05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

話題の塩麹作り。 

調べたら、去年の4月8日でした。発酵食品で免疫力を強化する。ここで、わたしは塩麹を作りたい!と書いていました。

塩麹2

で、一年以上遅れてようやく実現しました!笑。遅すぎる~。ちなみにかなり適当な目分量です。。。水道水で作りましたしね。それにしても現在の塩麹はますますブームの様相を示していますね~。

塩麹

この状態で10日ほど置きます。合間、かき混ぜたり、水がなくなってきたりしたら追加したりするようです。ドキドキ。うまくいくかなーとちょっと緊張気味です。あんまりこういう持久戦のような料理は得意じゃないので。

ちなみに使った麹は下記の商品です。



塩麹自体は何度か食べています。初めて食べたときは正直「?」でしたが、その後、使い方というか、量や加減などを自分なりの把握していくなかで素材の旨みが引き出される、ということがどういうことか分かるような気がしてきました!

塩麹そのもののレシピなどは色々とネット上に転がっています。なので、そちらを参考にしていただけたら幸いです。

塩麹の作り方とレシピ

大ブレイクの塩麹!カンタン作り方も伝授
今年の大きな食トレンド“塩麹”。米の麹に塩と水を混ぜて発酵させたペースト状のものだが、これが重宝する調味料として昨年後半からじわじわとブームになっている。食べておいしいだけでなく、発酵食品である塩麹は、ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるため、整腸作用・美肌作用・老化防止などが期待される健康調味料なのだ。最近では、すでに発酵した状態のお手軽な瓶詰め塩麹も販売されているが、もちろん自宅で作ることもできる。


10日後に報告がなければ、「ああ、失敗したのね・・・」と思っておいてくだされ・・・・既に弱気なワタクシ。





■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 食べるモノ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/352-1fb1d617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。