05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

痛い、子宮癌検診。 

さて、snowwhiteは今年の4月で37歳になりますの。どっぷりとアラフォーざます。というわけで自分が居住している市から無料クーポンが届きましたので受信しました。


ええ、子宮癌検診を・・・


実は2度目です。一度目は2年前。女医さんでそれほど痛くありませんでした。その延長かと思い、軽い気持ちで受診を。。。これがこれが壮絶な痛みへの道でした。

チクショー

なんか騙された気分なう。


今回の検診で知ったことは子宮癌検診には二種類あるみたいですね。汗。知るの遅すぎる?

 ・子宮頸部細胞診
 ・子宮体部細胞診


初老の先生(男性)が「35を超えたらねー両方受けておいたほうがいいよー」と軽く言うもんだから、わたしも軽く「ああ、そうですかーじゃお願いしますー」などとあっさりとorz

2年前に受けたのはおそらく、前者の子宮頸部細胞診だと思います、だって全く痛くなかった。。ちなみに子宮頸部細胞診は・・・

子宮頸がんの検診は、まず内診(ないしん:腟内に手指を挿入し、子宮を触診する)し、子宮の形状や大小の変化を調べます。それから、細胞採取のために綿棒、ブラシ、小さな木のスティックなどを使って、子宮頸部の外側と腟を丁寧にこすり、細胞診テストを行います。


なるものでチクっとする痛みがあるかないかぐらいの割合です。

一方、子宮体部細胞診は・・・

子宮体がんは子宮の内側より発生するので、普通の子宮頸がんの細胞診テストではがんは見つけられません。子宮内膜の異常を検査するためには、頸管拡張と掻爬(そうは:子宮内膜を含め、子宮内腔内の異常組織をかき出す)やスプーン状に湾曲した器具で、子宮壁にできているものを除くために丁寧に削りとります。国立がん研究センター中央病院の婦人科では、キュレットゾンデという金属性の細い棒の先に小さな爪のある器具を子宮の奥に入れて組織の一部をとります。少し痛みがありますが、各個人によって痛みの強さは異なります。また検査後、数日少量出血することがあります。しかし、検査によるものですので心配はありません。採取された組織はがん細胞の有無などを調べるために組織診断に提出されます。


いずれも独立行政法人国立がん研究センターがん対策センターより抜粋。

読んでいるだけでアタタ。。。検査の途中、看護師さんが「リラックスして~」と訳の解らんことを言うが、この状況でリラックスできるか!?わたしにリラックスの方法を教えろ!と叫びそうになった。はぁはぁ。

終わった後、グッタリ。涙こそ出て来なかったけれど・・・なんか体の痛みよりも精神的なショックのほうが大きかったなぁ。何か説明してくれたんだけれど、もう全てが上の空・・・旦那が車で迎えに来てくれたけれど、もうもう「痛かった・・・」しか言えんかった。人によって痛みが違うようですが、snowwhiteは硬直したよ、足がwwww

子宮ガンには子宮頸癌と子宮体癌がありますが、発生率は7:3と圧倒的に子宮頸癌の方が多く、このため通常は子宮頸癌に対しての子宮頸部細胞診のことを「子宮ガン検診」と称する場合が多いようです。ちなみに、これらの検査によって何らかの異常があること(癌を含めて)を発見できる率は、頸部細胞診で90%、体部細胞診で70%ほどだと考えて良いでしょう。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J5.html


まぁ、でも、この一瞬(5分ぐらい・・・)の痛みで安心を買うと思えば・・・いや、納得できねー。次はちゃんと評判とか調べていこー。今回は家の近所ーということだけで選んだ病院だからなートホホ。。。


子宮ガン検査って痛い?


ちなみに・・・

検査結果は2週間後。

ちょっとドキドキです。何事もありませんように、と祈るのみです。でも、早期の発見はなによりも早い回復につながると思いますので定期的に受ける必要性があると思います。今回、猛烈に痛かったけれど、今後も機会があるかぎり受診をしたいと思っています。



ためしてガッテン!知って安心! 子宮がん徹底予防術※非常に分かりやすい解説です。


■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


【追記】
最近、お気に入りのタイツ。セールをしていました!本当にオススメですよ~。
【ファルケ】【FALKE】人気のファミリータイツ 楽天市場通販ランキング タイツ部門で1位獲得の人気商品!
関連記事

Category: 女の体。

Thread: 健康

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/307-868a6bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

