09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

ペパーミントとティートゥリーの歯磨き粉。 

手作り歯磨き粉♪ペパーミント_ティトゥリー


歯磨き粉を作りました。

きっかけは歯磨き粉と経皮毒という日記を読んだこと。

あと、このあたりも・・・

>>>ハミガキ剤の危険性
>>>歯磨き粉は本当に必要!?
>>>歯磨き粉の選び方

単純なワタクシはかなり慌てましたことよ(笑)。

で、ちょっと思ったこと。

ワタクシ、歯を磨いている間、結構、吐き気に襲われることがあって・・・汗

それってそういうもんかな、と思っていたんですけれど・・・歯磨き粉は本当に必要!?に書かれていた下記

★落とし穴1:アワ・アワ・アワ
成分中に「発泡剤」というものがあります。これは、歯磨き粉をお口の隅々まで行き渡らせる目的で配合されているのですが、この「アワ」が邪魔していませんか?
泡立ちすぎると
1.どこを磨いているのか見えない。
2.気持ち悪くなってしまう。
などから、磨き残しが増え、ブラッシング時間が短くなってしまいます。

で、なんかはっとさせられた部分があったしね・・・


実は今、某大手メーカーの市販の歯磨き粉を使っていますwww

ケミカル満載www

その歯磨き粉まだまだ残っているけれど、それはケミカル満載でも気にしない主人に使いきってもらおう。

その次には以前、使っていたしゃぼん玉せっけんのせっけんハミガキに戻ろうと決意。

ま、ともあれ、それまでのつなぎ予定(?)、手作り歯磨き粉のレシピを紹介します。


歯磨き粉の作り方


急に思い立ったので家にあるもので作っています。

歯磨き粉材料

手作り歯磨き粉ロゴ
【材料】
重曹 大さじ1と1/2  研磨剤
グリセリン 大さじ1  湿潤剤、甘味料
ペパーミントの精油 2滴  抗菌作用、清涼感
ティートゥリーの精油 1滴  抗菌作用


【作り方】
上記の全てを混ぜる。それで終わり。(笑)なんてシンプル。

ハブラシ

使う時はほんの少量、からしをつけるときに使うような小さい、小さいスプーンでちょっと乗せるだけでいいそう。

本当はハッカ油でやりたかったけれど、現在、我が家にはないので・・・涙。

ペパーミントとティートゥリーでも充分、口の中は爽やかです。

ちなみに・・・重曹→塩辛いグリセリン→甘い上記の精油→爽やかさの組み合わせになります。

よって、味に関しては保障できません。ええ、かなり保障できません。

我慢できないほどではないと思いますが・・・お好みにあうかどうかは・・・

レシピネタはいつものごとく、前田京子さんの『お風呂の愉しみ』より。

この本によるとクローブとシナモンを加えると味が美味しくなるそう。

クローブには殺菌、鎮痛作用、シナモンには抗菌作用があるそうです。基本的に上記の材料に各々、小さじ1/4を加えるそう。色はやはり茶色くなるそうです。チョコレートのよう(?)。


改めて歯磨きを考える。


今回、ちょこっと調べて思ったことはどんな歯磨き粉を使うかよりもどんな磨き方をしているかのほうが重要っぽいです。>>>歯磨き教室

定期的に歯医者さんに通っている主人は病院で磨き方を勉強してきているようで、いつも非常に丁寧で時間をかけた磨き方をしています。

一方、ワタクシ、かなりズボラ

それもむべなるかな。

実はワタクシ、10年以上、歯医者に通っておりません。。。

何故なら、虫歯がないから(と思う・・・汗)。

ちなみに幼稚園から高校まで公立だったのですが、その間、虫歯にかかったことがありません。

高校卒業の際、虫歯ゼロの優等生で賞状をもらいましたことよwww

当時の卒業生ではわたしだけだったようで、非常に恥ずかしい思いをした記憶があります><

ええ、わたしの歯に銀の詰め物なんてものは一切ありませんことよ、おほほほーっ。

とはいえ、20代の半ば頃まで歯のクリーニングだけはやっていたんだけれど、その行きつけの歯医者さんが廃業した途端、通う気がうせて、うせて。

通っても通っても虫歯がないんだから・・・わたしって虫歯ができない歯なのでは!?と妙な方向に考えが進みましてね・・・汗

大仏プリン♪



とはいえ、今回のことで思ったこと。

わたしも定期的に歯医者さんに通おうかな~ということ。

正しい歯を磨く方法なんてものをきちんと伝授してもらわないと!と思いました。←口だけ


[おまけ]
上記の歯磨き粉、右の写真の器にいれています。
大仏プリンさん♪見た目だけでもうまそうにしておこう、と思って。
奈良にこられることがありましたら、どうぞこちらの大仏プリンをご賞味あれ。
濃厚でたまらないうまさです♪
今年は線と1300年際。
是非、訪問あそばし~。

ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 手作りコスメ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良

関連記事

Category: 手作りコスメ。

Thread: アロマテラピー

Janre: 心と身体

Tag: 手作り 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/45-ceb6ecb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。