03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【漢方ライフ】今朝も36度4分。 

漢方を飲み始めて10日目の朝。今朝の基礎体温も36度4分でした。これは本当に漢方が効いているのかも・・・?←まだ疑っているわたし。

腕

とりあえず、腕の水泡みたいな湿疹はかなりマシになっています。完全にでなくなったーというわけではないのですが、マシになっている、と実感はできます。


結婚当初は指先の湿疹、いわゆる主婦湿疹に悩まされましたが、現在はそんなこと全くなく・・・その代わりに手首から肘までの湿疹が毎年、暑くなるとでてくることに悩まされていました。

今年は特に韓国ドラマにはまり、生活リズムが崩れたこと、専業主婦になったことにより、水仕事が増えたこと、そのことが湿疹をいつもより酷くしていました。このまま酷くなったら・・・という脅えもあり、体質改善の一環として漢方薬に取り組むことにしたのですが、今のところ、概ね、受診してよかった、と思っています。

わたしは今のところ、特に副作用は感じておりませんが、一方で劇的な改善も感じておりません。ただ、ただ、もうなんとなく「湿疹が・・・」ぐらいな感じだったのが、基礎体温は如実に体の中の変化を示唆してくれました。ええ、今朝も36度4分!ビックリしました。ああ、本当に体の中からぬくもってきているんだな、と思いました。こうやってパソコンにむきあっているときも手先がぬくいことに今、気づきました。夏といえども常に手足は冷えているのがわたしだったのに・・・!足先はまだまだツメテーという感じですが、これも今後に大いに期待したいところです。


あとですね、腕の湿疹はめんげんの一種なのかな、と思ったりもしています。

瞑眩(めんげん)とは好転反応のことです。新陳代謝が活発になってきますと、数日後には瞑眩が始まります。体が無性にだるい、足がほてって靴下を脱ぎたくなる、逆に氷を押し付けたように足が冷たい、吹き出物や湿疹が出る、といった症状です。これらは瞑眩という、体が好転し始めて体内の毒が外に出始めたサインですので、薬で抑えないようにして下さい。

瞑眩(めんげん)が始まりますと、今までの症状が、一時的にもっとひどくなることもあります。しかし症状はあくまで「現象」であって、病気自体がひどくなっているのではないことを理解してください。新陳代謝が活発になって、現象が出やすくなったということだけです。言い換えれば、体が鋭敏になったということですので、むしろ喜ぶべきことです。

また同時に、心の変化も始まります。心の変化が始まると、無性にイライラし出すことがあります(イライラしても周りの人に当たらないでくださいネ)。

一時的にイライラしますが、心の変化が通過した後は、落ち着いて自分の欠点が冷静に自覚できるようになります。また、自分から逃げないで、その欠点と向かい合うことができるようになります。考え方も柔軟になります。

これらの瞑眩(めんげん)の現象は、元々体に備わっている自然治癒力(免疫力)が働き出した証拠であり、生命力が高まってきたことを意味します。即ち、色々な症状がでることは、健康に向かっての変化の過程といえるでしょう。

従って、瞑眩(めんげん)はいやだと言って、ここで止めたり、症状を抑える薬を飲んだりしたら、元の木阿弥です。冷えとり健康法の考え方を理解し、「冷え」をとれば健康な状態になることを信じて継続してみて下さい。

「今、体が浄化されているんだ。」と、自分の生命力に感謝して、瞑眩(めんげん)を楽しんでみられてはいかがでしょうか。
http://naturalsocks.iooo.jp/hietori/mengen.html


冷えとりのなかで起こるめんげん(好転反応の一種)。とはいえ、そのままじーっとしている根性はなかったので、漢方薬に頼ったのですが・・・概ね漢方薬服用はわたしにとって良いことのように感じます。

もちろん、漢方薬は万能ではありません。

生活のリズムを整え、きちんとした生活を送ること、そして、その上で漢方薬を服用する、という形で冷えの改善、結果として体質改善につながればいいかな、と思っています。

今のところ、最低でも1年以上は漢方薬を続けてみようと思っています。体に変化が出れば受診回数も漢方薬を服用する回数も種類も減っていくんじゃないかなーと甘い夢を抱いています。そう、結果として料金もお安くなればー汗。


昔、保険診療ではない漢方薬をためしましたが、個人的には保険診療のほうが組み合わせる漢方薬の多彩さ、通いやすさがあると思います。

保険がきかないとやはり如実に料金に反映されます。それでなんかついぐずぐずとケチルし、おまけに不味いし、効果もいまひとつはっきりとしないし、こんな不味いものにわたしは毎月何万円も費やしているのか・・・と途端、きーっときちゃいました汗。服用していることがストレスになっちゃたんですよね。ですから、やはり近場で自分の出来る範囲で出来ることをやる!と割り切ったほうが楽ですね。

あとですね、漢方薬を処方する人によって処方される漢方薬に違いがかなりあると思います。前回と今回、処方された漢方薬は全くかぶっていません。前回はイマイチ効果が見えなかったけれど、今回は今のところいい感じです。先生と人間としての相性は甚だ疑問ですが、患者と医者、という相性ではいいのかも!と思っています。


そこも個人の考えですよね。


この先生だからこそ!と先生の人間性に惚れて処方してもらった漢方のほうが効き目がいいかもしれません。もしくはわたしのように医者は医者。わたしの体質改善に役立つ漢方薬を処方しろー!と割り切っていくかですね笑。わたしだって人間性に惚れさせてくれる医者にあたりたかった・・・涙。でも、今はイチオー先生の処方した漢方薬は概ねわたしに害を及ぼしていないのできっといいのでしょうwww



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


---------------------------------------
■ 『トキメキ☆成均館スキャンダル』に夢中。
---------------------------------------
関連記事

Category: 漢方ライフ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 1 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/369-fdba9ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【漢方ライフ】今朝も36度4分。】

漢方を飲み始めて10日目の朝。今朝の基礎体温も36度4分でした。これは本当に漢方が効いているのかも・・・?←まだ疑っているわたし。とりあえず、腕の水泡みたいな湿疹はかなりマシ

まとめwoネタ速neo | 2012/07/06 13:30

