09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

癖毛に悩む10代、20代、そして現在。 


たまたま、いつも髪に使っている椿油がきれた。

常備してある新しいものをあけてもいいんだけれど・・・。

ちょっとした好奇心でホホバオイルを使ってみました。

結論。

いいんじゃない♪ってこと。



わたしは基本的に頭皮には問題ないのですが、かなりきつい癖毛です・・・><

1本、1本が細く、いわゆるねこっ毛ですね。

子供の頃は綺麗なストレートだったんだけれど、ホルモンの関係で思春期の頃から癖が目立つようになりました。

どうしたらいいのか分からず、暗黒の10代を過ごしましたよ・・・

母に薦められて縮毛矯正をやったりしたんだけれど・・・確かにまっすぐにはなりました。

でも、わたしの望む天使の輪が広がるようなサラサラのストレートには決してなりませんでした(涙)。

なんていうか、ゴワゴワ感とかアホ毛がそのまんまあるって感じに・・・

とはいえ、曲がりなりにもストレートになるし、ボリュームが抑えられるから!と就職してからも結構、マメにあてていましたが、ある日を境に完璧にやめました。

だって、お金と時間の無駄。とようやく気づいたから・・・涙



癖毛の悩みは癖毛の人じゃないと分からない、と思います。

ええ、本当に悩むのです、乙女は。



で、今現在は・・・

シャンプー基本、固形石けん。液体石けんもたまに使います。
永遠の定番。今はこれを使っていますが、また、他の石鹸に浮気をすることも。。。石鹸なら何でも洗髪に使いますwww
リンス現在、さぼり気味。。。
クエン酸を良く使っています。。。が、今は面倒で・・・。ここをショートカットして次によく進んでいます。
オイル椿油 ※ホホバオイルもいいねーと最近、気づく。
これも永遠の定番。特に縮毛矯正をやめたあとはほんまに頼っています。
ムース系ずーっとプロスタイル。

わたし的、永遠の定番。ボリュームを抑えるために。でも、最近はよほどのことがない限り使わない。 お値段が安く、298円のときにまとめ買いをします。 色々とさまよったけれど、これにほんまにお世話になりましたwww



こんな感じです。

一時期は市販の合成シャンプーを使っていた時期もあるけれど、基本的には10代の終わり頃から石けんとクエン酸系のリンスです。

母が買ってくれたシャンプーとリンスがこれだったから・・・涙。

自分でお金を出して合成シャンプーを使ってみたこともあります。

その指どおりの滑らかさ、しっとり感に感動した時もあるんですけれど・・・やっぱり石けんかなと戻りました。



きっかけは、祖母の髪の変遷を目の当たりにしたこと。

わたしが物心ついた頃、祖母は髪の毛はかなり薄くなっていました。そして、白く。

よく縁側で祖父に髪を染めてもらっていました。


しかし、母が祖母に石けんシャンプーの素晴らしさを洗脳し、いつしか祖母も石けんシャンプーの世界に・・・

劇的に変遷があったわけではない。

けれど、10年以上の石けんシャンプーの結果、祖母の髪は真っ白く、若い頃よりもふさふさとしている。

それを見ると、やっぱり石けんはいいんだな~と素直に思う。



話が脱線しました。



たどり着いた結論。



癖毛対策に王道はない、ということ。



個々それぞれの癖毛具合(?)によって違うみたいだし。

わたしは椿油がよくてずーっと使っているけれど、同じく癖毛に悩む友人はダメだったと今もせっせと縮毛矯正をやっている。

それはそれでひとつの選択だと思います。


でも、声を大にして言おう。




わたしは縮毛矯正をやめて、本当に楽になりました!




金銭的にも時間的にも楽です♪

縮毛矯正は何度もかけないといけない=お金がかかる=時間も勿体無い、という感覚だったので、やめることができて本当によかったな~と素直に思っております。


いつかまた写真をアップすると思いますが(?)、今は背中の真ん中ぐらいまで伸ばしています。

全体にゆるいウェーブがかかったような状態になっており、パーマをあてている、と周囲の人には思われています。

ちょっとメルヘンチックというかガーリーな感じのオンナノコらしい髪型になり、わたしのイメージと異なるけれど(?)、まーいいさ、と達観。



しつこくもわたしの母は美しい黒髪の持ち主。

そりゃもう羨ましいほどの真っ直ぐ、真っ直ぐ。

妹はそんな母に似て、彼女もツルンツルンのストレート。

羨ましかった~。

ええ、ほんまに羨ましかったです。

わたしは何でお父さんに似てしまったんだろう・・・と恨んだものです(笑)。



まー、でも今はこのゆるゆるの髪でいいじゃーんという感じですねー。



そうそう、いつか、椿油とホホバオイルの感触の違いに関して書きたいと思っています。

個人的にはどちらも甲乙つけがたし。

しっとり感は椿油、サラサラ感はホホバオイル、という感じでしょうか。

ちなみに癖毛の永遠のテーマ、髪のまとまりに関してはホホバオイルに軍配があがります(笑)。



ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 手作りコスメ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

 
関連記事

Category: ■髪のお手入れ。

Thread: ヘアケア・ヘアスタイリング

Janre: ファッション・ブランド

Tag: 癖毛 
tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/31-de0f906f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

