08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

他人を観察してみた。 

image.jpg

3月末で退職した関係により、先日、ハローワークへ行きましたの。初回講習がはじまる30分ほど前に到着し、椅子に腰掛けたまま、手持ちの資料を眺めたり、続々と入ってくる人たちの様子(ファッションとか髪型、体格)を観察していました。※左の写真はイメージです。

ちなみにsnowwhiteはプチバトーのシャツをインナーに。ジャケットは先日、入手しましたジムフレックス/Gymphlex シャツ パーカー(白)。ジーンズ。atelier bruggeステッチラウンドパンプスという格好で行きました。

何故、7センチヒールと自分でも思ったけれど、ハローワークへ行くわけですので・・・イチオー自分のテンションがあがる格好をしたかったのです><ヒールを履くだけでテンションがあがります。それにしても7センチヒールが久しぶりすぎて歩き方がアヒルだったことが心残り・・汗。

あんまりくだけすぎてだれーんとした格好でいくと、ちょっと自分が惨めになるというか・・・落ち込みそうだったので。それにしてもまだまだ失業の状態にある方は多いですね!と妙な感慨を抱きました。

初回講習の会場で様々な年代の方のファッションを観察するとともに体型などもマジマジと観察しちゃました汗。後姿からは若く見えても正面を見ると・・・という方から後姿ではお年を召した方かな?と思ったら肌のハリから若そう!などなど。見せ方というか自分のプロデュースの仕方で印象は大きく変わるな、と思いました。ちょっと色々と考えさせられました。ハローワークで何を・・・と言われそうですが・・・汗。








今回は男性は割愛します。男性は見ていると超負のオーラを背負っている人とそうでもない人の落差が激しかったように感じます。。。一方、女性は主婦層かそうでないかにキレイに分かれているような気がしました。中には彼氏(旦那?)連れでハローワークにきている方もおられてちょっとビックリしましたΣ(゚∀゚*)運転手代わりなんでしょうか!?

その女性が印象に残っているのは・・・後姿と正面からの年齢の差というか落差に驚いたからですね。彼女がきっかけで会場の女性をマジマジと見るようになった気がします。

上半身はそうでもないのですが、下半身が非常にふくよかな方でファッション云々よりもその体格で「40代ぐらいかな~」なんて思っていたわけです。なんとなく出産を終えた女性、という感じでした、後姿が。が、ふっと振り向いた顔が「へぇ、若いな」、と思い、次に後ろのオトコに話しかけている様子で「あ、相当に若いな」と思いました。そのオトコが20代前半かな?という感じでしたので・・・。彼女は書類を手にしていく中、そのオトコは手持ち無沙汰という感じで人目で「彼氏が付き添いなんだ~」だと羨ましく思いましたが実際は違うかも∑d(・ω・*)

ともあれ、お肌ツルツルで顔の造作もキレイなオンナノコでした。あああ、もう少し体型カバーファッションをするかダイエットをすれば後ろからも年齢相応に見られるのに~!と他人事ながら残念に思いました。ふくよかでもいいのですが、上半身と下半身のバランスが相当にアンバランスだったんですよね~



かと思いきや、細身の体に白いシャツにグレーのストール、黒いクロップドパンツ、ヒール、黒のカチッとしたカバンという「おお~ステキ~」と思う女性もおられました。こちらは本当に40代かな、と思いましたが、贅肉をそぎ落としたような体型は本当に若く、キビキビとした雰囲気を漂わせていました。ちょっとハローワークの雰囲気からは浮いていましたが(汗)、ステキでした。自分のファッションポリシーを持っている、という感じで。

一方でこの年代って本当に落差が激しい、と思いました。

主婦やってます~という人はファッションを見ただけでなんとなく分かっちゃいますね。snowwhiteも近所のスーパーへ行っているときとかの無造作ファッションは間違いなくそう見えると思います。。。ま、環境の問題もあるのかもしれませんが、主婦は主婦、というオーラが漂っています。別にそれがどうとかこうとか言うのではなく、年齢に抗おうとしている人と流れるままにのっかかろうとしている人の落差がはっきりとしてきますね、アラフォーともなると汗。

snowwhiteは頑張って抗おうとしているけれど、でも、美容じゃなくて家庭のために頑張っている主婦の方オーラもなんか堂々としていていいなーと思いました。おばちゃんオーラと申しましょうか。ま、かくいうわたしも20代の頃に比べるとずうずうしく相当におばちゃんオーラをかもし出していると思いますが、それと同時に女として見栄をはれるところは張りたい、と思いました。



あとですねー髪のお手入れって大切ですね。

二十代のオンナノコの艶ときたら・・・!それに比べると年を重ねるとどうしても艶がなくなっていくもんなんだな、としみじみと実感しました。それも年代を認識する一つのツールだな、と今更ながらに実感しました。

悩ましくも難しい白髪問題もありますしね・・・幸いにしてまだそれほど意識するほどではないのですが、いずれ、白髪が目立つようになったとき、白髪染めをするか、しないかと早くも悩んでおります。現在は黒髪で、カラーリングなどは一切していませんが、白髪染めはどうしようか~と。。。早い子はもう染めているんですよねー涙。


ともあれ、久しぶりに一つの会場で様々な年代の女性を観察して、色々と考えさせられました。

 ファッション
 体格
 髪
 肌
 姿勢


これに女としての努力の度合いがはっきりと見えてくる、ということを実感しました。若作りにはならない、老け込まない、アラフォーになれるよう頑張れたらいいなー。。。



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: ファッション。

Thread: ファッション

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/337-192523dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

