07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

カタカナ食品は避ける。 

美味しくて安全な食べ物。その取捨選択の基準は何だろうか?と思ったことはありませんか?わたしはしょっちゅう惑います。スーパーとかで陳列されている野菜や加工食品を見て、これはいいのかな、悪いのかな?って。角質培養や体の健康を考える生活になってくると自分の体の血となり力となる食品にも振り回されます。お肌にいいものはどれ?お肌の栄養素となる食品は?と。

食べるもの

例えば、マクロビは体にいいんだ!お肌にもいいんだ!女性の体にオススメ!とマクロビに飛びつくものの継続しての実践は無理でした。まず、材料を揃えるのが無理、と言うか面倒くさい。イチイチ、本を片手にしないとレシピが思いつかない。それに肉をそこまで目の敵にするのはどうなんだろうか、とか。そして、わたしがたどり着いたのはカタカナ食品を食べる機会を減らす食生活でした。

カタカナ食品を減らす。


そして、それは当たりまえのようでいて実践できていない食生活でした。でも、いざ、やってみると意外と苦にならない。何よりも美味しい。心と体が喜ぶ食生活だな、と思います。40を超えた主人の味覚にもあっているようですし。

カタカナ食品とは何か?

パン、ラーメン、パスタ、ジャム、マーガリン、ハムエッグ、シチュー、カレー、ラーメン、チーズ、ケーキ、ホットケーキ、ハム、ベーコンなどなど。

これらのカタカナ食品はそれ自体がカタカナであるばかりか、添加物も往々にしてカタカナであることが多いです。一つのカタカナ食品を食べると同時に訳の分からない複数のカタカナ添加物も体に取り込まれていく・・・それがいいのか悪いのかは個々の考えであり、それがどうこうとは言いません。

ただ自分が何を食べているのか、と意識することはとっても大切だな、と最近にしてようやく思うようになりました。主婦であり、家族に食べるものを提供する立場になると、色々と考えます。考えすぎて疲れました。

スーパーで試しに何かを手にとり、裏返してみてください。そこに「原材料」として記載されている半分以上が何か分かりません。そして、その原材料にはさらに別の「原材料」があることも多々あるのです。そう考えると無意識のうちにいかに多くの食品添加物を口にしていることになるのか。そして、どれがセーフ、どれがアウトなんて考え、判断することはわたしに出来ませんでした。


なので、カタカナで書かれた意味不明な食品添加物がある食品はできるだけ避ける、というのがわたしの判断基準になりました。

そうするとあらゆる食品に無造作に意味不明なカタカナ食品添加物が使われていることに気づきました。そして、日本語表記の食品添加物も。途方にくれますよね笑


でも、わたしがそういう風に考えるきっかになったのは以下の本でした。



そして、わたしは粗食の世界に一歩ずつ踏み入れていき、今なお粗食の何たるかを勉強中です。

大根のあめ煮


右の写真は大根のあめ煮です。

出汁はとっていません。材料は大根と水、醤油、甜菜糖オンリー。醤油は本物の醤油です。ここにカタカナ食品が入り込む余地はありません。


心と体がホクホクします。


ちょっとまとまりのない文章になりましたが、昔ながらの伝統食品を見直してみると意外と楽しくて美味しいな、と最近、思うようになりました。


そして、それは結果として体と美に繋がるような気がします。



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhite運営ブログ
わたしの家事メモ。

関連記事

Category: 食べるモノ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/454-bc9704b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

