09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

適正湿度。 

真っ青な青空が続いた先日、何気なく湿度計を見てビックリしました。そこに表示されていたのは27%!!!カッラカラの冬でもなかなか表示されない数値です!!!※下記の写真の数値は本日のものです。

湿度計

慌ててクローゼットの奥にしまいこんだ加湿器を取り出し、稼動させました。それ以来、割と湿度計を眺めていますが、この時期、結構、乾燥しているんですね・・・実感していなかった自分にビックリですが。そもそもお肌にとって、住居にとって適正湿度ってどれぐらいをさすんでしょうか?



そもそも湿度とは?


wikipediaによりますと・・・湿度(しつど、humidity)とは、大気中に含まれる水蒸気の量や割合のこと。で、この湿度には数数種類あるようですが、一般的には相対湿度を意味するようです。では、その相対湿度とは?

一般的に良く耳にする【%】で表している数値。これは空気中に含まれている水分の割合を表したもの。しかし、空気中に含まれる水分量は温度により変化します。以下の図をご覧ください。
温度と湿度の関係
同じ【湿度・60%】でも、温度が20℃と10℃では、空気中に含まれている水分の量は異なります。そのため、10℃から20℃へ温度を上げると湿度は31%と少なくなります。逆に温度を下げていくと、12℃で湿度100%というような現象になります。このように、湿度は温度ととても密接な関係にあるのです。


なんとなくは分かるんですが・・・イマイチぴんっとこないわたくし。で、こちらの説明は分かりやすくてよかったかも。絶対湿度を比較すると明確になりますね。要は相対にすることにより、快適な湿度、不快な湿度を分かりやすく提示しているのだろう、と認識しました。確かに絶対数値で提示されても素人には「?」でしょうしね・・・汗。

電車を例にしてみます。
200人乗りの電車に100人乗っているとします。

相対湿度は、電車の乗車率50%というのに似ています。
絶対湿度は、電車に100人乗っているというのに似ています。
事実はどちらも同じ「200人乗りの電車に100人乗っている」というものですが、言い表し方が違うし、目的も違います。

乗車率50%と言うと込み具合がわかります。
逆にこれだけからは何人乗っているのかわかりません。
乗車率50%という情報に加えて、定員200人というのがわかって初めて「50%=100人」だとわかります。
もし電車の定員が100人なら「50%=50人」になります。

一方、電車に100人乗っている、と言うと、100人が電車の中でいることがわかります。
逆にこれだけからは、込み具合はわかりません。
定員が500人ならガラ空きだそ。定員100人なら満員です。
100人乗っている、という情報に加えて、定員が200人というのがわかって初めて、「定員の半分しか乗ってないな」とわかります。


続きはこちらの説明へどうぞ~。こういう説明がうまいオトコ(かどうかは不明ですが・・・)は惚れ惚れするな~。





お肌に最適な湿度は?


日常のケア~湿度と美容~によりますと、お肌に最適な湿度は以下の数値になるようです。

春 4~ 6月  50%~60%
夏 6~ 8月  60%~65%以上
秋 9~10月  50%~60%
冬 11~3月  30%~50%


やはり概ね50~60%ですよね。冒頭の27%って・・・!ちょっとうっかりとしていました。加湿器は冬場だけでいいと思っていました・・・汗。

でも、基本的に加湿器はいつまで使うんでしょうか?ざっと調べてみるとやはり概ね3月~4月で片付ける人が多い様子。でもね、今の時期でも加湿器を使わないで湿度計を見ているとぐんぐんとさがっていくんです。地域や住んでいる建物にもよると思いますが・・・ちょっと今はお肌も乾燥を感じていたりするので、我が家は当面、使用を継続しますが、梅雨ごろには収納できるかなー汗。ま、その頃になると除湿機の出番ですが。。。

湿度対策~温度とのバランスを見極める!


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: ■よもやま話。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 1 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/350-50c7cf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【適正湿度。】

真っ青な青空が続いた先日、何気なく湿度計を見てビックリしました。そこに表示されていたのは27%!!!カッラカラの冬でもなかなか表示されない数値です!!!※下記の写真の数値

まとめwoネタ速neo | 2012/05/27 15:12

