03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

汗疹、あせも、アセモ、夏は悩むよね。 

わたしは首筋と胸の谷間ですね・・・胸が大きい人は乳房の下も悩む方が多いようですが、わたし(Fカップ)はそれほどでもありません。首などは去年も悩んでいたんだけれど、なんだかんだでスルーして過ごしていました。今年は主人のアセモが半端なくって・・・色々と試しているなかでベビーパウダーにたどり着き、わたしもおこぼれに預かっているうちになんだかそのよさに目覚めました。笑


20130807_ベビーパウダー_1


それにしても、汗疹についてあんまり深く考えたことがなかったのですが、今年の主人のお肌の悪化状況を見ているとこれは立派な病気だ、大変だ、と認識するに至りました。本人も辛いでしょうが、傍から見ているほうも辛いです。本当に。病院へ行くのを嫌がる主人、市販薬でなんとかしようとする主人。が、どうしようもなく悪化してしまい、病院へいき、ステロイドを貰ってきました。それから少しずつ落ち着きつつあります。







あせもとは。


「あせも」は汗疹、または汗貯留症候群と言います。原因は、たくさんの汗を掻いた時に、汗管という汗の出る通り道が閉塞することにより、汗の皮膚表面への流出が妨げられ、汗が皮膚内に貯留して小水疱を生じたものです。


◆あせもができやすい場所 頭、額、首、肘の内側、脚の付け根やお尻、膝の裏側など汗が乾きにくい部分。乳幼児の場合はおむつでおおわれている部分。

◆あせもは3種類ある 
 ①紅色汗疹(こうしょくかんしん) 
  小さな赤いブツブツができてかゆみを伴う。
 ②水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)
  皮膚の表面に、1~3mmほどの透明あるいは白っぽい水ぶくれができる。赤みや痒みはない。
 ③深在性(しんざいせい)汗疹 
  皮膚の深い部分で起こる白っぽく扁平な丘疹。日本ではあまり見られない。

基本的にあせもができるのは、大量に汗をかいたときに、汗が皮膚の中にたまってしまうことが原因とされています。なので、どうしても気温が高く、汗をかきやすい夏に発症をしやすくなるようです。





あせもになってしまったら?


我が家の主人は明らかに紅色汗疹(こうしょくかんしん)になっておりました。市販薬では限界があり、結局は病院へ。そして、抗ヒスタミン薬とストロイドを処方してもらいましたら、さすがですね。2日目にして抜群の威力を発揮しております。かきむしりも減ります。

あせもごときで病院へ・・・これって病院へ行くことなの?と主人はブツブツと言っておりましたが、症状によっては行くべきだ、と今回のことで認識をはっきりとしました。


 水晶様汗疹 自然に治る可能性高い
 紅色汗疹 ストロイド外用材を使用することがオススメ。とりあえず痒みを抑えることが重要のよう。




あせもごときで・・・と主人はもちろん、わたしもそう思っている節がありましたが、これもれっきとした(?)病気。初期の段階で適切な治療をすれば、早く治る、と今回、しみじみと思いました。ええ、もっと早く受診をしてほしかったです・・・今後、わたしも同様の症状がでればソッコー行きます。

また、今回のことであせもの予防法を真剣に考える必要があると思いました。考えてみれば主人は毎年、夏にお肌を悪化させていたのですが、今思えばそれは全てあせもだったな~なんてシミジミとしております。






あせも対策商品。


以下は個人的に使ったです。今後の参考のために記録を残しておきます。
御馴染み、和光堂 シッカロール 紙箱 140g。わたしの軽いあせもにはよく効きました。
ポイントは・・・

清潔な乾いた肌にごく薄く塗ることだそう。
主人が使っていたクリーム。程度の軽~いあせもには効いたそう。でも、重症化すると・・・ちょっと無理だった様子。
何故、コレを使ったのか?甚だ不明ですが、主人いわく、傷が化膿しているから、殺菌しなきゃ!という頭だったようです。効果のほどは・・・甚だ不明のまま終えました。涙

他にも色々と使ったのですが、記録としてはこれぐらいで。いやもう、主人は病院へ行くのを嫌がり、色々と手を出しましたよ・・・もったいない。

さて、気を取り直して、以下は来年度の検討用。笑。


色々とありますね。

ちょっと木酢液の入浴剤が気になっています☆ただ、夏、主人は風呂に浸からないんだよな~。






あせもの予防法。


ふだんは扇風機で過していても、たとえば猛暑日や、お子さんがお風呂上がりで体がほてっているときにエアコンを使うというのも、効果的なあせも対策になります。夏に汗をかくのは当然ですが、あせも予防には、かきっぱなしの状況は避けた方が良いですね。

かいてしまった汗については、皮膚の細菌繁殖を抑えるためにも、汗が皮膚についている時間を少しでも短くする工夫が大切です。
●日常生活上のあせも予防対策
 衣類は通気性の良い素材を選ぶ
 汗をかいたら、すぐに清潔なハンカチやタオルで吸収する
 衣類だけでなく、下着もこまめに替える
 乳児の場合は、おむつをこまめに交換する
 帰宅したら、早めにシャワーを浴びて汗を流す
 かき壊しを防ぐために、ツメは短く切っておく


上記のあせも商品もうまく取り入れ、来年度の夏は快適に過ごせるよう努力をしたいと思います。とりあえず重症化しそうなら、病院へ!本当にそう思います。主人も今回はこりたようで来年度は素直に病院へ行ってくれることでしょう、きっと。




【参考URL】
「あせも」はなぜなるの?どう対処する? http://allabout.co.jp/gm/gc/302097/
「あせも」ひどくなった時の対処法 http://allabout.co.jp/gm/gc/394527/
山本皮膚科医院 http://www.yamamoto-hifuka.jp/advice/asemo.html
おとなのあせも~~~かゆくてたまらん!! http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0713/425931.htm?g=03







■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


■snowwhite運営ブログ
わたしの家事メモ。
わたしの日常
アラフォー主婦のファッション迷走記
関連記事

Category: 女の体。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/570-18e9c756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

