09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

マイバイブル、美容本を整理してみました。 

角質培養という概念と出会い、ゆるゆると美人になりたい!を立ち上げ、色々と右往左往しながら、少しずつ道を見つけていっているsnowwhiteです。多分、今後も加齢に伴い、右往左往すると思いますが、今まで勉強したことはムダにならないと思っています。

わたしの美容バイブル

さて、今日はここらでちょっと整理をしてみました。わたしのゆるゆる美容道に役立った本。あくまでもわたしの独断と偏見ですので、参考程度によろしく~。



前田京子著『シンプルスキンケア』



わたしがオイル美容道に邁進するきっかけを作ってくれた本といっても過言ではないでしょう。オイルに関することが体系的に描かれており、本当に勉強になりました。必ずしもこの本の通りに実践はしていないけれど、塗るオイル、食べるオイル、チョイスの仕方など本当に勉強になりました。永遠のバイブルでしょう。

■「ゆるゆると美人になりたい!」で『シンプルスキンケア』を取り上げた記事。
 『シンプルスキンケア』前田京子著
 【1】お肌にあうオイル、あわないオイル。
 【2】お肌にあうオイル、あわないオイル。
 【3】お肌にあうオイル、あわないオイル。
 【4】お肌にあうオイル、あわないオイル。
 【5】お肌にあうオイル、あわないオイル。
 【6】お肌にあうオイル、あわないオイル。
 他多数。著作権で訴えられそう。汗。
■@コスメでチェック。 飛鳥新社 シンプルスキンケア 前田京子
■amazonで見る。 シンプルスキンケア
■楽天で見る。 シンプルスキンケア

わたしはフェイスには馬油とローズヒップオイル、髪は椿油に落ち着いています。食べるオイルは色々と食べちゃっています。笑。亜麻仁油を摂取するきっかけにもなった本ですね。





青木皐著『菌子ちゃんの美人法』


腸内環境とお肌は密接に繋がっている、ということを教えてくれた本です。普段は何気に忘れているんだけれど、お肌の調子が悪くなったとき、胃腸の調子が悪くなったときに慌てて菌子ちゃんを思い出します。笑。

皮膚常在菌の大切さ、洗い過ぎないことの大切さ、腸を整えることは免疫力を鍛えることなどなど目からウロコ方式で勉強になりました。食べ物、運動、生活を含めて体質改善に取り組むきっかけになった本といっても過言ではないでしょう。

■「ゆるゆると美人になりたい!」で『菌子ちゃんの美人法』を取り上げた記事。
 育菌ライフのすすめ ~『菌子ちゃんの美人法』青木皐著
 【1】真剣に体質改善に取り組む。
 発酵食品で免疫力を強化する。
 菌子ちゃん(?)、絶賛培養中。
 他、ちょこちょこ。
■@コスメでチェック。 WAVE出版 菌子ちゃんの美人法
■amazonで見る。 菌子ちゃんの美人法
■楽天で見る。 菌子ちゃんの美人法

菌子ちゃんを虐待しない生活をしないとね♪ついつい忘れちゃうけれど・・・orz





佐藤富雄著『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ』


胡散臭いタイトルに胡散臭い内容。笑。

でも、この本とめぐり合ったおかげでわたしは30代の初めから歩くことをはじめ、主人と出会い、恋をし、結婚できたのだから、ま、OK!?内容としては歩け!歩くと幸福ホルモンとか美容ホルモンが放出されて美人になり、思考もハッピーになり、毎日が楽しくなる!みたいななるほど~(?)という内容です。

1日2食生活やサプリメントの摂取を考えるきっかけにもなりました。また、この本のいうとおり歩くことはなかなか難しいですが、とりあえず歩くきっかけを作ってくれた本としてわたしの中ではこれまた永遠のバイブルでしょう。・・・ちょっと眉唾っぽいけれどwww

■「ゆるゆると美人になりたい!」で『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ』を取り上げた記事。
 早朝ウォーキング。
 人生におけるハッピーを目指して 『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ』佐藤富雄著
 歩く、わたしなりの屁理屈。
 歩いています。
 歩く、歩く、歩きたい。
 他、ちょこちょこ。だいたい歩く記事にはなんらかの形で絡んでいます。笑。
■楽天で見る。 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ
■amazonで見る。 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ





近藤智美著『リセットスキンケア』


コレは真剣に続ければ効果が出ると思います。ええ、そう思います!

