09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

『スキンケア基本事典』吉木伸子著 


角質培養に関係するブログやHPを徘徊している間に気になっていた本。

それが、吉木伸子先生の『素肌美人になるためのスキンケア基本事典』。

「必ずしも、角質培養的な考えをすすめている本ではないけれど、お肌のことを一から考えるきっかけになった本だ」とどなたかが書いておられて(汗)、「へぇ~」と思って気になっていました。

が、楽天で買うほどにまでには情熱もなく・・・というわけで忘れていたのですが、本日、本屋さんで発見♪

これは買うしかないかなー。

ちなみに著者の吉木伸子先生は銀座で皮膚科医をやっておられる方のよう。

この世界(?)では有名な方のようで、吉木伸子先生の他の美容に関係する本が書店にずらーっと平積みされていました。



『スキンケア基本事典』の内容


まだざーっとすらーっと読んだ感想。




確かに勉強になる。




目からウロコ方式ではないけれど、「あ、そうなんだ~」と思うことがあって結構、面白い。

今まで化粧品カウンターで教えてもらっていた解説を改めて読んで、勉強している感じが大いにある。

美容に興味・関心のある人なら普通に知識を深めるという感じで読めるのではないかしら。

ただし、かなり基本的なことを書かれているので、「わたしを誰だと思っているの!?」という方にはオススメしません・・・

下記、出版社のHPから目次を引用

第1章 肌のしくみを知る
 皮膚の構造

第2章 「体内美肌」の正解を知る
 食事、飲み物、睡眠、ストレス、生理とホルモン

第3章 基本の化粧品を知る
 クレンジング料、洗顔料、化粧水、美容液、乳液、クリーム、ファンデーション

第4章 肌の悩み解消のコツを知る
 乾燥・肌あれ(乾燥対策、唇のあれ対策、足の裏のあれ対策、手あれ対策、肌あれ対策)
 肌老化(アンチエイジング、紫外線対策、シミの種類、美白のお手入れ、シワの種類、
     シワ予防のお手入れ、たるみ予防のお手入れ、クマ予防のお手入れ)
 ニキビ(大人のニキビの原因、ニキビ予防の生活スタイル、ニキビ予防のお手入れ、
     ニキビとメイク、ニキビの治療、ニキビ痕のお手入れ)
 毛穴・体毛(毛穴の詰まり、たるみ毛穴のお手入れ、除毛のルール、毛を剃る方法、
       毛を抜く方法、永久脱毛とは?)
 そのほかの悩み(頭皮のフケ・かゆみ、体臭、ワキガ、汗かき、足のにおい、水虫、
         乳輪・陰部のかゆみ・黒ずみ)
 肌がうるおうメディカル・ダイエット

個人的に面白く、というか、今更ながらに勉強になったな、と実感したのは第1章

カルチャーショック受け気味なのは第3章(汗)



改めて、角質とは。


角質培養、角質培養と書いていますが、今更ながらに角質とは何かということを勉強しました

大恥

この本によると角質とは・・・

肌のいちばん表面にある、皮膚細胞の死んだもの(角質細胞)でできているのが角質層です。約30%の水分を含んでいます。
皮膚にふれるすべてのものから体を守り、また、内部の水分が外へ蒸発しないように守る、バリアとしての働きをしています。
角質細胞は、やはては垢となって脱落していきます。(ターンオーバー)

なるほど。。。

これは角質を守らないと!

という話になるのかと思っていたら、ちょっとsnowwhiteが思っていた方向性とは違っていたものであった。

が、それが悪いとか正しいとかいうことではない。角質培養を実践する前のsnowwhiteならば、彼女の言うことに大きく賛同していたであろう。何しろ、彼女は皮膚科医なのである。プロなのである。彼女が言うことは正しいと思い込んでしまうんだろうなー、ちょっと前のわたしならば。

でも、今は申し訳ありません。そのやり方はちょっと止めておきます。という感じです。

今、角質培養をやっていて、ちょこっとずついい方向に進んでいることを実感できるから。

一瞬、揺らぎそうになった自分がいるけれど、やめておきます。今のわたしのお肌には角質培養があっているっぽいし。



やはり悩むファンデ考察。


今回、一番、衝撃を受けたというか、考えさせられたのはファンデーションに関して。

この本によると、一番、お肌に優しいのはパウダーファンデーションのよう。

しかし、わたし、パウダーファンデーションは嫌いなのです。。。

ずーっと、リキッド、クリームと変遷を重ねてきたし、今はBBクリームファンデ・・・。

ちょっとコレに関しては改めて書きます。。。

うー、グルグル。

ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 手作りコスメ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良

関連記事

Category: 読書。

Thread: 考えさせられる本

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/48-be7b436b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。