04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

簡単、手作りオイルクレンジング。 

久しぶりに手作りコスメ笑。ズボラなわたしには手作りは大変なのです!←何故、威張るかは不明です。。。

手作りオイルクレンジング

基礎化粧品に関してはほぼもう固定的なのですが、かなりジプシーをしまくっているのがクレンジングです。ノークレンジング生活が究極的な目標ですが、とりあえずは使いたいときもある!で、純オイルでのクレンジングはやはり、色々と面倒くさい。石けんで洗顔後もなんかすっきりとしないしね。お肌のためにはそのほうがいいかもしれませんが、なんかね・・・というわけでお久しぶりのポリソルベート80。


【レシピ】
純オイルに4分の1~5分の1ほどポリソルベート80を混ぜ、30秒ほどシェイクする。


はい、これで水で洗い流せるオイルクレンジングが完成します。レシピによっては1対1でとかもあります、そこはお好みの割合で。基本的には以下の要領で考えるといいようです。

■使用量:
オイルの量に対して2~50%まで.
(例:オイル10mlの場合、ポリソルベート80は、~5mlまで)

わたしは上記の割合で全く不満はありません。それどころか次回はもう少しポリソルベート80を減らそうかと考えています。

本当に純オイルでのクレンジングに比べると楽チンです。今回はオレンジフラワーさんのポリソルベート80を使用しました。30ml入り、350円。送料込みで470円で入手しました。





ポリソルベート80とは何か?


今回、購入したオレンジフラワーさんのサイトには以下のように記載されています。

アルコールを使わずに、オイルの中へ水を乳化させる液体乳化剤。原料は、植物由来の非イオン性界面活性剤。水で洗い流せるクレンジングオイル、ボディオイル、バスオイルにむく


非イオン性界面活性剤。ポリオキシエチレン(20)ソルビタンオレイン酸エステル。無水ソルビトールの水酸基の1部をオレイン酸でエステル化したもののポリオキシエチレンエーテル。モノオレイン酸ソルビタン1モルに約20モルの酸化エチレン基がエーテル結合している。水溶性で安全性の高い乳化剤として軟膏剤(クリーム)に用いられるほか、油溶性ビタミンの可溶化剤として注射剤やドリンク剤にも用いられている。(2006.6.27 掲載)
日本薬学会のサイトより


糖類のソルビトール、またはソルビタンに長鎖脂肪酸をエステル反応によって合成されたノニオン界面活性剤。
安全性が高い界面活性剤できわめて優れた乳化力や可溶化、分散化作用があり、水に溶けない香料などを水に溶解させる働きを持つ。化粧水、乳液、クリーム、洗顔料、石けん、美白クリーム、メイクアップ化粧品など広く使用されている。
天然脂肪酸とのエステル化物は食品添加物として乳酸品などに使われている。
化粧品成分用語集


とのことでざっくりと一言、液体乳化剤です。乳化剤は水と油を混ぜ合わせる性質を持ちます。それゆえにオイルに混ぜて使うことにより、水でもするするとオイルが落ちるようになります。そして、ヤシ由来の天然素材を化学合成した合成界面活性剤です。

その安全性はなんとなーく海千山千のような感じがしますが、とりあえずクレンジングに使う分にはノープロブレム?と判断して使っています。で、今のところわたしの肌には問題はありません。それどころかお肌が柔らかくなったような気がするほど・・・事実、手作りコスメの世界では比較的ポピュラーな存在だと思います。

子宮頸癌のワクチンの接種における取扱いについて








使用するオイル。


今回、わたしはホホバオイルを使っていますが、今のを使い切ったら他のオイルに切り替える予定です。これからの季節を考えてアプリコットカーネルオイルかセサミオイルを考えています。もしくは久しぶりにオリーブオイルもいいかもな、と思っています。あんまりわたしのお肌にはあわないんですが・・・





■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 手作りコスメ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/426-0239a848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

