09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

お肌に化粧品をあわせる。ということ。 

何年か前にどっかで読んだ言葉。



 化粧品にお肌をあわせるのではなく、

 お肌に化粧品をあわせる。




なんかストーンと何気に感動しましたことよ、単純なもので。

多分、雑誌だったと思うんだけれどなー(汗)。

そのコンセプトのもとに自分にあう化粧品を作ろう、みたいな。

かなりうろ覚えですが、大まかな概観として・・・


自分にあう化粧品・お手入れ方法がない、と美容難民になっている方。

市販の化粧品に自分の肌だけにあう化粧品・お手入れなんてものはない。

市販の化粧品は万人にあう化粧品なのだ。

そんな化粧品に自分の肌をあわせるなんてナンセンス。

自分の肌は自分が一番、よく分かっている。

なら、自分で自分の肌にあう化粧品を作ろう!みたいな。


まー、要は手作りコスメの世界へようこそ、みたいな文章だったわけですがwww

これが結構、ストレートに心に響いたのよ、ええ、マジで。

美容難民というか、肌の悩みを解決したい!もっと美人になりたい!もっとアンチエイジングを!と美に対する欲求が深いのが女性(わたしだけ?)。

化粧する女性


下手にお金があった頃(20代のほとんど。30代のあたま。)は毎月、美容雑誌を購入して、新作の商品をチェックして、「トラキネ○○○○○」とか訳の分からんけれど、効果がありそうな成分が含まれている!と思い込んだら、化粧品売り場へ直行。

店員のお姉さんと話しながら、ついつい店員のお姉さんのお肌にうっとりとしていると、目的のもの+なんか既に持っているはずのものを買ってしまう・・・。

この頃はチェック→買う→?→またチェック→・・・(以下略)を繰り返していたもんです。

で、肌がちょっとざらついただけで簡単にスクラブ入りとかゴマージュとか、蒸しタオルパックとか、オイルクレンジグを2度とか色々とやっていたわ・・・ペロンとめくる鼻パックはさすがにしなかったけれどwww

かようにして日々、検討違いな努力の果て、今の角質培養に至りました。

この角質培養も見当違いになりませんよーに!!!


で、この角質培養だけど、基本的には肌に向き合うってことよね。

肌に向き合って、肌が何を言っているか考えて、それにあわせて、ケアというかお手入れを変えていく、みたいな。

そういう意味では今までの難民していた頃と同じ。

でも、わたしにとって違うことが一つ。


 こすらないこと。触らないこと。落としすぎないこと。


今までのお手入れを考えると、これを実践するだけでも大きく違うんだろう、と思う。

ええ、本当に、今までわたしが使ってきた手作り化粧品とか、無添加で有名な某メーカーのクレンジングとか悪くないと思います(あくまでも対snowwhite比)。

でも、こすり過ぎていたかな・・・触りすぎていたかな・・・落とす過ぎていたかな・・・という自覚は大いにあります。。。

そして、季節の変わり目で何よりも肌が悲鳴をあげている、と思っても、わたしが作ったんだから「この化粧水は大丈夫よ」「このオイルは大丈夫よ」と融通が利きませんでした。

そう、まさしく、これを信じて使えばいつか綺麗な肌に!と化粧品に肌をあわせようとしていたわけ。

この化粧品はいいんだから!と。


冒頭の・・・


 化粧品にお肌をあわせるのではなく、

 お肌に化粧品をあわせる。



この言葉って今にして身に染み入ります。

いつかまた忘れそうだけれど(汗)、何か迷ったときはこの言葉にまた戻りたいな、と思います、本当に。


 自分で自分だけのためのオーダーメイド化粧品を作る。


ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 手作りコスメ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

 
関連記事

Category: 美意識。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

Tag: お肌に化粧品をあわせる。 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/34-6bcb27a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

