08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【1】@コスメの使い方を研究してみる。 @コスメとは? 

皆様、@コスメを使いこなしておられますか?実はワタクシ、全く使いこなせていませんの・・・

@コスメサイトのコピー

特にリニューアル後(いつの間に!)、よう分からんことになっていて・・・何、このポイント制みたいなのは。何、このブログ機能みたいなのは?コレは何、何ー?と最近は「?」モードになっています。笑。この機会に@コスメの使い方を是非、研究したいと思います。



そもそも、@コスメとは?


@cosme(アットコスメ)は、日本最大級のコスメ・美容の総合情報サイト。クチコミだけでなく、美容に関するブログなど、コスメ・美容に関するソーシャルサイトとして1999年12月サービス開始[1]。株式会社アイスタイルが運営している。


わたしの中ではクチコミサイト、という位置づけでしたが、実際のところは美容の総合情報サイト、といわれれば確かにそうですね。しかし、わたしはクチコミしか利用できていないような気がします。他にはどんな機能があるのか、どのように使うのか、を今から勉強したいと思います。





サイト構成。


昔はもっとシンプルだったと思うのですが、最近は複雑化、階層化していますね。具体的にどんなサイトで構成されているのか調べてみたいと思います。

 1 クチコミランキング
 2 コイン・ポイント・クーポン
 3 ブログ(@BEAUTIST)
 4 コミュニティ(chieco)
 5 ブランドコレクション
 6 スペシャル
 7 働く
 8 お買い物


という感じのようです。わたしは1のクチコミランキングを専ら愛用しているだけで他はさほど・・・どのように使っていいのかさっぱり分かりません。また、2のコインやポイント、クーポンもどうしていいのか・・・ひたすらプレゼント応募して消費するようにしているだけの現状です汗。

ちなみに上記はこちらを参考にまとめてみました。





1 クチコミランキング。


これは恐らく、一番、有名なのではないでしょうか?画像をクリックしていただくと該当ページに飛びます。

@コスメサイトクチコミランキング

@コスメサイトサイドバナー

画面左側のサイドバナーで調べたいアイテムをチョイスして、化粧水や洗顔、クレンジングの人気商品を調べる・・・。

そして、反対側画面右側にこういう形(右の画像をチェックしてね☆)つまり、自分が望む形で絞り込むマイランキング表示することもできます。

これで自分とほぼ同世代の似た肌質の方がどんな商品をチョイスし、そして、商品に対してどのような評価を下しているのか、を確認することができます。


わたしはこのランキングに関して派今までしらなかった商品や自分は全く目にもしなかった商品がケッコーヒットするので毎回、毎回、なかなか面白く眺めています。

でも、結局のところ、これはクチコミであり、あくまでも自分ではない第三者の方が使った感想なんだよなーと最近は思っています。


あるレビュアーさんに注目。わたしと同年代。ほぼ同じような肌質。あら、今まで使ってきた化粧品も似ているかも~じゃ、彼女がオススメしているこの商品を使ってみよう♪



と最近はならないです。あくまでも参考意見程度であり、気づきのために最近は読んでいる感じです。

でも、それでも勉強になります。

色々な人が実際に使った感想、それは一つの目安になります。同じ商品に対してもベタベタする、しない、潤う、潤わない、という一見相反する意見が登場することもなかなか面白いですがその対立すらも参考になります。結局のところ、クチコミはクチコミであり、実際にその化粧品の感触というのは自らが使ってみないと分からないではないだろうか、と最近は悟りを開いちゃっています笑。

とはいえ、実際のところ世間の女性は美に対して貪欲であり、わたしなんかが足元にも及ばない知識を披露してくださっていることに本当に感謝しますし、ありがたく思います。極端に評価の低いものは避けるきっかけになりますし。以前はお試しで購入!失敗だった・・・ということが減らせたような気がします。ありがとう、@コスメ。





2 コイン・ポイント・クーポンとは何。


ビューティコインとは、@cosmeからメンバーのみなさまに付与されるコインです。

@cosmeおよび姉妹サイトにおける“貯める”サービスを利用したり、ランキング、商品情報、特集情報など@cosmeのサイトを閲覧すると、ビューティコインが貯まります。

貯めたビューティコインは、スペシャルプレゼントへの応募にご利用いただけます。
また、「アットコスメストア」「コスメ・コム」のお買い物時にご利用いただけるショッピングポイントに交換することもできます。

※対象端末について
ビューティコインのサービスは、@cosmeおよび一部の姉妹サイトのPC版、スマホ版、モバイル版に対応しております。


今回、これが最大の悩みの要因です汗。

これの使用方法を調べるためにこの@コスメの使い方を研究してみるシリーズを書いてみようと思ったのですから。

ある日、久しぶりに@コスメにログインしてみるとなんかコインなるものが付与されている・・・これは何?という感じだったのですが、それがそのまま現在に至るまで続いています。次回はこれに関する記事を書きたいと思います♪





リニュ後のアットコスメが使いにくい点について やっぱり使いづらいですよね・・・携帯で見ることはほぼないのですが、携帯も使いにくいようで・・・。シンプルなクチコミサイトで置いてほしかったですね。


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: 美意識。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/398-795a40e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

