04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

頭皮のかゆみにラベンダー精油が効いた。 

秋口に入った頃から、頭皮がかゆいな、と思いましたが、あんまり気にしておらず・・・乾燥しているのか、と思い、馬油をせっせと刷り込んでも、なんだか地肌がベトベトするだけ。


a1190_000069.jpg


少し悩んだ挙句、万能の精油、ラベンダー精油を適当に馬油に混ぜて使ってみました。これが意外と効果があったようで、かゆみがマシになりました。完璧にひいたよーということはありませんが、かなりマシになりました。このまま使い続けていれば、いずれはおさまるかなーと淡い期待を抱いているところです。








わたしが頭皮に使ったもの。


簡単にわたしが頭皮に使った精油と馬油を紹介しておきます。



何故、この2種類を使ったかというと家にあるものだったから、という身もふたもない回答になります。

なので、使用する精油は他メーカーのものでもいいですし、オイルもお肌や髪にあうものを使用するといいです。わたしにとって馬油は万能のオイルであり、お肌で困ったときは馬油を使うということが習慣づいているので今回はそれをチョイスしました。

今回、頭皮のかゆみにはオイルよりも精油のほうが効果を発揮したように感じています。






ラベンダー精油。


さわやかなハーブ調で甘いフローラルの香りの真正ラベンダーは優れた鎮静作用があり、心と身体の両方に働きかけます。
免疫力を上げ自律神経のバランスをとる作用、リラックス作用はストレスに関わるトラブル全般に効果があります。
鎮痛作用、鎮静作用、安眠作用、抗ウイルス作用、通経作用、血圧降下作用などにも有効に働きかけます。
お肌の作用は皮膚再生作用、火傷、日焼け、創傷、ニキビの炎症などに役立ち原液塗布が可能です。
通経作用があるので、妊娠初期は使用しないほうがよいでしょう。
http://heartbill.net/kaisetu/seiyu/Lavender.html


万能の精油と呼ばれ、アラマテラピー入門オイルみたいな存在がラベンダー精油。昔は色々な精油を使ったり、ブレンドしたりして楽しんでいましたが、最近はもっぱら、何かといえばラベンダー精油を愛用する日々を使っています。

オイルマッサージもラベンダー、ホットタオルもラベンダー、入浴にもラベンダー、芳香浴にもラベンダーという感じでしょうか。万人に馴染みのある香りだけにリラックス感が半端ないように感じます。昔はどちらかというと好みではなかったのですが、今では手放せない精油となりました。

また、直接、肌につけることができる安心感も大きいですね。

そのラベンダー精油、頭皮にはどのような効果を発揮してくれているのでしょうか

脱毛防止、ダメージヘア修復、地肌ケア
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/200810/aroma.html


また、こちらには以下のような体験談が記載されていました。

☆フケ
頭皮が乾燥しフケが出たのメンバーはラベンダー水とラベンダーオイルを頭皮
に付け続けたところ おさまったそうです。








市販されているラベンダー精油。


あらゆるメーカーがラベンダー精油を出しています。まずは生活の木やガイア、ニールズヤードなど有名どころを抑えていけばまず大丈夫。




上記の商品はいずれも使ったことがあります。いずれを購入しても効能にはずれはないでしょう。好みは定かではありませんが・・・汗。

精油はメーカーや産地や収穫時期によって香りの濃さ、甘さ、爽やかなどが大きく異なります。その中からお気に入りの香りを探すのも楽しいですよ。ちなみにわたしが一番、好きなのは生活の木のブルガリア産の生活の木 ラベンダー 3mlです。他にも生活の木にはタスマニア産、フランス産などがありますが、このブルガリア産の甘い香りがわたしの好みです。

原液塗布をする場合は、原液塗布できる「真正ラベンダー」であることを購入時の成分データ表にてそれぞれの成分含有量を確認して下さい。精油の持つ薬理作用は成分データ表を見ればほぼ分かります。
塗布できる真正ラベンダーの精油は、強い鎮静成分のある〔エステル類〕酢酸リナリルを50%含み、殺菌作用のある〔モノテルペンアルコール類〕リナロールを40%含んでいます。


ラベンダーの精油は1本持っていると何かと重宝します。

アロマだけじゃない!お肌にも使える「ラベンダーオイル」のスゴい効能




■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


■snowwhite運営ブログ
わたしの家事メモ。
わたしの日常
アラフォー主婦のファッション迷走記
わたしのアフィリエイトメモ。

関連記事

Category: ■髪のお手入れ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/632-b8008745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

