05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【アロマオイル】使用に注意が必要な精油。 

アロマオイル(精油)を使って化粧品を作る、と決めた時。

 ①どんな化粧品を作るのか?
 ②それに基づいて材料を揃える。
 ③作る。

大概はこの流れになると思います。

レシピに関してはこのブログでも何度か触れていますので割愛。

ここではアロマオイル(精油)、エッシャンシャルオイルに関して簡単にメモメモ。


aroma.jpg


『シンプルスキンケア』前田京子著でもサラリと触れましたが、わたしは精油を肌に使うことに若干の怯えとためらいを感じていました。

そもそもアロマオイル(精油)とは何か?

端的にいうと“植物の成分を凝縮したモノ”であり、とてもパワフルなパワーを持っています。

それを用法・用量・体質などを考慮して使えば問題はないのですが、その用法・用量・体質とか考えるのが面倒で避けていました。

今、思うと勿体無い・・・涙。

今は楽しんでいますがね♪

で、そのアロマを使う際に気をつけないといけないこと。

以下はわたしが本やネットで得た知識、アロマショップの店員さんとの会話の中で得た知識をまとめています。

参考になれば幸いです。

 【 精油の正しい使い方 】
 ①精油を直接、肌につけてはダメ。
 ②飲んではダメ。
 ③肌につけるときは薄める。
 ④パッチテストの実施を。
 ⑤効能と危険性を理解する。
 ⑥子供への使用はよく考える。
 ⑦使用期限は守る。

精油は“植物の成分を凝縮したモノ”であり、とてもパワフルなパワーを持っています。

そのため、使い方にも注意が必要ですし、使う精油に関しても注意が必要です。

そして、必ず二の腕の内側などでパッチテストを行いましょう。

特に敏感肌の人やアレルギーを持っている人は精油そのものはもちろん、キャリアオイルなど手作りに使用するもの全てをパッチテストしたほうがいいです。

そうして確認をして自分にとって安全なものだけを用いて化粧品を作るわけですから安心できますよ♪

わたしは基本的に逞しい肌ですので、今となっては結構パッチテストもいい加減です(汗)。


以下の表はわたしのため。

基本的に初めて使う精油に関してはその精油の効能と使用法などをきちんとチェックするようにしています。


敏感肌への使用には注意が必要な精油妊娠中は使えない精油子供には仕えない精油 ※2

オレンジ・スイート
グローブ
シナモン
ジャスミン・アブソリュート
ジンジャー
タイム
パイン
バジル
フェンネル
ブラックペッパー
ペパーミント
ベンゾイン
レモン
レモンタイム
レモングラス

クラリセージ
クローブ
シナモン
ジャスミン・アブソリュート
スイート・マジョラム
タイム
バジル
フェンネル
ペパーミント
ミルラ
ローズマリー
※また、妊娠6ヶ月までは使えない精油にサイプレスがある。

クローブ
シナモン
ジンジャー
タイム
バジル
フェンネル
ペパーミント
レモングラス
ローズマリー

まれに敏感肌に刺激が出る精油生理中は使えない精油高血圧の人は使えない精油

イランイラン
ジュニパー
スイート・マジョラム
ゼラニウム
ティートリー
ベルガモット
ヤロウ

クラリセージ
クローブ
シナモン
スイート・マジョラム
フェンネル
ミルラ

ローズマリー

光毒性のある精油 ※1

※1 肌に使用後12時間は紫外線を避ける。
※2 1歳未満の赤ちゃんへの精油の使用は控えましょう。

オレンジ・スイート
グレープフルーツ
ベルガモット
マンダリン
レモン



でも、やっぱり怖いわ・・・材料を揃えるのが面倒(ええ、これ、かなり思います・・・)と思われる方はまず下記のようなキットの利用からどうぞ。



生活の木さんではこんなセットを用意しています。

生活の木 手作りフットクリームキット 【手作りコスメキット】[アロマ用品]
1,260円。

ここではパルマローザエッセンシャルオイル(精油)がされています。



とりあえず、ここまで。

また色々と追記や修正が出てくると思います。

その都度、書き直します。

ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 手作りコスメ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

■snowwhiteの日常生活
三十路女の日々是生活 in奈良
関連記事

Category: ■オイルと生活する。

Thread: アロマテラピー

Janre: 心と身体

Tag: アロマオイル 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/39-b6dffdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

