07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【Ⅲ 10ヶ月目】角質培養実践日記。 

さて、お久しぶりの角質培養実線日記。Ⅲシーズンも早くも10ヶ月目。例年ならば、この季節は汗や紫外線でお肌が悲鳴をあげ、なんやかんやと皮膚科に通っていた頃です。が、今年はなんとか持ちこたえております。


20130614_すっぽん小町1


というかかなりお肌の調子がいいかも?という感じですね。お肌のためには表面的なケアだけではなく、内面からのケアも大切、と実感していたはずなのですが。。。アラフォーともなるとその基本にプラスしたもう一歩踏み込んだケアが必要だったのか、と今、しみじみと実感中。

今まで角質培養は何度かチャレンジをしては失敗を繰り返してきています。今回も今のところ、いい感じですが、どこまでいい感じが続くのか、とちょっと不安ですが・・・Ⅲシーズンで角質培養を見極めたいなぁ~なんて汗。基本的にわたしの角質培養は「お肌をこすならない」ことに重きを置いたものになり、ノンケミとかホホバオイルだけとかいうのはナーッシング。




現在のお手入れ


【 朝 】
サッポークレンジング or サッポーピュアマイルドEXソープ or 水洗顔 → 『みんなの肌潤糖』 →パックスナチュロン モイストローション + 太陽のアロエ社 ヒアルロン酸 10ml → サッポー エスカバー
◆インナー
すっぽん小町小林製薬の栄養補助食品 ヒアルロン酸 60粒わかさ生活 ブルーベリーアイ各1錠

【 夜 】 
サッポークレンジング → 『みんなの肌潤糖』 → パックスナチュロン モイストローション + 太陽のアロエ社 ヒアルロン酸 10ml → サッポー エスカバー
◆インナー
すっぽん小町小林製薬の栄養補助食品 ヒアルロン酸 60粒各1錠


如実に乾燥を感じるようになり、また、お得にすっぽん小町を試せる機会があり、それを試したことが今回の角質培養Ⅲシーズンの転機だったかも、と今更ながらにして思います。このすっぽん小町を摂取したことにより、お肌が乾燥していたことを改めて、強く、強く実感するきっかけになり、いかにしてお肌に体に潤いを与えるか、ということに頭を切り替えることに繋がったように思います。

そう、考えてみればわたしはアラフォー。

角質培養をはじめてから基本的にお手入れはシンプルに簡素にし、内面からの美を目指して!とやってきました。結果として、食べ物を見直し、胃腸の環境を整えることにつながり、それはまぁ多少、お肌にも効果があったのでしょう。でも、アラフォーともなるとそこに一押しが必要だった。今回はそれがたまたますっぽん小町でいい結果を見せた、ということなのでしょう。塗る美容液以上に飲む美容液の威力に驚いているところです。

とかなんとかいいながら、セラミド系の美容液にも興味津々なのですが。笑。あと、ニベアクリームも。@コスメでも評判は上々ですね。今のサッポー エスカバーがなくなったらチャレンジする予定っす。





やはり腸内環境は重要。


今回、すっぽん小町の威力に驚き、感動し、更に小林製薬の栄養補助食品 ヒアルロン酸 60粒のたしてみると、更に更にそのお肌に対する威力に驚き感動したわたし。

でも、それってやはり健康な腸内環境があって、そこにコラーゲンやらヒアルロン酸やらを流し込み、結果として効率よく吸収してくれ、お肌にいい結果を見せたのかな、としみじみと実感します。

そう、腸内環境が荒れているとどんなに高価なサプリメントを摂取しても効果がなかった、あるいは実感が薄かったかもしれないです。

このブログを創めて4年。

試行錯誤の上、健康的な体に健康的なお肌が実現、を信じて、挫折して、躓いて、それでも信じてやってきた成果がでてきているような気がします。下痢気味だったわたしの腸はなんとか逞しくなってきています。最近はココア効果かしらね~。


何気にココアは続いている。


一方で発酵食品の摂取を増やし、和食を増やし、間食は我慢できないけれど、減らすことを常に意識し、適度にウォーキングをし・・・という結果が今の体を作ってきてくれているような気がします。まぁ、最近は暑さゆえにウォーキングはサボりがちですが・・・汗。

腸内環境に関しては菌子ちゃんの美人法をオススメします。角質培養に通じる理論が展開されています。すなわち、現代の女性は洗いすぎだと。

参考記事→ マイバイブル、美容本を整理してみました。 ←←←菌子ちゃんの美人法も取り上げています。





それで、角質培養とは。


色々と理論とか理屈はあると思いますが・・・究極的には、



お肌をこすらない。



ってことかな、と思っています。方法論や使用する化粧品などはなんでもいいんだ、と思います。ケミカルであろうがオーガニックであろうが、ノンケミカルであろうが、自分のお肌にあいそうなものを選んで信じて使うこと、あるいは使わないこと。


そう、何の化粧品を使うかはそんなに重要ではないんだと思います。


回り道をした挙句、ようやくその結論に達することができるようになりました。あ、例外はオイルクレンジング、あれはやはりお肌が乾燥するだけだと思いますね・・・

もう、ただ、ただ、お肌をこすらない、さわらない、いじらない。羽毛のように軽く触れるだけ。わたしは『リセットスキンケア』方法論で洗顔からメイクまでをするようにイチオー努力だけはしています。笑

大切なのは使い方なんだよねーと最近、しみじみ中なう。







■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


■snowwhite運営ブログ
わたしの家事メモ。
わたしの日常
アラフォー主婦のファッション迷走記


関連記事

Category: 【Ⅲ】角質培養実践日記。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/553-7777b04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

