07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

仕事中、お菓子は何を食べていますか? 

仕事中、お菓子は食べますか?わたしはケッコー食べています。今月から仕事を始めたのですが、ようやく職場の雰囲気に慣れると同時にやはり、仕事におけるストレスが発生しており、甘いものを断ち切れません。。。いつの間にか、会社の机の引き出しには甘~いお菓子がたっぷり。。。カタカナ食品は避ける。とかかんとか書いていたのにクッキーやチョコレートなどが手放せなくなっています。おまけに合間、合間、差し入れがあったりすんですよねー涙。昨日はエクレアが来ましたわ・・・

5471190091_17610a555e.jpg

上記画像はこちらから拝借しています。家にいるときも甘いものをつまんでしまう時はありましたが、ここまでではありませんでした。ある程度、食欲をコントロールできていましたし、甘いものを食べ過ぎたときは反省してリセットする、ということも比較的できました。でも、今はそれが難しい~なんでだろうか。





そもそも何故、甘いものが欲しくなるのか。


とあるサイトによれば・・・

ストレスが溜まれば溜まるほど引き出しの中の“お菓子ストック”は増えていき、そのたびに「明日からダイエットする! もうお菓子は買わない!」と誓うのですが、数時間もすればすぐに挫折。

とのこと。ちょっと分かる気が・・・いえ、大いに共感できますorz

働く女性の8割が虜!「仕事中のおやつ」をやめる方法4つ
■1:早く寝る

最低でも7時間は睡眠時間をとるようにしましょう。起床後はゆっくりとリラックス。瞑想をしたり、本を読んだり、ストレッチをするなど、リラックス効果のある朝習慣を身につけることが大切です。

■2:「No」と言えるようになる
「キャパオーバーです」というまで、人はあなたに頼みごとをしてきます。しかしながら、あなたはスーパーウーマンではありません。上手にNoという技術を身につけましょう。
あなたの上司が過度な仕事の量を要求してくるなら、消耗してしまう前に話し合う機会を持ってください。上司はもしかすると、あなたが現在抱えているすべての仕事量を把握していないかもしれません。

■3:一度にする仕事はひとつにする
重要なプロジェクトを抱えているときは、あなたの気を散らすほかの業務を極力控えるようにしましょう。この行為はあなたのストレスを軽減するだけではなく、時間管理を円滑に行い、生産性を向上させるメリットがあります。

■4:クリエイティブになる
仕事を行ううえで、クリエイティブな方法を見つけるのも手。クリエイティビティが求められない職種であれば、帰宅後にクリエイティブな時間を持つように心がけましょう。


とりあえず、上記を心がけていきたいと思います。特に4のクリエイティブになる、は個人的経験から考えると確かにストレス発散に有効なような気がします。「No」と言えるようになるも耳に痛い言葉。妙に要領がいいものだからキャリーオーバー以上の仕事を抱えても妙にうまくこなしてしまう自分が恨めしい・・・で、仕事が終わった後、ぐったりとしちゃって、またまた甘いモノを・・・という悪循環に陥ってしまいます。本当にキャリーオーバーだ!と爆発しちゃったほうがいいのでしょうか!?救いは短期の仕事であることですね・・・それもあって妙な割りきりが入り、少々のストレス要因も飲み込んじゃうんですよねー





食べないのもストレスになる。


そう、表題通り。食べない、と限定するのもストレスになります、なので、食べる方向性は維持するとして・・・


 1 減らす
 2 厳選する



という感じになるでしょうか。

まずは1。小さいお菓子、ちょっとしたお菓子で満足できるようにする。しかし、これが意外と難しかったりします。。。袋とか箱とか単位で購入すると、開けた分だけ消費してしまう感じです><・・・汗。毎日、コンビニでチロルチョコ1個とかにすればいいのかなー・・・汗。

次、2。厳選する。これは密かにやっていますが、イマイチ徹底できません。どうにもこうにも、市販の甘いお菓子は何故、そんなにも誘惑が強いのでしょうか・・・


とかを厳選して食べていました、初めは。

本当はクルミとかアーモンドを食べたいけれど音が気になってねーとりあえず、上記の類のお菓子を楽天かamazonで購入して家にストックしておこうかな~で、ちまちまと職場にもっていく、と。でも、家にストックしておくと帰宅後とか休日についついつまんじゃうんだよね・・・涙

どうするんだ、わたし!?

