09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

日傘、その正しい差し方。 

憧れの日傘、サンバリア100が届きました。ということでせっせと毎日、活用しています。その中で感じることはやはり紫外線カット効果の高さでしょうか。試しに今までの手持ちの傘と比べるとやはり違うな~という感じですね。

サンバリア100

で、この日傘、どうせなら効果的な差し方を知りたい、と思いました。ただぼうーっと差しているのとポイントを知り尽くして差しているのとではやはり違うような気がしますので。



よく言われるのは顔の近くに差すことでしょうか。

◆日傘の差し方にもコツあり

5月も下旬となり、紫外線がかなり強まっています。
晴れの日は日傘が手放せない、という方も多いのではないでしょうか。
日傘の差し方にもコツがあります。
それは、顔の近くに差すことです。

傘と顔との距離が30センチのとき、紫外線は90%カットされます。
ところが60センチまで離すと、70%程度と、30センチのときより紫外線を浴びる量が増えるのです。

紫外線は空からだけでなく、地面や建物で反射して、横からも下からもやってきます。
傘を顔から離すと、反射した紫外線が入りやすくなるわけです。
日傘はなるべく短く持ち、できるだけ顔に近づけるのがポイントです。



◆ 顔と傘の距離 ◆
 30センチ 紫外線は90%カット
 60センチ 紫外線は70%カット


そんなに変わるとは・・・数値で示されると妙な説得がありますね。これからもきちんと日傘を顔の近くで差したいと思います。

でも、あんまりにも顔の近くになると今度は周囲が良く見えなかったりするんですよね~特にサンバリア100は深くかぶっていると周囲が見えないときが間々あります。特に人ごみで日傘を差すときは周囲へのマナーを忘れないようにしたいと思います。


日傘の差しかた(駄)


また、今回、知ったのですが、生地はポリエステルが綿や麻素材のものより紫外線をカットするそうです。そういえば、わたしのサンバリア100の生地も・・・

■傘生地:
[表面]ポリエステル100%
[裏面]ポリウレタン黒フィルムラミネート

なるほどね~。

ちなみに、紫外線を通しにくい素材は、ポリエステル・麻・綿の順番で高くなります。しかし、一番効果の高いポリエステルは、熱を吸収しやすいという特性がありますので、日傘を差していても内側が暑くなってしまいます。涼しさを求めるのであれば、麻や綿、絹などの素材がいいでしょう。


それぞれに一長一短があるということでしょうか。いつかは機能性のためではなく、おしゃれのためにリネンの傘を手にいれたいと思っています。

紫外線は、1年中降り注いでいますが、一番紫外線が多くなる時期がいつかご存知ですか? 夏のジリジリと照りつける時期だけとは思っていませんか? 5~8月にかけて紫外線が多くなります。7月がそのピークになります。時間帯で言えば、午前10時から午後3時の間が1日の中で一番量が増えます。4月に入ると、UV-A波もUV-B波も急激に増加し、5月6月とその量を増やし、7月にピークを迎えた後、9月頃から徐々に少なくなっていくのです。反対に、年間を通して一番紫外線が少ない時期は、11~2月になります。頭上から降り注ぐ紫外線が75%、照り返しによるものが25%になります。



ついでに(?)帽子も新調しました。決め手はお値段と洗えること、そして、madeinJAPANのクオリティというところでしょうか。




毎年、毎年、ヘレンカミンスキーのラフィアの帽子購入を迷うのですが、どう考えても紫外線カットには弱そう・・・洗えないのは不衛生かも・・・と手を出せません。







■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


■snowwhite運営ブログ
わたしの家事メモ。
わたしの日常
アラフォー主婦のファッション迷走記


関連記事

Category: ウォーキング。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/539-bd4fb79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。