09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

痛気持ちいいふくらはぎマッサージで免疫力アップ。  

最近のマイブームはふくらはぎマッサージです。毎日、少しずつやっていると足の変化が微妙にわかりますね~ちなみに参考にしている本は『免疫力がつく ふくらはぎマッサージ』です。


20131127_ふくらはぎマッサージ


たまに主人にふくらはぎを揉んでもらいますが、わたしはふくらはぎが猛烈に痛いです。特に内側はちょっと体重をかけられただけで悶絶する痛みです。でも、逆に主人はふくらはぎを揉まれてもそんなに痛みを感じないそう。。。

健康の差がでている、ということでしょうか。

夜、自分で揉んでいても、ああ、内側、痛いなぁ・・・と感じます。自分で揉むので強さなどは調節できますが、この傷みがとれる日が健康への一歩かな、と思いながら、最近はせっせと揉んでいます。





「ふくらはぎマッサージ」目次。


免疫力がつく ふくらはぎマッサージ』の目次をサラリと紹介します。


Part1 ふくらはぎをもむと元気とキレイがやってくる!
Part2 「自分療法」で健康に!基本のふくらはぎマッサージ。
Part3 取り入れたい!効果があがるプラスαの健康術
Part4 タイプ別 ふくらはぎ健康法
Part5 ふくらはぎマッサージ体験談



となっています。本の内容としてはオーソドックスに理論→方法→症例別→体験談、という形です。

ふきらはぎマッサージの方法論もおもしろかったですが、個人的にはタイプ別にある「健康病タイプ」に「あいたた」と思いました・・・以下に簡単に紹介。

「健康病」とは、自分の健康に自信がもてずにひたすらおびえ、健康であっても「病気探し」をして神経質になっている状態を指して名付けたもの。

あいたた・・・そんな感じがあるかもしれない、と己を反省中。





ふくらはぎマッサージ、何故、必要なのか。


この本では血流の流れをよくすることが健康につながると説いています。その血流をよくする手段としてふくらはぎマッサージをおすすめされています。

つまり、「ふくらはぎマッサージを行う」=「血流の流れをよくする」ことで、免疫力が高まり、あらゆる病気を退け、若々しい体を保つことにつながる、と。

「上半身の血流は心臓が、下半身の血流はふくらはぎが担う」といわれ、これこそふくらはぎが第二の心臓と言われる所以だそう。

わたしは知りませんでした。ふくらはぎが第二の心臓だとは・・・。




ふくらはぎマッサージ、変化は。


正直なところ、特に大きな変化は感じません。まだはじめてから一月ほどですしね・・・

ただ、夜はよく眠れるようになりました。最近、わりと夜中の2時とか3時に目が覚めていたのが、一応、5時ぐらいまでは就寝できるようになりました。

毎日、ふくらはぎを触っていると本当にわたしのふくらはぎって冷たい、ぶよぶよ、今日は痛みが酷い、とか感じるようになりました。体の変化に少し敏感になったように思います。

また、日常的につま先立ちを取り入れるようになりました(食器洗いや歯磨きをしている時など)。つまり、ふくらはぎの血流をよくする生活週間を意識するようになった気がします。

そして、見た目的に足が細くなりましたよ!

とりあえず、続けられる限り、がんばりたいと思います。




ふくらはぎマッサージのやり方(絵)

やり方としては上記リンク先と同じだなぁ~と思っていたら、マッサージ指導者が『免疫力がつく ふくらはぎマッサージ』の著者と同じですね。

”意外とかんたん”ふくらはぎマッサージでダイエット





■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


■snowwhite運営ブログ
わたしの家事メモ。
わたしの日常
アラフォー主婦のファッション迷走記
わたしのアフィリエイトメモ。







関連記事

Category: マッサージ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/625-1bbce03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

