09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

『女性ホルモンでキレイになる!ずぼらちゃんの美肌バイブル』松村圭子著 

ずぼらちゃんの美肌バイブル

ずぼらちゃんの美肌バイブル

価格:1,365円(税込、送料別)



ずぼらちゃんの美肌バイブル』を再度、読み終えました。

本の内容としてはほんまに基礎・基本のことを書かれているだけ、という感じです。

それを物足りないとみるか、分かりやすくてタメになる!と見るかの違いでこの本の評価が分かれそうです。

事実、amazonの書評は見事に真っ二つですね~。>>>amazonの書評

読み終えた当初、わたしは「・・・?今更そんなこと分かっているわよ・・・」って反応でしたが、改めて考えてみると分かっている=知識がある=実行している、という流れではないですよね・・・

ということを認識させてくれてよかったかも!?

女性の生理周期についての知識が曖昧な方、前回の生理日なんか知らないわ(20代の頃のワタシがまさにコレ・・・)という方は一読されるといいかもしれません。

マンガも交えているし、文章も非常にクダケたもので読みやすいし。

そう、自分の体のリズムを理解しておくための入門書としてはピッタリです。


ざっくり分かる生理と女性ホルモン周期


生理周期を把握している女性ってどれぐらいいるのでしょうか?

20代の頃のわたしはまったく把握していませんでした。

なんとなくイライラ、モヤモヤ、お肌がいけていない=PMSの症状があらわれることによって、「ああ、もうじき生理日なんだわ・・・」と把握する程度でした。感覚として生理前=お肌最悪、生理後=お肌ウルウル、ということだけは分かっていたんですね~汗

ずぼらちゃんの美肌バイブル』によると・・・

標準的な生理周期は28日周期、つまり、生理1日目から数えて、29日目に次の生理が来る人のことを指します。28日周期の人の生理周期と女性ホルモンの関係を知る場合は、生理1日目から14日までがエストロゲンがピークに向う“美肌期”、15日目から生理前日までをプロゲステロンが働く“ブス期”と数えます。分かりやすくブス期と表現したけれど、つきの半分がブス期だと思うと落ち込んでしまうので、やはり、からだと心のメンテナンスを行う“メンテナンス期”と呼ぶことにします。
また、正確にいうと、生理中はエストロゲンがまだほとんど分泌されていないけれど、溜め込んだものを排出して美しくなろうとする時期だから美肌期なのさ。
生理周期が28日でない人もご安心を。生理周期は25~38日以内なら正常ってくらいアバウトなものだし、人によってはもっと前後する場合があるので、周期の後半の14日間を“メンテナンス期”、それより前を“美肌期”だとざっくり把握すればOK。

それを更に突き進めて女性の体には4つの時期が存在するようです。

美肌期の前半(生理周期1~7日目)
 ●どくぬき期 →カラカラウロコ肌
美肌期の前半(生理周期8~14日目) 
 ●ごきげん期 →ウルツヤ勝負肌 ←ここが一番、お肌がご機嫌なとき☆
メンテナンス期(生理周期15~21日目)
 ●ちょうせい期 →内面砂漠肌
メンテナンス期(生理周期22~28日目)
 ●ためこみ期 →おやじのアタマ肌・・・

ためこみ期の過ごし方


本ではそれぞれの時期の過ごし方が書かれていますが、個人的には整理前のPMSを乗り越える手段が知りたい!ということでこのためこみ期に関して触れます。

食事のこと、体に起こる変化のこと、過ごし方など書かれていますが、それらの究極の一言は次につきるかも!?

この時期をうまく過ごすコツは、やってはいけないというルールを作らず、我慢をしないのが一番。生理がきたらデトックスができるんだから。

わたしがそうなんだけれど、この生理前の時期になると、必ず過食に走ってしまいがち・・・普段は無視できるお菓子や甘いケーキなどをついつい買い食いしちゃうのだ。

これがケッコー罪の意識につながるんだけれど、我慢しすぎるよりも次のデトックス期間(どくぬき期)で排出するみたいに考えて、あんまり気にしないで食べるようにしようっとと心がちょこっとだけ軽くなりました(笑)


ずぼらメソッド20


最後にずぼらメソッドなるものが紹介されているんだけれど、これが一番、面白かったかな~。

一部、タイトルだけさらっと紹介。

・NKはKYで帰る!
・朝は闇でゴキブリになれ!
・クレンジングにムキになるな!
・日焼け止めは切らさない!
・小顔の秘訣は首ケア
・首が回らなくても首回せ!
・アイドルに夢中になるべし!

いわゆる小ネタの紹介みたいな感じだけれど、そのシンプルさが意外といい感じでアタマにさっと馴染みました。

特に朝はフェイスパウダーをはたくだけでも日焼け止めに効く、とかね。

>>>洗濯物を干す時、日焼け止めは?

などなど。

相対的にわたしは読んでよかったかな~と思います♪

 『ずぼらちゃんの美肌バイブル』 松村圭子著 1,365円(税込)



ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 手作りコスメ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良



関連記事

Category: 読書。

Thread: この本買いました

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/79-ecd6e96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

