09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

甘いものがやめられない・・・そんな時はお菓子を作ってみる。 

甘いもの・・・スイーツ・・・

大好きです。大好きです。。。お肌にも体にもよくないと分かっているのですが、やめられませーん(ノω・、) ウゥ・・・

特に今は働かず、家にいるのでついついパクパク・・・と反省なう。そんなときは無闇に我慢するのではなく、お菓子を作ろう、とわたしは思うわけです。さて、ここで自分で作るメリット。


 ・材料を吟味できる。
 ・使われている材料の量を知ることができる。


コレに尽きると思います。今回、snowwhiteはプリンを作りました。独身時代はよく作っていたのですが、結婚後は初めてだなー。藤野真紀子さんのカスタードプリンが大好きだったのですが・・・結婚の際に本をどこへやったのやら・・・汗。今回は柳瀬久美子さんの「おいしいホームメイドプリン」よりカスタードプリンを作ってみました。

で、久しぶりすぎて失敗をばいたしましたわ・・・バニラオイルをいれるのを忘れたまま焼いております・・・トホホ。あと、てんさいとうでカラメルを作ったのですがもう少し煮詰めればよかったかな・・・と反省中なう。つくづくこちらのアドバイスが見に染み入ります。





自分でお菓子を作るとビックリするのはこんなにも砂糖が使われているのか!ということですね。

今回のカスタードプリンの材料はというと・・・

 カラメルソース 砂糖 80g
 プリン生地   砂糖 80g
         (卵  4個)

合計160gの砂糖を使っております。これを単純に5等分して器にいれ、一日に2個摂取したとすると・・・

80×2=160g プリン全体の砂糖使用量
160÷5=32g 5個の容器に分けて・・・と考えると一つの容器あたりの砂糖使用量
32×2=64グラム 一日に2個摂取すると考えた場合の砂糖摂取量

64g・・・コレが多いのか少ないのか。数値だけではぴんっとこないですよね。ちょっと検索をかけてみたのですが、下記の記事の写真が比較対象として分かりやすいかな、と思いました。

コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真

プリン2個の摂取とペットボトルのコーラを摂取するのと同等の砂糖を摂取することになるわけですね。角砂糖で換算すると16個弱摂取していることに・・・orz 角砂糖で計算するとリアルすぎてめまいが・・・汗。

また、毎日、上記のプリンを2個食べたとするとひと月で約2キロ摂取していることに・・・もちろん、実際には他の料理や紅茶等の飲み物にも含まれているからもっと多くなるでしょう。長いスタンスで考えると砂糖の摂取ってかなりの量になりますね・・・汗。



ともあれ、日ごろ、気軽に市販のお菓子を購入して食べることが日常の習慣になっている方はたまに自分でお菓子を作ってみてはいかがでしょうか。いかにその御菓子に砂糖が含まれているか・・・と実際に料理をすると実感します。

まとまりのない内容になりました。久しぶりにプリンを作ってみるとこんなに砂糖が・・・!という衝撃があったもんで・・・汗。ダイエットのときとかいいかもしれませんね、現実を知るという意味で。。。


「甘い物がやめられない」恐ろしい砂糖依存症の実態とは


これ、面白かったです♪甘いもの国際比較



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 食べるモノ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/336-600e0c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

