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ゆるゆると美人になりたい!

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ストレスをためない方法・・・あるなら知りたい。 

唐突にわたしの座右の銘は「人間万事塞翁が馬」。人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ(故事ことわざ辞典より)。人生いいこともあれば悪いこともある、みたいな感覚です。辛いことがあってもいつかは喜びが・・・と健気に生きております。。。。トホホ。

20130124.jpg

ま、ともあれ、今日、仕事中にこの記事が目に止まりました。ストレスをためないスキルを学ぼう!ストレス耐性が高い人の考え方10選。これがなかなか面白かったです。わたし、なかなか該当しているんじゃね?と思ったけれど、ストレスゼロ、ストレスフリーって感じでもないな・・・と何故か遠い目をしてしまいました。トホホorz

ま、ともあれ、以下に掲載をしますので、皆さんも当てはまるか、どうかチェックをしてみてはいかがでしょうか?

ストレスをためないスキルを学ぼう!ストレス耐性が高い人の考え方10選
はじめに

「最近ストレスが多いなあ」と思いながら、ふと隣を見ると、いつもニコニコ穏やかに微笑んでいる人、いませんか?

筆者の職場にはストレス耐性の高い人がいます。ストレス耐性が高い人は、ただ我慢強いだけでなく、ストレスに煩わされない人生観や、考え方を持っていると感じます。今回は、筆者の個人的見解も含まれますが、そんなストレス耐性の高い人の特徴をご紹介します。

ストレス耐性が高い人の10の特徴

1:何事も「まあいいか」と思う
まずストレスをストレスと受け止めず、ひらりと身をかわすようなスタンスが大事です。

2:「自分は自分」とマイペースを保つ
ストレスを感じやすい人は、人と比較して焦ることが多いのではないでしょうか。人に惑わされないでいられることがポイントです。

3:「人生は思い通りにならないもの」と思う
人生経験が豊富で、達観した人のスタンスです。自分にも他人にも多くを望まないことがポイントです。人生はどうでもいいことと、どうしようもないことで出来ているなど、達観できるフレーズを覚えておくのもよいでしょう。

4:「タイミングが悪かった」と考える
うまくいかない時、自分や相手が悪いと思うよりも、運やタイミングなど、誰のせいでもないものを落とし所にすることで、ストレスを流すことができます。

5:「相手にも事情がある」と想像する
人にイライラさせられた時、相手を責めるより「相手には相手の事情がある」と寛大な気持ちになれる人は、人と衝突することも少なく、ストレスも溜まりません。

6:「これもいい経験になる」ととらえる
困難なことにぶつかった時、自分の力量以上のことを期待された時も、自分の成長につながると思えると、ストレスを前向きにとらえることができます。

7:自分のストレスを分析してみる
自分がどんな刺激や状況に弱いのかが分析できると、ストレスを避けたり、克服したりする工夫につながります。一度自分のストレスと向き合ってみることも必要です。

8:周りを頼ることができる
ちょっと「困ったなあ」と思う時、上手に周りに頼ったり、相談したりしながら物事をすすめることで、限界まで抱え込むことを避けられます。適度に負荷を減らしながら、こつこつと走り続けることで、結果的にストレス耐性の高さが身に着きます。

9:上手に現実逃避ができる
煮詰まった時は、ちょっとそのことから距離をとることも必要です。本を読んだり、映画を見たり、風景写真を眺めたり、ストレス源とは別の世界に入れる方法を持っておくとよいでしょう。

10:世界をとらえる視点を変えてみる
様々な視点で世界を見てみることも有効です。「人間の細胞は毎日生まれ変わっている」とか、「地球上に生命が存在することは奇跡」など、科学や宇宙に思いをはせると、日々の些細なことは気にならなくなります。

おわりに

いかがでしたか?いくつか当てはまるという人は、ストレス耐性が高い人ではないでしょうか。適度なストレスは人間の成長に必要と言われています。ストレスに負けない考え方を身につけるために、ぜひ参考にしてみてください。


で、個人的にあてはまっていると思ったのは下記。

1:何事も「まあいいか」と思う
2:「自分は自分」とマイペースを保つ
3:「人生は思い通りにならないもの」と思う
4:「タイミングが悪かった」と考える
5:「相手にも事情がある」と想像する
7:自分のストレスを分析してみる
9:上手に現実逃避ができる

これは多分、出来ていると思います。多分・・・出来ていると思い込んでいるだけかもしれませんが・・・ま、なにせ、座右の銘は「人間万事塞翁が馬」。悪いこともあればいいこともあるさ、みたいな感じなので。また基本的に超マイペースなので、周囲を無視して生きる人間です。逆にそういう意味でのストレスがあったりするわけですが。難しいもんです。

ちょっと面白く感じたのは9:の上手に現実逃避ができる、というところ。

わたしはかなり現実逃避ができるほうだと思います。出来すぎるのが問題かも!?というぐらい現実逃避をします。またの名は妄想とも言いますが。この妄想力は確かにストレス軽減に役立ちます。でも、根本的には何も解決してないんだけれどーーーー。

以下は「うーん」という感じのところ。

6:「これもいい経験になる」ととらえる
8:周りを頼ることができる
10:世界をとらえる視点を変えてみる

特に8:周りを頼ることができるはうーーーーーーーーん、という感じでしょうか。頼りたいのに頼れない、という感じがあるかもしれません。

人見知りすること、警戒心が強いことが一因かもしれませんが、誰かに頼るのは苦手です。だから、上手に頼ることができるひとが羨ましくてなりません、わたしは。それも才能の一つだよねー。

20130124_2.jpg

ちなみにわたしの最近のストレス発散は会社の昼休みに近所の寺社を巡ることです。笑。

もうなんといわれようとわが道をゆく!とばかりに会社をそそくさと抜け出してひたすら境内を歩いています。鐘をつくおと、線香のくゆりにささくれだった心がほっと落ち着くのです。


あとですねー、年を重ねるとやはりストレスに対処する術を身につけますし、それなりにストレスをやり過ごすことができるようになりました。

そういう意味で年を重ねるのも悪くない。

若い頃のナイーブで繊細だった自分に言いたい。傷ついてもいつか時が癒してくれる、と。いつか太陽が昇る、と。いつか雲が去る、と。雨はやむ、と。嵐は去る、と。


ストレスとうまく付き合うことは心の安定、平穏、そして、美に繋がると思います。


ともあれ、今の仕事の契約期間が早く終わりますように!!!←結局、そこかーいいっ





あ、これもストレス発散に有効。糖類ゼロでこの美味しさ!低カロリー★チョコ屋のノンシュガーチョコレートが到着しました!

20130124_チョコレート

早速、食べましたがうまー。ノンシュガーとは思えません!とりあえず花粉撃退のため、喜んでせっせと食べたいと思います。笑


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