07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

Ⅲシーズン目の角質培養。 

さて、現在、Ⅲシーズン目の角質培養。懲りない人です。

ワセ

Ⅰシーズン、Ⅱシーズン、それぞれと比較して、現在の状況を考えたいと思います。

足すのは簡単、難しいのは引くこと。


昨日、久しぶりにサッポー楽天市場店を見ていると、「ステップダウンは素早く!ステップアップは慎重に。敏感肌脱出の大切な心構えです。」と書かれていました。(サッポー エスカバー(敏感肌用クリーム)のページね。)

おお、確かにそうだわ・・・なのに、わたしったら間違っていたわね・・・と大いに実感しました。今回もお肌の不調を感じたときに減らすべきだったのに、足してしまった。で、ますます、不調に・・・という負のスパイラルにはいっていたような気がします。反省。そういえば、過去の記事でもどっかに引き算がウンタラ、と書いたような気が・・・

ああ、何度、繰り返せば分かるのか。今回で身にしみて実感したいものです。





角質培養変遷記。


Ⅰシーズン 2010年3月23日~2010年8月31日
 角質培養に巡りあい、色々と楽しんでやっていた頃。が、脂漏性皮膚炎発症で角質培養そのものを見直すことに。
Ⅱシーズン 2010年9月1日~2010年12月31日
 このⅡシーズンはどこからどこまでにするかですが・・・厳密に行なっていたのはこの期間ですね。お肌はかなり落ち着いて相当によくなりました。また、内面にもかなり気をつけはじめ、ウォーキング、食事に気をつけるようになりました。
Ⅱシーズン以降 2011年1月1日~2012年8月31日
 が、仕事を始めて、またケミカル化粧品に手を出し、お手入れが過剰になっていったような気がします。今、思うと。ええ、で、また苦手な夏がやってくるとお肌を擦ったり・・・で、脂漏性皮膚炎が再発しましたし、場所によってはピリピリと痒くなります。

基本的にわたしは夏がダメです。

暑くなる→汗と過剰な皮脂が分泌→皮膚が炎症を起こす。

このパターンを辿っています。で、炎症を起こすとまず化粧品で対処しようとする。で、過剰なお手入れに繋がる。で、結局は病院へ・・・というパターンでしょうか。この化粧品で対処しようとするのが結果として上記に揚げた「足すのは簡単」に繋がっていきますね。。。汗。

そういえば、悩ましい時期にファンケルに電話したところ、ファンケルでも「水洗顔だけで様子を見てください。」と言われたけれど、それが何やら否定されたようで悲しかったなぁ・・・なのですが、今、考えるとそうなんだよね、ファンケルはきわめて全うなことを言っていました。一方でアク○ーヌのカウンターは・・・(ええ、色々と手を出していましたorz)。ごにょごにょ。





現在のお手入れ。


夜 石けん洗顔 → ワセリン 
朝 ①水洗顔 → コーンスターチ
  ②水洗顔 → ワセリン → パウダリーファンデーション
それより前からリセットスキンケア=角質培養を実践しはじめましたが、ここまで厳密になったのは2012年9月4日から~。。

使用しているワセリンは・・・

[メール便で送料100円]ワセリンHGチューブ 60g(amazonではワセリンHGチューブ 60G)乾燥肌の旦那用として家に転がっていたので使っています。チューブ式で衛生面がよさそう。

コーンスターチは・・・

生活の木 コーンスターチ 30g

パウダリーファンデーションは・・・

エトヴォス ディアミネラル タイムレスミネラルファンデーション 02N/etvos(エトヴォス)

本店のもっとキレイに、もっと優しく。MMUとスキンケアの【etvos】でも購入できますが、ずーっと送料無料のケンコーコムで買うほうが効率はよろしいか、と思います。また、パウダリーを使うのはお出かけをするときなのですが、そのままではやはりお肌にうまくのらない・・・なので、うすーくワセリンを塗ります。そのほうがピタッと馴染みます。さらに仕上げになんか水スプレーをかけるとより馴染みました笑。


お手入れそのものはⅡシーズンよりも簡素化しているため、楽チンですが、やはり現在は角栓祭りですorz。今回は頬とかはあんまり気にならなくて、専ら顎下ですね。仙人の髭みたい・・・

それ以外はやはり乾燥が気になります。。。が、自力で潤うようになるまでとりあえず一週間。そこでまたいけそうなら一週間、という感じでやりたいと思います。月単位で考えると挫折しそうなのでとりあえず一週間思考で行きます。汗。

最終的にはオール水洗顔、ノー化粧品、ノーファンデに持っていきたいけれど、何年後の話になるやら・・・が、合間にローズヒッピオイルと馬油、ガスールはたまーに使うのもありかな、と思ったりしています←懲りない子。。。あくまでもたまにね・・・


食事は粗食、和食を中心に。ウォーキングはあいかわらず。ちなみにサプリメントをいくつか摂取しています。いずれもファンケルでビタミンC、マルチビタミン&ミネラル、コラーゲンです。マルチビタミン&ミネラルにはビオチンも含んでいるのでちょっと期待をかけています・・・。ま、多分、量が圧倒的に少ないと思いますが。


角質培養を真剣にやりはじめると何かと落ち込むことも多いけれど、3回目ともなると、図太くいきたいものです。

とりあえず一週間精神で!






■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 【Ⅲ】角質培養実践日記。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/407-64e037f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。