03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

お肌の荒れにクラシエのヨクイニン、いいかも~! 


現在、気が向くとクラシエ ヨクイニン いぼ、皮膚のあれにヨクイニンエキス顆粒 クラシエ45包 【第3類医薬品】を摂取しています。

効能はズバリ、皮膚のあれ、いぼと書かれています。

マクロビをかじったことのある人なら、肌荒れにははと麦!(やや強引ですが・・・)と言うことは基本中の基本として知っていることでしょう。が、そんなもん、毎日、食べてられるか!ということではと麦茶・・・夏はいいけれど、冬は・・・しかも色々なお茶を飲みたいし・・・で手っ取り早くヨクイニンの摂取に至りました。

で、ケッコーいいかもね、という感じです。

漢方だし、一日に1回摂取するか、しないかのゆるさだし、ソッコー性は全く期待をしていなかったのですが、snowwhiteは結構すぐに肌の肌理が整ってきたように感じましたし、季節の変わり目の肌荒れが緩やかになったように感じます。これなら続けてもいいな、と思いました。ちなみにsnowwhiteはイボには全く悩んでいないので、そちらの効果は全くわかりません。すみません。



「ヨクイニン」は、中国の最古の薬物書「神農本草経(シンノウホンゾウキョウ)」に収載されています。古くからいぼや皮膚の荒れにすぐれた効果のある生薬として用いられています。いぼは、ウイルスの感染によって皮膚の角質が増殖しておこり、他の部位にも広がりやすいので注意が必要です。
● ヨクイニンは、ハトムギの種子から有効成分を抽出したもので、いぼや皮膚の荒れに効果があります。
メーカーのサイトより


@コスメ クラシエ薬品 ヨクイニン エキス顆粒 (医薬品)の口コミ
症状別に漢方を選べます。クラシエのサイトより。
悩み別漢方上記のサイトより詳細です。

結婚当初、不妊治療の一環としてsnowwhiteは漢方を摂取していましたが、苦痛で苦痛で仕方がありませんでしたorz

何せお値段が高い、そのくせ、苦い!

医療機関ではなく、街の中にある漢方屋さんで処方してもらっていたんですね~完全予約制でものすごく親身になって話を聞いてくれるし、処方も丁寧だったように思います。が、こんな苦いものにこんなお値段を・・・という訳の解らん苦痛にさいなまれてバタッとやめました。正直、効果もイマイチ本当にわからなかったんです・・・。それ以来、遠ざかっていたのですが、今は薬局でも普通に購入できるよね、と思い、久々に手を出してみました。

あと、病院でも処方をしてくれていますよね。snowwhiteは今までめぐり合ったことがないのですが・・・一度、婦人科系できちんと受診をしてみたいなーと思いました。冷え性にも漢方がいいようですしね。自己判断ではやはり不安な部分もありますので。保険も適用できるところなら尚良いのですがwww奈良・大阪でオススメのところをご存知の方がおられましたら是非、ご教授ください☆

漢方医学では冷え症をこうみる。
「ひえしょう」には「冷え性」と「冷え症」の2通りの表現があります。 体が冷えやすい「体質」のことを総称して「冷え性」といいます。その中の症状として 「冷え症」があるのです。
「冷え症」の具体的症状には、足が冷えてよく眠れない、冷房にあたるとすぐに体調を崩してしまうといったものがあります。一般的にこれらの症状に対して西洋医学では治療の対象としていませんが、漢方医学では治療の対象としています。 また、冷え性(冷え体質)は「冷え症」のほかに、月経痛、月経不順、頭痛などを引き起こす原因と言われています。冷え症を治療するということは、冷え性(冷え体質)を改善することなのです。
体のはたらきをよくして、症状を抑えていくことを目的とする漢方治療にとって、まさに熱を作る機能が落ちている冷え症の治療は、得意とするところです。
漢方医学には「気・血・水(き・けつ・すい)」という概念があり、冷え症の原因はこれらの異常によって起こると考えられます。具体的には、血が足りない状態(血虚)、血がとどこおっている状態(お血)、水分がたまっている状態(水毒)、気が不足している状態(気虚)などがあります。また、いくつかの状態が重なって冷えが現れたり、悪化したりしている場合も少なくありません。


冷え性の状態と症状
代表的な漢方薬
参考URLhttp://www.kampo-view.com/nayami/hieshou02.html#pagelink

まぁ、ともあれ、ヨクイニンから話が流れに流れましたが、久々に漢方薬もやっぱりいいなーと思わせてくれたのはヨクイニンのおかげです☆次はクラシエ当帰芍薬散 180錠【第2類医薬品】(トウキシャクヤクサン・とうきしゃ...にチャレンジをしてみようと思っています。昔、これも処方されていたので・・・。今、勉強すると色々と納得します。何故、自分にこれが処方されたのかwww

漢方ビュー
日本東洋医学会のサイト





■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

関連記事

Category: 食べるモノ。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/291-772b04e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

