03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

ビタミンC(アスコルピン酸)で塩素除去。 

以前から、塩素除去にはビタミンC(アスコルピン酸)がいいことは知っていました。しかし、なかなか重たい腰があがらず・・・汗、でしたが、今回、amazonで購入し、使ってみました。なんということでしょう!本当にお風呂が柔らかくなりました!すんばらしー。

ビタミンC

今回、わたしが注文したのはこちらの商品、【300g+おまけ2グラムスティック1本付き】(メール便送料無料)国産高品質ビタミンC粉末(L-アスコルビン酸)美容・健康維持・残留塩素除去に!(計量スプーン付)です。これで840円。薬局で買うと高いのでねー汗。ちなみに今回は服用は全く考えていません。なのでお風呂にちまちまと1~2gずつ使っても確実に半年以上は持つでしょう。ありがたい、コストパフォーマンス!


ビタミンC中


中身はこんな感じ。スティックも入っています。わたしは入浴の際、このスプーンすりきり1杯を浴槽に入れます。

商品と同封されていた説明書です。とりあえず少量ずつと思い、付属のスプーンで一杯いれてみました。見た目は何の変化もないのですが、入浴すると明らかに違いがありました。

本当にまろやか、というか、ふんわりとしたお湯になりました。うーん、伝わりますかねー。本当に柔らかいお湯になりました。入れる、入れないで大きな違いがありましたよ!うーん、これはシャワーヘッドが欲しくなるな~笑。

ビタミンC紙

カサカサ肌をつくる塩素
ここでは、塩素と肌の関係について考えていきたいと思います。
塩素とはどういった化学物質であり、肌にどんな影響を及ぼすのでしょうか。

塩素とは殺菌、滅菌のための消毒薬です。正式には次亜塩素酸といいます。塩素は水に入ると様々な化学変化の結果、酸素を放出します。この酸素は酸化力が強力なために、強烈な殺菌力を発揮するのです。つまり、塩素はその強い酸化作用により、菌を死滅させているのです。

ではこの酸化作用の肌への影響はどうなのでしょうか。
名古屋大学医学部皮膚科学教室の研究では、培養した人間の表皮細胞は塩素濃度100ppmで50%しか生存できず、50ppmでも70%の生存しか観察されなかったといいます。(水と体の健康学 藤田紘一郎 抜粋)

このことから塩素による酸化作用が皮膚細胞を破壊するということがわかります。もちろん50ppmというのは超高濃度での話しになりますので、1ppm程度での水道水の塩素がここまで肌に悪影響を及ぼすということはないでしょう。しかし、菌を死滅させるための塩素が肌にも影響を与えているということはまぎれもない事実なのです。

わかりやすい例でいうと、プールで遊んだあと、肌がカサカサになったり、髪の毛がパサパサになったりするのが、このことを証明していると言えるでしょう。肌に関しては表皮細胞が破壊されたのであり、髪の毛に関してはタンパク質でできているキューティクルが破壊されているのです。

そして塩素の肌への影響はそれだけではありません。
皮膚には皮膚常在菌という皮膚を守ってくれている菌がたくさん棲んでいます。塩素が水道水中の菌を死滅させるのであれば、もちろん皮膚を守るこのような菌まで死んでしまいます。そして皮膚の常在菌はすべすべの肌にしか棲むことができません。表皮細胞が破壊されたカサカサした肌には棲むことができずかゆみを生み出す有害菌の住処となってしまうのです。このことがカサカサ肌からかゆみがうまれるメカニズムなのです。


わたしよりも主人が冬、カサカサ、かゆかゆになるので、今回の購入に繋がりました。

まだお肌が好転した!とかまではいきませんが、主人もやはり湯あたりの良さを感じるようです。柔らかい~と感動しておりました。笑。

動画 水道水の塩素反応 と ビタミンC錠剤による 塩素除去実験 1 参考までに。



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 女の体。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/444-e3e5a04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。