07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【漢方ライフ】36度44分。 

毎朝の習慣。それは基礎体温を測ること。薄暗い中ごそごそ、口にパクリと・・・

漢方3

計り終えた体温を見てビックリ。36度44分。低温期の今、36度1分をうろちょろしていたわたしが!とちょっとビックリしました。原因は・・・

漢方なのかしら・・・?

【漢方2回目】新しい漢方が追加。

昨夜、初めて東洋 人参湯エキス細粒を服用したけれど、その効果?

【働き】
人参湯(ニンジントウ)という方剤です。胃腸の働きを高めて、食欲不振、胃もたれ、胃痛、下痢などを改善します。冷え性でやせ型、体力のあまりない人に向きます。

【組成】
漢方薬は、自然の草や木からとった「生薬」の組み合わせでできています。人参湯の構成生薬は、主薬の“人参”をはじめ胃腸によい下記の4種類です。滋養強壮薬でもある“人参”は、胃腸機能を高め体力や気力の回復を助けます。“蒼朮”には無駄な水分を取り除く作用があり、もたれや下痢に効果的です。これに、健胃作用のある“乾姜”、緩和作用の“甘草”が加わります。これらがいっしょに働くことで、よりよい効果を発揮します。病院では、煎じる必要のない乾燥エキス剤を用いるのが一般的です。

人参(ニンジン)
蒼朮(ソウジュツ)または白朮(ビャクジュツ)
乾姜(カンキョウ)
甘草(カンゾウ)

【特徴】
虚証用の基本的な処方で、古くから理中丸とも呼ばれてきました。理中丸の“中”は体の中心部である“胃腸”をあらわし、胃腸を治すという意味合いがあります。漢時代の「傷寒論」および「金匱要略」という古典書で紹介されています。
適応証(体質)は、虚証(虚弱)、寒証(冷え)となります。


まぁ、基本的に冷え症改善のための組み合わせだとおっしゃっていたので、総合的に効いたのかも!?なんか、乾姜(カンキョウ)についての説明も長々とうけたしなー汗。生姜はそのまま食するよりも、一度、塗らして(?)乾燥させたほうが体を温める力があるとかうんとか(記憶力あいまい~><)。

ま、ともあれ、今回はマジでビックリしたので、記録として残しておきます。

明日もこれぐらいの高さなら、マジで漢方がきいているってことかなぁ。

ちなみに基礎体温の平均値は・・・

低温期:36.2度から36.6度くらい
高温期:36.7度から37.0度くらい


だそう。わたしの高温期は36.7分ぐらいなのですが、低温期はやや低いかな・・・と気になっていたので><

基礎体温表をつけて、不妊の原因を特定しようこのサイト、勉強になりました。わたしはキレイに低温期・高温期分かれているので問題はないと思っていたのですが、きちんと分かれてさえすればいればいいってもんでもないんですねー。

摩訶不思議、女の体は摩訶不思議・・・ちなみにそれ以外で漢方薬の効能を感じるのは、やはり、二の腕の湿疹が如実に減ったと感じます。肝心要の冷えに関してはまだまだ何もこれといった効果は感じませんが・・・冷えは長い目でみないといかんのかなーなんて。


また近々漢方の本を入手して勉強したいと思います。



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


---------------------------------------
■ 『トキメキ☆成均館スキャンダル』に夢中。
---------------------------------------
関連記事

Category: 漢方ライフ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/368-6153c0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。