05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

ガスールで洗顔。 

ガスール洗顔材料


まず洗顔の材料。※パックもこれでいけます。

ガスールいえば、(株)ナイアード。他にもあるのかもしれませんが、ここで充分満足しているので。

エコやロハス、もしくは美容に関心がある人なら大概は知っているでしょう、ナイアードのガスールを。

写真でいうと、一番、右側にある白い袋でお馴染み。

中身は真ん中の透明のガラスの入れ物をご覧あれ、わたしは固形しか使ったことがないので、これは固形ですが、粉末もあります。ただ、お値段が若干はねあがりますので、固形を問題なく使える人は固形がいいでしょう。

結局、水に溶かしてしまうのだから、どちらも一緒です。※ただ粉末のほうがザラツキが少ないといって好む人もいるようです。

@コスメでも大人気。>>>ナイアード/ガスール口コミ

ガスールとは。


(株)ナイアードのHPより下記引用。

モロッコで伝統的に使われてきた、石鹸のように使える粘土(クレイ)です。
粘土(クレイ) そのものでありながら、さっぱりとした洗浄力と、保湿力がある、マイルドかつパワフルな使用感が特徴です。
使い方は様々で、手作りの化粧水、入浴剤などの材料にはもちろん、水に溶くだけで、リンスを兼ねたシャンプー、メイク落としや洗顔に使えます。
ほんものの、大地の恵みを実感してみてください。
敏感肌の方にもお勧めです。
「朝摘みばら水」でガスールを溶かすと、更に保湿とひきしめ効果が加わり、心地よくお使いいただけます。


とのこと。工夫次第ではいく通りもの使い方が楽しめるようです。特にシャンプーとして使っている人をよくブログなどで見かけますが、わたしはチャレンジしたことがなく・・・勿体無いし・・・涙

というわけで、わたしは専らパック用として愛用しています。

が、今回は洗顔としての使い方を研究~、昔もやっていたのですが、続かない最大の要因。

面倒くさい><こと


洗顔の仕方。


①まず、ガスールを5g計量。
②そこに精製水(手作り化粧水)を10g入れる。※
③3分ほど待つ。余裕があればもう少し待つ。時間をかけたほうが滑らかになる。
④溶かしたガスールを手に取り、顔に塗る。
⑤1分ほどしたら洗い流す。決してこすらない。

ガスール計量中

ガスール精製水など



ガスールと水の割合は1対2が理想的だそう。

え、それだけ?

と言われるかもしれませんが、これを毎朝、毎朝、やるのが面倒なんです・・・ええ、実際のところ。

今回は精製水を8g、手作り化粧水を2gほど足しています。これはお好みで。わたしは香りがついているほうが好きなので、化粧水の香りを利用しています。

また、わたしは使ったことがないのですが、ナイアードの朝摘みばら水で練ってもいい香りだそうです。

さて、精製水などを加えて、今回は10分ほど待ちました。こんな感じになります。

ガスール材料混ぜて10分後



まだまだ硬そうに見えるかもしれませんが、実際にはガスールが水分を含んで柔らかくなっています。

指を突っ込むと想像以上にぐにゃっといくはずです。

それをあとは顔に乗せるだけ。パックとして使うときもそうなのですが、乾くまで待たないこと。

また毎日の洗顔用として使うわけですから、気合いはソコソコにスピードが命とばかりと乗せた→洗い流す!と言った流れです(汗)。

多分、これでガスールは汚れを吸い取ってくれているはず・・・と期待しています。



洗顔後。


信じられないかもしれないけれど、しっとりとするんですよ、これがまた。

肝心の汚れ落ちははっきりと分かりませんが、水洗顔のときよりも顔に痒みを感じないんですよね。それであー、適度に汚れをとっているんだ、と感じるんです。

また、石けんだとたまにツッパリがあるけれど、ガスールはそれがないところがエライ。パック仕様にするとちょっとツッパリを感じるときもありますが・・・汗。

ただねー、これを毎日、やるのはやっぱり面倒なのよ・・・。

待ち時間とかも考えると・・・イラチなわたしには向かない。。。また、テキトーに水とか混ぜてやるとイマイチな結果になることもよくあるし。。。つくづく、ガスールは計量が命なのよね、と思います。

あと、掃除が大変!!!風呂場でパックとして使った翌朝の掃除はほんまもう、きーっとなることがあります・・・。それもあって洗髪としては使わないのですが、皆さん、どうしておられるんでしょうかね~?


ま、今のお肌の揺らぎの期間、ターンオーバー絶賛促進期間限定、という感じでしばらくは使おうと思います。とかいって、また変えるかもしれませんが(汗)。


[ガスールの使用期限について]
ガスールは何も添加していない粘土そのものですので、溶かしていないものは、乾燥した場所に密封しておけば、殆ど半永久的に保存できます。←ここポイント!わたしみたいにパックオンリーとかで使っていると500g×2で余裕で2~3年は持ちますので・・・使うのが面倒になると仕舞い込まれたままやしwww

溶かしたガスールは、なるべくその日のうちに使い切ってください。

 【ポイント10倍!】ガスール 固形500g ×2個 ナイアード 【送料無料】 【あす楽対応 関東】...
 【ポイント10倍!】ガスール 粉末 500g ナイアード 【あす楽対応 関東】【cosme0428】

[余談]
話、変わるんですけれど、ガスール値上がりしたんですね・・・どうやら4月1日から値上がりした模様。

わたしは安い時に買っているのですが、そのときはケッコーお得感を感じていたんですが、今はケッコーええ値段やな~とシミジミ。

ガスール洗顔料金計算

※ガスールはいずれも固形使用。手作り化粧水の原価はゼラニウムとフランキンセンスの手作り化粧水より算出。

ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 手作りコスメ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良



関連記事

Category: 手作りコスメ。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

Tag: ガスール 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/61-1ffeb4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。