09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

地味に2周年、そして、角質培養は? 

このブログを始めたのは2010年3月23日です。ちなみにアーカイブで過去の記事の一覧を眺めることができます。

はじめに。

ここでは以下のように書いていました。

今回、美肌をメインとしたブログを立ち上げる決意を固めました。

簡単に申し上げると、脱ケミ、角質培養、手作りコスメなどをメインとしたブログになります。


そう、確かに当初の志(?)はそうだったようですが、2年後の現在、脱ケミ=挫折手づくりコスメ=面倒くさい、という体たらく。そんな中、角質培養だけ地道に続けております。

で、snowwhiteの中で角質培養とはお肌を触らないいじらないこすらない、という認識になっております。

角質培養を知った当初はどこの宗派ですか!?ぐらいなガチガチの原理主義者なみに「ケミカルはダメなんだわ!」「やはり手づくりをしないと!」「お肌に塗るのはオイルだけなのね!」「クレンジングは悪!」みたいなもう意識ありき=そうすれば美肌になる、という思い込みみたいなもので走っていました。そこにお肌の声を聞く、という概念はあったんだけれど、どこかずれていた・・・

お肌が荒れると好転反応、好転反応、と思い込もうとしていたけれど、そうじゃなかった。脂漏性皮膚炎が発生して、この世の終わりとばかりに・・・

■脂漏性皮膚炎。 : かなりショック~!脂漏性皮膚炎だそうで・・・

が、そこでどっか吹っ切れたところがあったんですねー。幸いにして脂漏性皮膚炎は薬でソッコー治り、そこから、意識がガラッと切り替わった。ケミカル化粧品(ファンケルね)に手を出すと同時に他のことに目を向けるようになりました。





食べること、運動すること、掃除すること、免疫力を鍛えること、冷えとりをすること・・・

当たり前ですが、体の健康と美のつながりに30も半ばを超えた頃にようやく気づきました。←遅いっ。

ま、そのあたりもかなり迷走しておりますが・・・砂糖抜き生活をしたい!マクロビ生活だ!いやいや、肉も魚も卵も満遍なく食べないと!そうじゃない、現代人は栄養を取りすぎだ、たまには断食をしないと!などなど。相当に色々な本を読みました。

結論としてマクロビは排除しました。砂糖抜き生活も排除しました。魚メイン生活は苦もなく続けられるので続けます。発酵食品(味噌・酒粕・塩麹・ヨーグルト・チーズなどね)を意識して取り入れます。ええ、乳製品も食べます。酵素を意識して生のフルーツも野菜も食べます。一方で栄養価が高い、乾物も積極的に取り入れます。それを日単位ではなく、週単位、月単位で考えるようになりました。やはり、食べることは健康に通じるし、腸の健康にも通じるし、結果として美肌にもつながるだろう、と思っています。あと、サプリメントも積極的にとりいれるようになりました。現在はわかさ生活のヒアルロン酸・アスタキサンチン・ブルーベリーを摂取しています。

一方で白砂糖を使っているであろう市販のお菓子は本当にやめたい。が、これは難しいんですよねー汗。最近は結構、食べ過ぎています。。。でも、常に意識としてあります。これはお肌によくない、よくない、と。その意識がある限り、若い頃のように過食には走らないだろう、と甘い期待をしております。食べないストレスもお肌に悪そうだしねー。4月から専業主婦に戻るので、今後、甘いものは自分で作る!という形にしたいなー、と。



あ、4月から専業主婦に戻りますが、また働きに出かけたいとは思っています。個人的にはそのほうがお肌にはいい気がします。見られる意識、というのが常につきまとうのがお肌と女の美意識を高めてくれているような気がします。また、働くことは別のストレスを誘引してくれ、お肌やアンチエイジングのことばっかり考える時間を奪ってくれるんですね(汗)。そして、何よりも他人と話す生活。そこには適度な緊張感があり、それもいい意味でわたしの心のバランスを養ってくれていたような気がします。専業主婦ライフには弛緩しかなかったからなー汗。ちょっとそれが苦痛になるのが目に見えていますので・・・汗。



そして、そんな生活のなかで角質培養の比率が下がったのか?

いや、そうじゃない。角質培養の考えって本当はとってもシンプルなものなんだ、と今更ながらに気づいた、という感じでしょうか。そう、冒頭にあげたようにお肌を触らないいじらないこすらない、ってことなんだよな、と目からウロコ方式に意識がクリアーになったのです。その中でノンケミがいけるならノンケミでやればいいし、手づくりが苦にならないならば、手づくりでやればいい。で、ケミカルでも納得して、お肌が喜んでいるならケミカルでやればいいじゃん、という考えにシフトされたわけですね。ただ、その中で・・・


 お肌を触らないいじらないこすらない


を徹底すればいいかなーと。ただスキンケアそのものはシンプルになってきましたし、リキッドやクリームファンデを使うこともなくなりました。オイルクレンジングも使っていません。足し算式の美容から引き算式の美容へ考えを改めさせてくれたことに本当に感謝しています。角質培養という概念はそういうものじゃないかな、と個人的に思います。

その中で健康的なお肌にめぐりあえるよう日々を過ごしています。



今、お肌にとって究極的にいいのは免疫力を鍛えることだと思っています。

免疫力を鍛えることにより、結果として健康的なお肌・体を手に入れることができるんじゃないか、と思っています。そして、それがアンチエイジングにつながり、若々しさを保ち、何よりも楽しい生活が送れるんじゃないか、と。


今後も地味に角質培養は続けます。でも、それと同時に体の内面からの美と健康にも目を向けていきたい、と思います。それがアラフォー女の決意表明です。


3年目の今年もゆるゆると美人になりたい!を宜しくお願いします。更新頻度もかなりゆるゆるになると思いますが・・・汗。



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

関連記事

Category: 【Ⅱ】角質培養実践日記。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/323-487cc882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