しかし、気が緩むワタクシ・・・。現在も実践中ですが、やはり違いますよね・・・お肌の感触が。でも、すぐに気が緩んでガーガー洗いになっちゃうんだよな~汗。この癖をなくして、この本の通りにお手入れを実践すれば必ず成果は出ると思います、個人的な実感としては。

洗顔方法で優しく洗う!お肌を卵だと思って!とか言われてもイマイチやり方がわからない方。そんな方にオススメの本です。理屈よりも実践の本です。信じる者は救われる、みたいな笑。

■「ゆるゆると美人になりたい!」で『リセットスキンケア』を取り上げた記事。
 【102日目】角質培養実践日記。
 角質培養に関して、再考編。
 【8週目】角質培養実践日記。
 朝は水洗顔か石けん洗顔か。
 他、ちょこちょこ。
■amazonで見る。 7週間続ければ、一生モノの肌が手に入る!リセットスキンケア
■楽天で見る。 リセットスキンケア





土井里紗著『女医が教える冷え性ガールのあたため毎日』


多分、真剣に冷えとりに取り組んでいる方には物足りない内容でしょう。が、冷えとり入門編としてはオススメです。

なんていうんでしょうか、内容は冷えとり全般にわたり、正直なところ各項目に対しての内容は薄っぺらいかもしれません。

が、その薄っぺらさがとっつきやすさ、実践しやすさに結びつき、わたしは非常に好ましく眺めています。青木さんは青木さんでいいんですが、青木さんの世界を突き詰めるのはちょっとしんどいかも・・・という時にこの本は一服の清涼剤になりました。最後のエクササイズは今でもたまに実践しています。

■「ゆるゆると美人になりたい!」で『女医が教える冷え性ガールのあたため毎日』を取り上げた記事。
 女医が教える 冷え性ガールのあたため毎日。
■amazonで見る。 女医が教える 冷え性ガールのあたため毎日
■楽天で見る。 女医が教える冷え性ガールのあたため毎日





伊達友美著『食べる美女肌セラピー ―― 体の中からキレイになる』


コレは真面目な食べる美容本です。この本を読んで菓子パンはやめないと!小麦粉系のお菓子はやめないと!と意識するに至りました。

あとねー、肉を食べないといかんとね・・・と。肉を食べないとお肌に栄養が届かないよね!と。トホホ。わたしは肉が嫌いなんですよね・・・ほとんど食べていません。が、食べないと!意識するようにもっていきたいと思ったきっかけでもあります。それでも食べないけれど・・・汗。専ら魚と卵、大豆で補っていますが、やはり、たまには肉を食べよう・・・。

とりあえず苦手な牛肉はそぼろにして味を濃い目にして食べることにしよう!でも、基本は祖食生活で行く予定ですが。

■「ゆるゆると美人になりたい!」で『食べる美女肌セラピー ―― 体の中からキレイになる』を取り上げた記事。
 『食べる美女肌セラピー ― 体の中からキレイになる』を入手。
 【1】狂った油を食べていませんか?
 【2】狂った油を食べていませんか?
■amazonで見る。 食べる美女肌セラピー ―― 体の中からキレイになる
■楽天で見る。 食べる美女肌セラピー





帯津著良一『なぜ「粗食」が体にいいのか』他


現在の食生活の基本はこの本ですね。粗食というよりも日本古来の食生活。

パンやおかず、パスタなどを食べるのではなく、米を食べる食生活を実践していくこと。結果として胃腸を整え、健康的な体を作り、健康的な肌を作る。

シンプルな食生活を現在、鋭意実践中。

ま、若夫婦(!?)なので、たまには高カロリー、ガッチリ系なども食べていますが、基本はかつおと昆布、米、味噌汁で毎日、頑張りたいと思っています~。

■「ゆるゆると美人になりたい!」で粗食関連を取り上げた記事。
 『なぜ「粗食」が体にいいのか 「食生活」ここから直そう!』を読んで。
 『夜中にチョコレートを食べる女性たち』
 今後、増えると思います。
■amazonで見る。 なぜ「粗食」が体にいいのか (プレミア健康選書)
■楽天で見る。 なぜ「粗食」が体にいいのか






まとめ。


上記の記事は2012年9月23日現在の記事。

今後、また別のバイブル本が出てくるとここに追加していきたいと思います♪『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―』などもまだ掲載していませんしね。

基本的には・・・


 ・肌はこすらない、触らない、いじらない。
 ・歩く。
 ・腸内環境を整える。
 ・しっかりと食べる。
 ・体を温める。



ということになるのかな、と思っています。

世の中には数多の美容本があります。その中で自分がシンパシーを感じる本とめぐり合うのは宝石に巡りあうようなものなのかもしれないですね。恐らくわたしが知らない美容本も多々あるでしょう。今後も色々と読んで考えていきたいと思います。



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 読書。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/423-cf0f3836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