また不味いことに今の職場、お菓子がゆるゆる~って感じなんですよね。お隣さんがかなり大胆に食べているのを見てビックリしましたもん・・・加えて、社員の皆さん、朝は仕事をしながらパンとかおにぎりを口にしておられるし・・・これはちょっとビックリしました。多分、仕事が忙しいがゆえにそうなるんでしょうが。





他の人は何を食べているのか?


職場やフロアにもよりますが、お菓子ダメ!なところもありますよね。以前、特許関係の部署で仕事をしていたときはデスクでのお菓子はおろか飲み物も厳禁でした。重要書類を扱っているんだから、万が一、こぼしたときはダメ!ということで・・・涙。唯一、許されていたのがアメでしたわ~。それ以外は概ね、お菓子は許されている職ばったように思います。でも、今は[オフィスグリコ]のような置き菓子もありますしね。

仕事中にどんなお菓子食べますか?
基本的には、のどアメやガム、チョコを食べています。
お腹が空いたときは、休憩室へ行き、クッキーやスナック系をササッと食べて仕事に戻ったりしていますよ。

私は小さなチョコが多いですね。ずぐに溶けるというか、そういう意味で。
チロルとかよく食べます。

私が一番良く食べるのかガムです。
キシリトールからフルーツ系のガム、いろいろ置いてます。
イライラすると、ガムの量が増えます(汗)


コバラも頭も満足する仕事中のおやつのとり方
カラダにも良いおすすめのおやつ
アーモンド
抗酸化力があり、アンチエイジングに効果を持つビタミンEが多く含まれている。
チョコレート
副交感神経にはたらきリラックス効果があります。独特の甘い香りには集中力や記憶力を高める効果も。
ヨーグルト
良質なたんぱく質やカルシウムの補給に。
ブルーベリー
ポリフェノールの一種“アントシアニン”を含む。鉄分も含むので貧血防止に。
レーズン
カリウムが余分な塩分を体外に出してくれます。ブドウ糖も豊富に含まれている。
ドライマンゴー
お肌の健康維持に必用なビタミンA・C・βカロチンを含む。鉄分や食物繊維も豊富。
プルーン
強い抗酸化作用がある。水溶性食物繊維には動脈硬化を予防する働きも。


分かっているんだよー・・・でも、スナックお菓子の誘惑ときたら・・・ちょっとドライ系のフルーツを上野アメ横・小島屋-健康生活食品-で大量に仕入れよう、家にストックしておこう、と思います。同じ食べすぎるなら、スナック菓子よりもドライフルーツのほうがいいような気がします。



あと、これ、仕事中いつもお菓子ぼりぼり食べてる派遣さんと思われないようにしなきゃ~!!!


でも、それでも、まだお肌がなんとか持っているのは日常の食事そのものとして粗食を貫いているからだ、と思います。この週末も頑張って来週いっぱいもつように料理の下ごしらえをしたいと思います。働いているときのお菓子は仕方がない、でも、その分、基本的な3食はきっちりと粗食を守ろう、と思います。



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhite運営ブログ
わたしの家事メモ。

関連記事

Category: ■角質培養。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 1 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/462-d8e72a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【仕事中、お菓子は何を】

仕事中、お菓子は食べますか?わたしはケッコー食べています。今月から仕事を始めたのですが、ようやく職

まっとめBLOG速報 | 2012/11/26 13:05

