07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

22日目、わたしの体重は停滞中。 

さてさて、あんなに大騒ぎをした(?)己の体重、現実を知る。ですが、現在は停滞中、という感じです。47と48の間をいったりきたりしております。ま、でも、お腹周りは相当にすっきりとしているので満足かな。


20131011_体重計1


・・・なんてね、満足するのが早すぎますね・・・分かっております。年末まで45キロ台に落としたいものです。やっぱり太ももなんかはまだまだという感じですしね~遠い目。



最近、割と真剣にやっているのがスクワッポ。

これ、なんかの番組でたまたま見ていて、で、たまたまやってみると意外といいかも!?と思い主人と二人でせっせと実践しております。サルコペニア肥満を解消する運動として紹介されていました。






サルコペニア肥満とは。


加齢に伴う、「筋力の低下+脂肪の増加のダブルパンチ」をサルコベニア肥満というようです。

40代は要注意!メタボより怖い「サルコペニア肥満」とは
サルコペニア肥満とは、サルコ=筋肉、ペニア=減少という意味で、筋肉が減少することと、肥満が合併した状態を指します。高血圧になるリスクは女性で2.3倍、糖尿病につながる危険因子の値は19倍、さらに骨折や転倒、寝たきりになるリスクも格段に高まります」

 こう言うのは、サルコペニア肥満研究の第一人者で筑波大学大学院教授の久野譜也(くのしんや)先生。メタボは内臓脂肪肥満に、高血圧や高血糖、脂質代謝異常のうち2つを持っている人を指すが、サルコペニア肥満はそれに筋肉の減少が加わる。最近、メタボより怖いと注目を集めているのがサルコペニア肥満なのだ。

 その判断の仕方は2つの項目による。体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出される「BMI」と、市販の体組成計などで測れる“体重に占める筋肉の割合”だ。BMIが25以上、そして女性は筋肉率が22%未満だとサルコペニア肥満と判断される。この数字は、一見すると“ちょっと太ってるくらい”の数値。しかし……。

「筋肉の量は20代をピークに毎年約1%減少していきます。いま40歳なら20年後の60歳には20%も減少している計算になる。予防をせず、加齢のまま進行させてしまえば、やがて歩けなくなるまでに筋肉は減っていきます。実際、私どもの調査では、年齢とともにサルコペニア肥満の割合は増えていき、40代で約5%だったのが、70代になると30%近くにまで増加することがわかっています」

 特に若いころからダイエットを繰り返している人は、今はスリムでも、筋肉が減り、リバウンドしやすく、骨も弱くなっている状態ではサルコペニア肥満のリスクが非常に高くなるという。そこで今回、先生にチェックリストを作ってもらった。


 □ふだんの生活のなかで、つまずくことが増えた。
 □以前に比べて、歩くのが遅くなった気がする。
 □猫背になっていることが多い。
 □階段よりも、エレベーターやエスカレーターをよく使う。
 □布団の上げ下ろしや掃除機かけなどの家事が、以前に比べてつらくなってきた。(以上、サルコペニア項目)
 □テレビや雑誌で取り上げられる「◯◯健康法」「◯◯ダイエット」を実践しても、やせられないことが多い。
 □急な食事制限ダイエットを行った後、リバウンドしたことがある。
 □最近、太りやすくなった気がする。
 □検診やかかりつけ医で体重を減らすように指示された。
 □BMIが25以上である。(以上、肥満項目)


 チェックの数が多いほど、サルコペニア肥満である可能性が高い。肥満に関しても糖尿病や脳卒中、心疾患の危険性があるが「サルコペニア肥満の場合、筋肉の減少が拍車をかけ、生活習慣病のリスクをさらに高めてしまいます。人間の体格を標準、肥満、サルコペニア、サルコペニア肥満と4つのタイプに分けることができて、さまざまな疾患のリスクが高いのはサルコペニア肥満。予防のためには筋肉の量を維持することが、何より重要。それにはやはり、運動と食事です」。


上記のチェックと共に是非、以下のチェックもどうぞ。これはテレビ番組で簡単な筋肉減少を調べるチェック方法として以下が紹介されていました。


 ・椅子に座った状態から片足で立ち上がることができない。
 ・靴下を履くとき片足立ちで行えない。
 ・階段を登るとき手すりを使うことが多い。
 ・片足立ちを一分間続けることができない。



わたしは一応、全部、できたのでまだ大丈夫!?

それにしても、こうやって改めて指摘されると椅子に座った状態から片足立ちや立ったまま靴下を履くとか日常生活ではやらない運動をすることによって見えるものがあることは確かですね。これらのチェックを一ヶ月に一度とか定期的に行えればいいんでしょうね~遠い目。






スクワッポ。


このサルコペニア肥満を解消するためにスクワッポが紹介されていました。で、わかりやすく紹介してくれているページがないものか、と検索をかけているのですが・・・なかなか見つからないものですね。簡単に言えば、スクワッポとは・・・


 スクワット+ウォーキングの運動


という感じでしょうか。スクワットより容易というか、やりやすいです。しんどさ、きつさがマシですね。

筋肉の減少を防ぐために、スクワットを応用したスクワッポ

・まっすぐに立って胸をはる
・片足を1歩前に踏み出す
・腰を落とす:腰が膝の高さになるくらいまで腰を落とす。この時も胸をしっかりと張る。
・そして元にゆっくりと戻す
・左右5回ずつ、週に3~5日行うと効果的。

http://bihada101.net/diet/747/


もどかしいですが、こんな感じ・・画像とか動画でわかりやすいものがあればいいのですが、いくら検索をかけてもヒットしませんでした。涙

わたしは毎日、左右それぞれ10回ずつしています。かなり腰と太ももに負荷がかかっているのを感じます。



では、ゆるゆるとダイエットライフに励みたいと思います!


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


■snowwhite運営ブログ
わたしの家事メモ。
わたしの日常
アラフォー主婦のファッション迷走記







関連記事

Category: 女の体。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/603-b8178ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。