05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

お灸で体も心もリフレッシュ。 

最近、仕事に体も心もお疲れ気味。。。なので、久しぶりに美顔・美ボディ 美容お灸 (講談社の実用BOOK)を読みました。わたしにとってお灸はリフレッシュ~!効果がかなりあります。煙がくゆる様もなんだか心が落ち着くんだよな~香りも好きだし笑。

美容お灸

美顔・美ボディ 美容お灸 (講談社の実用BOOK)は女性向けですね。直接的な美だけではなく、冷え改善や頭痛、肩こり、花粉症などにきくツボも網羅されています。我が家は親がお灸を愛用していたのでわたしも子供のころから馴染みがあります☆





お灸とは?


ちょっと長いですが、以下の文章を引用。(引用元→http://www.harinavi.com/okyu/about

お灸は、鍼や漢方薬などとならぶ東洋医学の主要な治療法の一つで、「艾」(もぐさ)と呼ばれるものと「火」だけを使う非常にシンプルな手法です。お灸は古代の中国で発祥し、日本にも伝来して、今日まで広く行われてきました。
現代の日本女性は、冷え性、脚の疲れ、生理痛などの不快な症状や、くま、くすみ、むくみなどの美容に関するトラブルを抱えている方が多くいらっしゃいます。そして、これらの症状は、現代社会の生活習慣や生活環境、日本独自の気候風土などの影響による「冷え」や「湿気」が大きな要因となっています。お灸の施術は、体表にある「ツボ」と呼ばれるところに行われ、ツボに対して火の熱刺激を与えることで、日本女性特有の冷えや湿気に関するさまざまなトラブルに対して優れた効果を発揮します。

お灸には、「冷え」や「湿気」に対して次のような効果を発揮します。

(日)冷えた身体を温める
(月)湿った身体を乾かす
(火)気血のめぐりを促進する

お灸の手法的な特徴は、「艾」(もぐさ)を燃焼させることで、人間の皮膚と組織に温熱的刺激を与えるということです。


お灸20130123

まーいってみれば、こんな感じ?

ちなみにここは万能のツボ(byわたしてき解釈)。と思っていたら、美顔・美ボディ 美容お灸 (講談社の実用BOOK)にも万能のつぼと書かれていました~。「美顔のつぼ」でもあるそうです。合谷(ごうこく)でという名のつぼです。疲れ目、頭痛などの痛み止め、花粉症にもきくそう。

ここはよくやります。手っ取り早くできるし、何よりも気持ちいい。そんなに熱くはありません。

風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的。ほかにも肩こり、ストレスなど万能のツボともいわれています。お灸体験にはまず、この合谷でためしてみることをおすすめします。
手のこうを上にして親指と人さし指の間のくぼみを押え、痛みのあるところ、気持ちのいいところ。
http://www.sennenq.co.jp/enjoy/tubo.html







お灸の種類。


色々とありますねー。大きく分けて以下の3種類に分けられるそうです。

1 台座灸
2 棒温灸/温灸器
3 温熱タイプ


1の台座灸はわたしの写真に掲載されているお灸みたいなもん。一番ベーシックな形でしょうか。無煙タイプなどもあるようです。


好みにもよりますが、わたしはアロマ灸とか無煙タイプはあんまり好きじゃないですね~。アロマ灸はなんだか弱い・・・加えて香りがビミョーな感じがします。。。

普通のタイプが一番好きです。

2の棒温灸/温灸器ですが・・・これは使ったことがありませんwww見たこともありませんしwwwこんな感じなのかしら・・・?



3の温熱タイプは割りと好きです。火を使わないタイプのお灸です。穏やかな温かさが2~3時間続きます。仕事しながらも愛用できますしね。ただ割高なのでなかなか使えな~い涙。







せんねん灸ホームページは勉強になる。


せんねん灸HP
わたしがお灸にはまった頃、よく訪問をしていろいろと見ていました。オンラインツボブックなど、本当に充実していてオススメです☆えーい、まどろっこしい、と言う方は下記をどうぞ。

せんねん灸つぼブック

本として販売もされています笑。

お灸ビューティのページとかよくまじまじと眺めていたなー・・・

今日はここまで。

疲れました~ちなみに今は方にお灸を据えて、PCに向かっています笑。肩も気持ちいいよ~笑




■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhite運営ブログ
わたしの家事メモ。



関連記事

Category: 女の体。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/478-c683f21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

