05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

朝おかゆを食べると一日中元気に!? 意外すぎる効能10つ。 

今夜のご飯は茶粥。久しぶりに食べる茶粥はうまし~。

奈良の茶粥

わたしは奈良県民なので子どもの頃からよく食べていました。わたしの祖母は毎朝、お粥さんだったしね~


茶粥のレシピはこちらにあります。普通にお粥さんをたくときにお茶の葉を足すだけですが・・・汗。

今回、ちょっとお粥さんの効能を調べてみました。体にはいいんだろうな、と漠然とは思っていたのですが・・・

『おかゆ=体調不良のときに食べるメニュー』という印象を持っている人が多いかもしれませんが、中国や台湾、韓国ではおかゆは立派な朝食メニュー!
それにはちゃんと理由があり、おかゆこそ、美容と健康に理想的な朝食だったのです!
まず考えてみたいのが、病気の時におかゆを食べる理由。それは、やわらかく煮てあるので水分豊富で胃に優しく、消化も良いから。
栄養を素早く体内に取り込んでくれます。『冷えは万病のもと』という言葉があるように、体調不良の大敵である『冷え』を撃退してくれるのが、温かいおかゆでもあるのです。
そして、なぜ朝に食べるのが良いかというと……。おかゆ(ごはん)はデンプンを多く含んでおり、糖質が含まれています。午前中から頭と身体を働かせるために、エネルギー源である糖分の摂取は不可欠なのです!
もちろん、おかゆ以外の炭水化物(ごはん、パン、麺など)にもブドウ糖が含まれているのですが、やはり一番消化が早いのがおかゆであり、その分スピーディーにエネルギーを作ることができるので、一日をイキイキと元気にスタートさせるにはもってこいなのです。
中国、台湾、韓国などで食べられている朝食のおかゆを見てみると、単なるとろとろに煮た白米だけでなく、アワビやホタテ、鶏などのダシが効いているのはもちろん、ザーサイに青菜、パクチー、ピータン、ミョウガ、ネギなど栄養価の高い具を山盛りにトッピング。これで、消化が良いだけでなく栄養バランスもアップしますよね!
ちなみに、禅宗の教えのようですが、おかゆには10個の利(効能)があるという『粥有十利』(しゅうゆうじゅうり)という言葉があります。これは朝食におかゆを食べながら唱える言葉でもあるのだとか。

■おかゆに含まれている10個の効能

1: 色 → 顔色を良くする

2: 力 → 力がみなぎる

3: 寿 → 寿命を延ばす

4: 楽 → 食べ過ぎても苦しくならない

5: 詞清弁 → 言葉が爽やかになる

6: 宿食除 → 便秘にならない

7: 風除 → 風邪をひかない

8: 飢消 → 空腹を満たす

9: 渇消 → 喉の渇きが消える

10: 大小便調適 → お腹の調子が良くなる


おかゆが古くから良いと言われているのは、こんな効能が期待されていたからなのですね! 食欲の秋、胃を休めるためにも朝食はおかゆにして、一日のカロリーと体調のバランスを取りましょう!
http://www.biranger.jp/archives/22891


明日から毎朝、お粥さんを食べよう、と単純なわたしは思いましたことよwww問題はうちの主人がお粥さんをあんまり好きではないことなんですよね。一人分だけ作るってのが面倒だなー汗。

あ、最近、三食、お米を食べる日が多いのですが、お米をきちんと食べると副食も変わり、和食が中心に。これが祖食生活にいいんだろうな~と思っています☆なので、朝からお粥さんは何気に惹かれます~


茶粥を食べたことがないかた、是非、一度、奈良へおいでまし。奈良で茶粥が食べられるお店一覧、または、この宿で茶粥が食べられるよ♪





■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 食べるモノ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/412-00ff7f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。