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ゆるゆると美人になりたい!

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そうだ、美容と健康のために腸内環境を整えよう。 

昨年の8月15日に腸内環境を整えよう。 ~夏の下痢対策。とか書いています。今年は比較的、腸内環境がいいです。下痢もほとんどないですね。

ぬか玄とビオフェルミン

なんでだろーと考えていたら以下のことに思い当たりました。



・ご飯(文字通りお米)を食べている。
・暑くても腹巻・靴下は必須。
・ぬか玄・ビオフェルミンの摂取(漢方もちょっと効果があったかも!?でも、今はちょっと漢方をお休みしています。)
・クーラー環境にほとんどいない。
・冷たい飲み物は飲まない。飲むときは口の中で温める。



という感じでしょうか。ちなみにわたしは便秘にはほぼなりませんし、なった記憶がないです。なので、わたしの町内環境が乱れるときはほぼ下痢なんです・・・涙。

個人的には粗食ライフ、そして、お米をしっかりと食べていることが一番、大きいような気がしています。

『なぜ「粗食」が体にいいのか 「食生活」ここから直そう!』を読んで。
『夜中にチョコレートを食べる女性たち』

そして、お米とそれにあうおかず、単になんちゃって和食っぽい食卓になりました、最近の我が家は。最低でも1日に2回、米を食べるように習慣づけています。というか、最近は3食ともお米の日も珍しくないなぁー。そのことに伴い、砂糖&油脂がたっぷりなパン(食パンも含む)をめっきり食べなくなったこと、これがもっとも大きいのかもしれません。


次に腹巻も何気に効果がありそうな感じですね。腹巻・靴下は夜、寝るときも日中もずーっと愛用しています。汗。暑い、汗だくになるときがあって(特にお腹周り)、それって逆にどうなんだろう、と思っていたのですが、最近は腹巻がフツーになってしまいました。あんまり汗も気にならなくなった。体が腹巻になれたのか・・・それはそれで体がひ弱かしてそうで怖いのですが・・・ちなみに愛用している腹巻は下記の2種類です。シルクのほうが厚みがあり、保温効果も高いですが、夏はオーガニックコットンのほうが感触としてわたしは好きです。


ぬか玄とビオフェルミンは平行して摂取することはありません。それに毎食、毎食、摂取しているわけでもない。ただ、わたしは胃腸があんまり強くないので、胃腸の機能を補佐する、という意味で気が向いたときに摂取しています。いずれは摂取不要になりたいものですが・・・いつになるやら。ちなみにわたしの腸にはぬか玄のほうが効果がありますね。粉末もあるようですが、わたしはいつも粒でぼりぼりとかじって食べています。まぁまぁ香ばしくて美味しいような気がします・・・


現在は専業主婦ですので、家に一人のときはほとんどクーラーをつけません。また、水は水道水でもなんでもいいから基本的に常温で摂取。冷たいジュース・アイスクリーム、また、氷は避ける。

あとですねー、わたしはあんまり真剣にやっていないのですが、腸マッサージはかなりいいと思います。わたしは『日経 Health (ヘルス) 2011年 06月号 [雑誌]』を参考にして気が向いた、ごくまれーな時にやっております。笑。



最近は腸トレや腸活など色々な本が出ていますので、そちらを参考にするのもありかなーと思います♪

【送料無料】タイプ別美女になる腸トレ [ 齊藤早苗 ]
【送料無料】Dr.新谷の「腸活」ダイエット [ 新谷弘実 ]

ちなみにヨーグルトの摂取はあんまり意識していません。個人的には好きなのでたまには食べますが、毎日のようにと言うことはなくなりました。その分を発酵食品で補えばいいや、という感じです。現在のところ、快調なので、ま、このスタンスですすめます。

ヤクルトの腸トレ
1日1分もんでほぐすだけ!腸マッサージ
腸内改善ラボ←見た感じ、楽しそう笑。じっくりと拝見させていただきます♪


今更ですが、腸内環境が乱れると・・・

腸が乱れると・・・

美しい腸を育てる「腸内環境」改善計画(1)より抜粋。腸内環境を整えることは免疫力強化につながり、体にいい効果をもたらすはずです!わたしはそう信じているー!!!

というわけで今日も頑張って腸美人を目指したいと思います♪


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