07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【3】@コスメの使い方を研究してみる。 ブログと @BEAUTISTの連携? 

昨日、ようやくゆるゆると美人になりたい!(http://yurubihada.blog6.fc2.com/)と@BEAUTIST(http://beautist.cosme.net/)が連携しました。

@コスメブログ

というか、@BEAUTISTへの登録方法を認識しました。@コスメのヘルプ・お問い合わせコーナーは不親切なような気がします・・・わたしの読解力の問題?




そもそも、@BEAUTISTとは何?


化粧品だけでなく、ヘアスタイル・ネイル・美容レシピ・ダイエットなど美容に関する話題で ご自分の興味や関心の近いメンバーさん同士がつながるソーシャルメディアです。


だそう。要は美ログ(ブログみたいなもの。食べログを思い浮かべると分かりやすい?)なるものを投稿していくことによって、興味関心のある分野で繋がっていこう!という趣旨なんだろう、と思います。

で、ブログと連携せず、直接、記事を投稿することももちろん可能です。詳細はこちらへ(http://www.cosme.net/help/help/help_id/176)。が、もともと美容ブログを持っている身としては二重に投稿は面倒くさい・・・自動投稿というか、自動連携しないかなーと狙っていたのです。で、それができるんです!!!





ブログの取り込みについて。


その方法がこちら(http://www.cosme.net/help/help/help_id/171)に記載されています。まぁなんとも無味乾燥な・・・そもそもトップバッターの「美ログ設定」なる場所が分からず、ケッコー探し回ったわよ・・・下記にリンク先URLを貼り付けてあるので、そちらから飛んでもらえばてっとり早いと思います☆

あなたのブログサイトの記事を、@BEAUTISTにも表示させることができる機能です。

設定の方法は下記の通りです。
1.「美ログ設定」 をクリックしてください。 http://beautist.cosme.net/writer-setting

2.必要な項目を入力してください。
 ・あなたの美容ブログを取り込んでみよう♪の項目
  「取り込む」にチェックを入れてください。
 ・ブログのURLの項目
  あなたのブログのURL(トップページ)を入力してください。
 ・RSSのURLの項目
  RSSのURLを入力してください。※わからない場合は未入力でもOKです。
 ・ブログ自動更新設定の項目
  ON、OFFのいずれかをチェックしてください。
  ※ONに設定すると定期的(1日1回)に自動であなたの最新ブログ記事を取り込みます。

3.「登録内容を設定する」をクリックし、内容に変更がなければ「設定する」をクリックすれば完了です。

また、下記項目に当てはまる場合は記事を取り込めない場合があります。

● 記事全体が取り込めないもの。
  ・ブログ記事の開示先が有料会員等、特定の人に限定されているもの
  ・記事本文がなく画像だけのもの
  ・記事本文がなく動画だけのもの

● 画像だけ取り込めないもの。
  ・画像のタイプが、PNG, JPEG, GIF以外のもの
  ・画像のサイズが極端に小さいもの
  ・アフィリエイトとみなされるもの


上記に書かれている作業そのものは難しくないと思います。よってサクサクと入力してもらったらいいんじゃないかな、と思います。参考までにわたしの設定画面を下記に表示しておきますね。参考になれば幸いです♪

美ログ設定画面

最下断の「登録内容を確認する」 → 「設定する」 → 「設定したブログを取り組む」 までいけば、とりあえず美ログに既存のブログが取り込めるようです。ただ、過去記事は無理なのかもしれません。少なくともわたしは取り込みできていませんが、まぁ、特に気にしていないので放置状態です汗。

で、わたしはこれで完了だと思い込んでいたんです。が、これではダメなようです。さらに取り込んだ記事を美容記事に登録するという作業を行なってはじめて一般に公開されるようです。





取り込んだ記事を美容記事に登録する。


その方法がこちら(http://www.cosme.net/help/help/help_id/179)に記載されています。

外部のブログから取り込んだすべての記事は、「その他」のカテゴリに登録されます。
美容記事に登録しなければ、トップページでは表示されずあなたのページ内「その他」記事カテゴリでしか公開されません。
取り込んだ記事が、美容に関する記事の場合は、以下の手順でカテゴリやテーマに登録して、多くのメンバーさんの目にとまるようにしましょう。

以下の2つの登録方法があります。

■方法1(その他一覧ページからワンクリックで登録する)
1.「その他一覧ページ」から登録したい記事を見つけてください。
2.該当記事の「美容記事として登録する」をクリックしたら登録完了です。
※この方法で登録された記事は、カテゴリ「美容その他」、テーマ「未設定」で登録されます。
より多くの人に見てもらうには、登録した後に記事を編集して該当する美容カテゴリやテーマをご選択ください。
記事の編集方法は下記を参照してください。


2つの方法があります、と書かれていますが、わたしは方法1で取り込んでいるのでこちらを紹介させていただきます。方法2は各自で調べていただけたら幸いです。

それにしてもまた唐突に「その他一覧ページ」から~とか書かれていますが、そもそも「その他一覧ページ」がどこやねーん、という話です。汗。

まずは・・・

1 @BEAUTISTトップページhttp://beautist.cosme.net/

美ログアカウント名


2 画面右側にアカウント名が表示されていると思います。
3 それをクリックする。

美ログその他


4 そして、画面右側にある「下書」をクリックする。
5 「その他の記事一覧」画面に入る。
6 各記事単位に鉛筆の絵とゴミ箱の絵があると思いますが、それらの横に「美容記事として登録する」という一文がある。
7 「美容記事として登録する」をクリックする。
8 「美容記事として登録しました」と出てきたら、「OK」をクリックする。
9 これで一般に公開されている様子です・・・

完了~!という喜ばしい状況に笑。いやーちょっと面倒くさい設定ですね・・・食べログとかだとTBで記事を取り込んでくれるのでそういうもんかと思い込んでいたんですね、ついつい。

この登録をすると何のメリットがあるのかな・・と考えていたのですが、ブログ記事がより色々な人に読んでもらえる&被リンク数を増やすという意味でもいいのかな、と思っています。基本的に記事内容はゆるゆると美人になりたい!(http://yurubihada.blog6.fc2.com/)と全く同じなので、見ても面白くないと思いますが・・・汗。


ともあれ、これで既存のブログと美ログの連携が完了。あとはちまちまと記事を書いて投稿していくだけですね。もちろん、美ログに直接、書き込む方法でも全く問題はないと思います!そっちのほうが楽でしょうね。






■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: 美意識。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/400-89bffd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。