。
この段階ではじめて「角栓」という呼び方が認知されるようです。

角質は髪や爪と同じ材質―ケラチン質で、お風呂に入った時などはフニャフニャしていますが、乾くととても硬く、ガサガサ・ざらざらした触感をもたらします。 このような角栓に皮脂や化粧汚れ、汚れが付着すると、毛穴の栓の役割をし、皮脂を滞留、詰まらせるものに成長していきます。
これが文字通りの角栓です。 角質が作り出した毛穴の栓のことですね。

いかがですか。角栓の正しいイメージ・輪郭が見えてきたでしょうか?
毛穴に詰まった皮脂が脂質化し、押すとニュルッと出てくる・・・これは角栓ではありませんからね。 単なる皮脂詰まりです。 “炎症を起こしていないニキビ”とも言えるものです。

ところがこのニュルッと押し出す脂質化した皮脂のことを角栓だと思い込んでいる方が多いのです。 毛穴で脂質化して硬くなったのを「角栓」と思い込んでいる方が多いのです。 もっとも、本当の角栓と合体しているものもあります。

(一部省略)

※角栓生成の原因
 未熟な角質だから乾くと剥がれかける
 未熟な角質は剥がれる能力が不足し、剥がれそうで剥がれず毛穴付近に留まる
 未熟な角質だから乾き縮み、皮脂や油脂が付着し酸化するとこびりついたようになって洗っても溶けない・・・黒ずみを作る


このような角栓はたくさんの角質達の集団(塊)ですが、他の働いている角質とも部分的に、しっかり繋がっています。 このような角質達を取り除こうとする強い力が働き、取り除かれる時は、取れてはいけない角質達を道連れにゴソッと剥がれていくことになります。 目に見える巨大な角質の塊を取り除いていることになります。

つまり、予定以上に角質が剥がれていくために、未熟な表皮細胞が角質として完成せざるを得なくなるのです。 ところがこのような角栓の発生する原因は、角質の育ちが悪く未熟で痩せていることに起因しているわけですから、ますます悪循環に拍車がかかり未熟化が進行していき、角栓を取り除くほどに、角栓が出来やすい肌になっていくというわけです。

サッポー美肌塾で使っている角栓という言葉の意味はsnowwhiteが想像するウロコに近いのかな・・・?

わたしが角栓と呼んでいたものは単なる皮脂詰まりなのかしら・・・?

でも、にゅるって出てこないけれど・・・多分w

一方、オールアバウトのコスメ・ビューティ用語辞典によると・・・

角栓とは、鼻の周囲など、皮脂の分泌量の多い部位の毛穴に見られる小さな突起で、毛穴に老廃物である角質が詰まった状態。

角質は、毛穴の蓋になっているため、皮脂が排出されずに溜まり、ニキビへと移行したり、これを栄養物とする細菌が繁殖して化膿する。ニキビにならずとも、溜まった皮脂に汚れが吸着し黒ずみ、毛穴がひろがってスキンケアが大変になる。角栓の除去は手でつぶすのは禁物。まず、よく洗顔して角質をふやかし、W洗顔することが望ましい。毛穴を広げるスチームパックやラッピングなどで汗や皮脂を出やすくする。皮膚が柔らかく温かいうちに、クレイパックや角栓専用パックを塗って除去する。毛穴が開いた状態なので、ひきしめるクーリングケアや美容液を忘れずに。


と書かれている。。。

わたしが想像したとおりのことwww

わたし、サッポー美肌塾の文章の解釈を間違っているのかな~?

などと思いをめぐらせました。


どちらにしてもサッポー美肌塾の言うとおり、無理には取りません!!!!


ライン♪

【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良

関連記事

Category: 美意識。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

Tag: 角栓 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/95-a0fe9884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。