10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

日経ヘルス12月号で冷えをとる、毒を出す。 

さて、久しぶりに日経 Health (ヘルス) 2013年 12月号を購入しました。いかにも日経ヘルスらしく密度の濃い記事のオンパレードでした。


20131112_日経ヘルス12月号


ひときわ、目を引くのが「冷えをとる!毒を出す!」ああ、なんて魅惑的な言葉なんでしょうか!冬は毒素がたまる季節です。それをうまく解消して、快適な春を過ごせるようにしたいものですね。東洋の知恵で秋冬の不調を解消2013年11月1日 すぐ効く!東洋の知恵 冷えとる!毒出す!で簡単な冷え性、毒たまり度チェックが出来ます。







日経 Health (ヘルス) 2013年 12月号の内容。


冷えをとる!毒を出す!東洋の知恵 日経ヘルス最新号明日2日発売
日常生活で抱える様々な不調に効果的な「東洋の知恵」が紹介されています。
白湯や、コンビニ茶、ツボ押し、ツボ温め、冷え取り食材や、ヨガ、気功、頭皮もみなどを行うと、秋冬の不調が手軽に解決できます。 しかも、今回はインド伝統医学アーユルヴェーダまで徹底取材し、体にたまった「毒」を出すことによる、不調解消法まで紹介されています。
東洋医学やインド伝統医学のアーユルヴェーダなどをベースにする不調解消法のいい点は、ベースにある体質を踏まえていること。その体質別メソッドが8つ紹介されています。

体質別メソッド1は、ペットボトルでもOK  体が変わるお茶
体質別メソッド2は、簡単おうち薬膳
体質別メソッド3は、耳、胸、腰の「やせツボ」「燃えツボ」「美脚ツボ」
体質別メソッド4は、気功タイチー式 呼吸体操
体質別メソッド5は、お灸入門
体質別メソッド6は、毒出し白湯&スパイスドリンク
体質別メソッド7は、1分!頭皮もみマッサージ
体質別メソッド8は、朝の瞑想ヨガ 夜の快眠ヨガ








個人的に心引かれたのは・・・


お灸入門に記されていたツボです。女性に多い悩みに対し、シンプルにツボが提示されています。それでいいと思います。複数のツボを提示されても悩むだけですからね・・・

あと、意外と今後の参考になると思ったのは・・・「薬局の薬がまるごとわかる本」。市販薬の賢い買い方&使い方が紹介されています。


20131112_日経ヘルス12月号1


市販薬に関しては本当に対処療法的に、そのつど、つど購入する感じになっており、あまり大系的に考え、購入したことが一度もありません。特に共感したのが「ネット販売の解禁で、購入者自身の自己責任の度合いが大きくなる」との一文。また、第1類医薬品~第3類医薬品の違いも改めて勉強になりました。市販薬に関してきちんと勉強をしたことが無いので、基本の基本といえることも知識として身についたように感じます。

また、実際に市販されている薬が分類されて整理されており、興味深かったです。


20131112_日経ヘルス12月号2


たとえば、わたしは生理痛のときは常にナロンエースを愛用していますが、ナロンエースはイブプロフェンを成分としている、なら、同系統のイブプロフェン配合のイブやノーシンピュアも効くのだろうか、というように考えることができました。

別の考えでいえば、ナロンエースがイマイチだと感じたら別成分のバファリンとかを使う、という形で考えるといいのでしょう。むやみやたらに薬に手を出さないで済むかも!?と。





主婦に嬉しい蒸し大豆とネギ、乾物を使ったレシピ。


20131112_日経ヘルス12月号3


わたしは料理に蒸し大豆をうまく使いこなせません。ちょっとこのレシピを参考にして勉強したいと思います。大豆は女性に嬉しいこといっぱいですからね。


概ね、今回の日経 Health (ヘルス) 2013年 12月号は購入してよかったと思います。いくつか日常生活に取り入れようと思っているものがあるので、またチャレンジをしたら成果を報告したいと思います。


amazonで日経ヘルス12月号を購入する。
楽天市場で日経 Health (ヘルス) 2013年 12月号を購入する。



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


■snowwhite運営ブログ
わたしの家事メモ。
わたしの日常
アラフォー主婦のファッション迷走記







関連記事

Category: 読書。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/612-4f1dece1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

