09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

何気に優秀、生活の木『コーンスターチ』 

コーンスターチは生活の木の商品を専ら愛用しています。しばらく遠ざかっていたのですが、今回、角質培養Ⅲシーズンに入るにあたって購入しました。

コーンスターチ

そして、改めて気づきました。あんたって優秀だったのね!と。久しぶりに使うとその優秀さがより際立ちました。何故、忘れていたのでしょう・・・わたしってダメねorz



コーンスターチとは。


料理をする人はコーンスターチを知っているでしょう。かくいうわたしはあんまり使わないのですが・・・汗。

とうもろこしでんぷんの総称で無味無臭の白色粉末。いろいろな形に姿を変え、食用、工業用、添加剤、医療用に活用されている。
引用元はこちら


真っ白なサラサラのお粉です。水分を吸うときゅっーと固まった感じになります。ちょっと不思議な感触です。

また、メイク用品を手作りする人にも知られているでしょう。わたしは専ら①MMUの下地、②日常使いのお粉、として使っています。コーンスターチは吸水性に優れています。肌表面の水分や油分を吸い取る効能があります。また吸水した水分を放出して乾燥のしすぎを防ぎます。

ベビーパウダーで主材料としてコーンスターチが使われている場合があるといえば、イメージとして分かりやいでしょうか。(例:シッカロールナチュラル 120g/シッカロール/ベビーパウダー実際にはベビーパウダーにはタルクが使われることが多いようですが、タルクに不安を覚える方が多いのも事実。http://www.keihidoku.com/archives/50672204.html

その他、以下の作用も期待できるようです。

抗炎症作用・抗菌作用・鎮静作用・皮膚軟化作用
http://saezuli.jp/kc/kc02_zairyo06/food0606.html







わたしのコーンスターチの使い方。


お顔に塗る下地として使うとき、セリサイトと混ぜる人、また、マイカやチタン、酸化鉄などとブレンドして手作りMMUを作る人もおられるでしょう。わたしは面倒で挫折しました。

ゆえにわたしはコーンスターチを単体で使っています。

顔に塗るときもデオドランドパウダーとして使うときも単体で使っています。楽チンです。これからの季節はちょっと厳しいかもな、と思いながら、できるだけ単体で使っていこうと思っています。それに耐えうるお肌を作り生きたいというのが望みです。そして、今はMMUも併用していますが、最終的にはコーンスターチのお粉オンリーですべてをまかなえるだけのお肌になりたいのです!だって安いから笑。

洗顔後、【Ⅲ 4週目】角質培養実践日記。のお手入れをした後、パフにコーンスターチをのせ、それを顔にポンポン。不思議なことに真っ白な顔にならない。一気に透明感が出てきたような感じになります。同時に少し突っ張ります笑。なので、それが嫌だというかたはあらかじめ、クリームないしはオイルを多めに塗っておくほうがいいかもしれませんね。

しかし、一方でコーンスターチは吸水性に優れています。肌表面の水分や油分を吸い取る効能があります。また吸水した水分を放出して乾燥のしすぎを防ぎます。塗った直後は「あれ?」という感じになるかもしれませんが時間の経過と共にしっとりと落ち着きます。

たいしておでかけをしないときは上記に眉を書くだけです。でも、お出かけをするぞーというときはこのうえに以下のどれかを乗せます。

 エトヴォス ディアミネラル ナイトミネラルファンデーション
 エトヴォス ディアミネラル タイムレスミネラルファンデーション
 エトヴォス ディアミネラル マットスムースミネラルファンデーション

そのときの気分によって使い分けています。笑。

MMUは化粧前のお肌をサラサラにしているほうが化粧ノリがいいですよね?クリームとかオイルとかでべたついているとうまくお肌にのりません。そのためにコーンスターチでまずお肌をサラサラに仕上げています。コーンスターチを使うか、使わないかでMMUの仕上がり、もちは全く違います。

オススメです、コーンスターチ!ちなみにわたしが使っているのは下記の商品です。コレ以外は多分、使ったことがないと思います。いや、使ったことがあるかも!?記憶が曖昧でスミマセン・・・



コーンスターチを使ったレシピはネット上に色々と落ちていますので、手作り派の方は是非、色々と試してみてはいかがでしょうか?でも、わたしのように横着な方はまずはそのまま単体で使ってみてください!素晴らしいサラサラ感に感激することでしょう!

@コスメのレビューはこちら





食用でも代用できる?


できるようです笑。実際に食用を使っておられる方もいるようですね。わたしも体になら使うかも・・・でも、顔には化粧用グレートを使いたいと思います。

コーンスターチの「食用」と「化粧用」ではどこが違うのですか?
その商品がどこのメーカーのものか分かりませんが、一般論を申し上げます。
食品と化粧品に同じ原料が使われることは多々あります。
しかし、食品用だと、食品添加物公定規格8版で品質保証して販売され、化粧用のだと、医薬部外品原料規格2006(訳して外原規と言います)で品質保証して販売するのが一般的です。
肌への感作性に差があるかもしれませんが、そのリスクを負ってもよいと思うのであれば、食品用を使っても良いのでは無いでしょうか。オススメはしませんが。


この回答が非常に分かりやすかったです。そうか、認可するところが違うんだ!と納得しました。当たり前かwww認可するところが違うということは認可する基準/目的も異なるということですよね。

お肌が丈夫!という方は是非、安くて大量に入っている食品グレードをドンドンと使ってみてください。しかし、やや不安がある方はやはり化粧品グレードを使うほうがより安心だということでしょうね~。そもそもそんなに高くありませんし・・・それに顔に使うだけでしたらそうそう減りません。





■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ



関連記事

Category: メイク。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/421-262439a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

