06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

『スキンケア基本事典』から ~ファンデーションについて考える。 


昨日、『スキンケア基本事典』吉木伸子著でちょろっと書きましたが、改めてファンデーションについて考える、ということで・・・笑

長くなりそうなので2回か3回に分けます。



さて、ファンデーション。


いつからこんなもんを塗るようになったのか、と考えてみました。

高校時代は奈良の片隅で生息しており、化粧なんか考えもしない優等生でした(?)。


が、大阪の大学に入った途端。


何もかもが大きくめまぐるしく変わりました。

要するに色気づいたわけですなぁ・・・笑

ああ、懐かしき青春時代・・・涙

初めて買ったファンデーションが何かもう覚えていないけれど、かなりとんちんかんなことをやっていたことだけを覚えています(笑)。

ココではかけないほど・・・恥ずかしい><



ファンデーション遍歴。


誰も興味がないと思いますが、思いつく限り、使ったファンデーションや下地を列記。

二輪

基本的にはリキッド・クリームテクスチャのファンデーションを愛用していました。

結婚後はあんまりこだわらなくなって・・・主に懸賞であてた(笑)ファンデーションと友人からもらったBBクリーム。

このBBクリームが現在、使っているものになります。がっちりメイクをしたい時など。

もう廃盤になっているものもあり、正式名称が分からないものもあるんですが・・・@コスメにコメントをいれたものなどを見ながらツラツラと・・・暇やな~、わたし(笑)で、右の写真は無意味に・・・和んでおってください。

【化粧下地】
uvaベースメーク
・ソフィーナ レイシャス スムースコートベース ←長らく愛用していました。廃盤になり、大いに困ったものです・・・。ファンデーションは変遷しても下地はこれを愛用していました。。。

【リキッドファンデーション】
ソフィーナ エスト リキッドメイクアップアクティブオーラホワイト
カルバンクライン ピュアホワイト トリートメント リキッド ファンデーション
ポイントケサランパサラン リクイドファンデーションN
・ソフィーナ レイシャス ブライトシフトリキッド
ランコム マキリキッドUVアンフィニテ

【クリームファンデーション】
マリークワント サブライムフィニッシュ
ソフィーナ エスト クリームメイクアップリフトインプレッション

【お粉】
ソフィーナ エスト クリスタルドレスパウダー
マリークワント ルースフェイスパウダー
カネボウ レビューフィニッシュパウダー←現在も愛用中。
ケサランパサラン シアーマイクロパウダー

※実際に使っていたものからヴァージョンアップしたものもあります。が、それを使っていたかのように書いていますので矛盾があるかもしれんけれど、多めにみてやってください。

ここでは実際に一定期間、使っていたファンデーションを取り上げました。本当には他にも色々と試してはやめ、試してはやめを繰り返しておりましたが・・・その中でわたしの中で合格点をもらったメイク用品です。


おおまかな遍歴としては・・・

試行錯誤時代→マリークヮントに落ち着く→ソフィーナにたどり着く→年に逆らえず、ソフィーナエストラインにシフトチェンジ→現在、BBクリームファンデーション

といった感じですかね~マリクワとソフィーナ、エストを使っていた時期はかなりかぶっています。

何でか分からんけれど、この二つを使い分けていましたねー汗

 ・マリクワ → がっちり陶器肌
 ・エスト → さっぱり薄つき


という感覚でした。いずれも仕事使用で自分に自身をつける、綺麗になる、という感覚で使っていました。


で、見事に全てがリキッドクリームファンデなんですね~汗。

@コスメで自分が過去にコメントしたものをどれだけ見ても、パウダーファンデーションは出てきません。

本当に自分の頭の中をいくら探しても出てこない・・・



改めて、ファンデーション。


『スキンケア基本事典』吉木伸子著によるとお肌に一番、優しいファンデーションはパウダーファンデーションのよう。

それを聞いて、がびーんと衝撃を受けております。。。

わたしゃ、10年以上、リキッドとクリーム派よ・・・と(汗)


だって、リキッドとクリームのほうが肌に馴染んで、綺麗につくから・・・パウダーの粉っぽさが嫌いなのよ><


と叫びましたわ、思わず

でも、本を読んで確かに納得しました。。。

水っぽいものは腐りやすいというのは、化粧品でも食品でも同じことです。結果として、ファンデーションの中ではパウダータイプが比較的添加物が少なく、肌には優しいといえるのです。クリームファンデーションのほうが、乾燥肌や敏感肌向きのイメージがありますが、むしろそれは逆だといえます。


次はこれについての考察編。

ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 手作りコスメ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良

関連記事

Category: メイク。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

Tag: ファンデーション 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/50-c9bde4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。