07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【漢方1回目】とりあえず、漢方を処方してもらう。 

先週の火曜日、予約していた漢方クリニックへ行ってきました。基本的に保険診療可能のところを探し出しました。

漢方1

だって、漢方は高いんだよ・・・自分の体質にあわせて自費診療での処方となると月に2万円からの出費になるからね><






今回は冷えと二の腕の湿疹について特に重点的に話をしました。しかし、今、思うともっと総合的に免疫力強化とか言えばよかったかなぁ・・・なんてちょっと後悔中。ま、しばらく通う予定なので、おいおいとその話にもなるでしょうか。

通常の病院と同様にまずは受付があります。その後、問診表の記入を依頼されます。これがケッコー量が多くて3枚に渡り、ズラズラと書きました。

妊娠の有無・生理が順調か不順か・最終月経はいつか・生活習慣の確認(就寝・起床時間など)・嗜好品の確認(タバコ・酒など)・既往歴・現在の悩みなど。あと、性欲や性格等に関しての質問もあります。なかなか面白く記載していました。

実際の診察は舌、そして、脈をはかる、ベッドの上で腹の触診という流れでした。触診があるとは思っていなかったのでビックリ。よかった、まだまともな下着で・・・と安堵したワタクシなのでした。。。診察時間は30分弱でかなりゆっくりと突っ込んだ質問になりました。

先生が若い男だったのが(わたしより年下で見た目イケメン)ちょっと残念。。。希望としてはおじいちゃん先生でベテランの診察が欲しかった・・・汗。まぁ、でも、しばらくはここで様子見をして、他にいいところがありそうなら変えてもいいかな、ぐらいな感覚です。

診察料+漢方代(一週間分)で3,500円ちょいかかりました。


ちなみに処方されたのは上記に対応して2種類。

漢方2

ツムラ当帰飲子エキス顆粒(医療用) 味はまぁ普通です。美味しくもないけれど、苦くも無い。
 通常、皮膚の乾燥やかゆみなどのある人に用いられます。
コタロー当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス細粒 こっちは相当まずい。口の中にいつまでも後味が残ります。。。
 寒さで血流が悪くなるために起こる手足の冷え、痛みやしびれに。

今のところ、効果のほどは「?」ですが、とりあえず、腕の湿疹はマシになったかも。でも、これはちふれのボラージクリームのおかげもあるかもしれません。まぁ、長い目でぼちぼちと見ていきたい、と思います。



市販の当帰飲子。色々と見ていると乾燥肌の痒み・湿疹に処方されるようですね。



同じく市販の当帰四逆加呉茱萸生姜湯。手足などの冷えに悩む方向けっぽい。まさしくわたしだわ・・・今年の冬はしもやけにも悩まされたし・・・><



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


---------------------------------------
■ 『トキメキ☆成均館スキャンダル』に夢中。
---------------------------------------
関連記事

Category: 漢方ライフ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 1 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/366-d452404e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【とりあえず、漢方を処方してもらう。】

先週の火曜日、予約していた漢方クリニックへ行ってきました。基本的に保険診療可能のところを探し出しました。だって、漢方は高いんだよ・・・自分の体質にあわせて自費診療での処...

まとめwoネタ速neo | 2012/07/03 05:59

