03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

ゴム手袋に悩む。 

無印良品のゴム手袋


我が家は食洗機がありません><当面、購入する予定もありません・・・トホホ。賃貸の狭い台所では場所をとるデメリットしか思いつかない・・・そもそも夫婦二人なのでそれほど洗い物もでないしねー。というわけで、洗い物が出たら、普通に夫婦どちらかが洗っています。

現在は、その際にゴム手袋を絶対に使います。

色々と模索した結果、無印良品のゴム手袋をもっぱら愛用しています。1組280円。現在、3組でローテを組んでいます。家の中の拭き掃除などもこれで賄っております。


新婚当初、ゴム手袋を使っていく中で手に優しくないことに初めて気づきました!

びっくりしました。指の付け根に水泡っぽいブツブツができて痒い、痒い。これは何が原因なのか分からず、ますますゴム手ぶくろをしっかりとはめて水を避けて、家事をするようになり、で、ますます荒れる・・・と。そう、ゴム手袋が原因だったようなんですね。で、それ以来、トラウマになり、ゴム手袋を使わないようにしていたのですがやはり冬になると・・・厳い。お決まりの 綿手袋⇒ゴム手袋 をやったりもしましたが、面倒だよなー。なんかサイズもイマイチあわないしー涙。snowwhiteは手のひら、小さいんですよねー涙。なので、使ったり、使わなかったり・・・で、手はガサガサになっていく・・・という一種の悪循環にはまっておりました。

そんなある日、無印良品のゴム手ぶくろを何気に購入。

思ったこと。

「あれ、小さいかも?」

ってこと。つまり、わたしの指のサイズには申し分ない大きさ。何が違うんでしょうか。大きさと言うよりも密着度が違うような気がします。そして荒れない!荒れない!!以来、ずーっと無印良品のゴム手ぶくろを愛用しています。ただ、手の大きい人には厳しいような気がします。うちの旦那は無理でしたわ~。



そもそも、ゴム手袋で何故、手荒れが起こるのでしょうか。

水を使うことによる手荒れから守るつもりで使ったのに、何故、そのゴム手ぶくろで手荒れ・・・と悩みました。事実、手を水仕事による乾燥から守りましょう!そのためにはゴム手袋を!と言っているじゃん、と思っていたのです。

しかし、その後、ネットで色々と検索をかけて調べたのですが、ゴム手袋による手荒れに悩んでいる人は多いようですね。

そんな中、下記のサイトが比較的わかりやすくて参考になりました。

http://teshisshin-net.com/tefukuro-8.html

ゴム手袋には、天然ゴムと合成ゴム(ニトリルゴム、クロロプレンゴム等)があります。
天然ゴムは、その伸びのよさ、価格、加工しやすいという特徴をから、現在幅広く使われています。
天然ゴムとは、ゴムの木の樹液(ラテックス)を精製したものが原料となっています。
天然ゴム手袋によるかぶれには、大きく、接触性皮膚炎ラテックスアレルギーがあります。


snowwhiteがラテックスアレルギーなのかどうかわかりませんが、接触性皮膚炎を起こしていたのは間違いないと思います。

記憶がもう定かではないのですが、何かをきっかけにして、ゴム手袋を使った後、痒み・湿疹が酷いと気づき、使用をやめました。その後、一時的に洗い物は旦那にお願いし、極力、水に触らないようにしました。病院へはいかず、当時は馬油だけをせっせと塗って治しました。潤いが大切、という認識があったようです。

あとですねー結婚指輪の周囲が一番、ひどかったんですね。なので、一時期、金属アレルギーも疑いました。が、考えてみれば、それまでプラチナでかぶれたことはない・・・おそらく結婚指輪にゴム手袋のパウダーが付着、それがとれないままに長時間接触したためにかぶれたように思います。結婚指輪を丁寧に洗うか、外す時間を意図的に増やすかなどしたほうが良かったのかもしれませんね。

その後、めったにというかほぼ発症はないですね~。

消費者センター家庭用天然ゴム製手袋による皮膚障害 ※PDFが立ち上がります。

また、1.家庭用品が原因と考えられる皮膚障害に関する報告。コレを見ているとゴム手袋だけに限らず、日常、身の回りに全てのものに何らかの要因があると考えたほうがよさそうですね・・・汗。


そして、いずれも共通して医療用のラテックス製の手ぶくろをお勧めしてきますね。snowwhiteも一時期使ったことがありますし、現在も我が家で在庫をストックしています。が、これは夏仕様かなーと個人的には思っています。

だって薄いんだもん・・・

ま、そのぶん、ダイレクトに伝わってきて、扱いやすいというメリットもあるのですが・・・洗濯物を干すときなどはいいかもしれませんね。

楽天で検索♪手にやさしいゴム手袋

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

関連記事

Category: ■角質培養。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/316-bf4bc416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

