06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【冷える体と戦う。】低体温と冷え。 

体温計


snowwiteのカラダは冷えています。夏であろうと手足の先は冷たく、旦那がわたしのカラダの冷たさを求めてくるほど。ええ、本当にカラダの表面はひんやりとしています。手足の先など凍るように冷たい(笑)。しかし、しかし、体温をはかるとそうでもないんですよね・・・

ちなみに写真は本日20時に検温したもの。現在は低温期。高温期になると37度近くなる時も間々あります。多分、そのことも自分を冷え性と認識させなかった原因かもしれません。

今日、会社の人と話しているときに不思議に思ったこと。彼女はどちらかというと暑がり。そんな彼女の手のひらは当然のように温かった。でも、平熱は低く、「35度8分ぐらいかなー」とのこと。どういうこと?体温だけでいえば、snowwhiteは健康的なんです。なのに、カラダは冷える・・・一方、彼女は体温が低いにも関わらず、冷えを感じることが少なく、どちらかというと暑がり・・・。

このからくりは何なんでしょうか?


冷え性と低体温はちがう
一般に体温を測って36℃未満の人を「低体温」と呼ぶことがありますが、冷え性は「体温が何度以下」、という考え方とはちがいます。
冷え性は、「普通の人が寒さを感じないくらいの温度でも、全身や手足、下半身など体の一部や全身が冷えてつらい症状」とされています。
http://www.terumo-taion.jp/health/hiesyo/01.html


なるほど・・・ってそのまんまやーん、という感じですね。。。ここでなるほど、と思ったのは冷え性の定義です。「普通の人が寒さを感じないくらいの温度でも」というここがポイントなんでしょうね。そうだ、わたしは立派な冷え性だ!と改めて認識しましたことよ・・・トホホ。



「冷え症」と「低体温」は何が違うの?


「冷え症」は末端、「低体温」は中枢
女性に多い「冷え症」。これは実際の暑さ寒さに関わらず、異常に冷えを感じてしまう状態のことと言えます。冬でも夏でも厚い靴下が欠かせない、手がかじかんで、ひどい場合はしもやけになってしまう、などといったものが典型的です。でも、これは実際は体の体温を測ってみると正常なことがほとんど。なぜなら、体温は、「深部体温」といって、体の中心の温度を測っているからです。冷え症の人が感じる辛さは手足などの末端の冷え。これは、色々な原因で、手足の血管が収縮したりすることで、血流が悪くなることを一因としておこります。

ところが、最近良く耳にする「低体温」というのは、体の中枢の深部体温の温度が低くなることを指しています。医学的な「低体温」の定義は、本来37度くらいである体の中の深部体温(内臓の温度)が、35度以下になってしまうこと。

ちなみに私たちがいつも測定している「体温」はわきの下、耳、などですが、これは「深部体温=内臓の温度」が体の表面(皮膚)に伝わっている温度を測っているので、若干低くなります。
ですから、本来の「低体温」は、深部体温35度以下、測定する体温(皮膚温)で言えばもっと低くなってしまうのですが、最近のメディアでは35度台くらいを大雑把に「低めの体温」という意味で「低体温」と呼んでいるようです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301666/


この説明はわかりやすかったし、確かに・・・と納得するものがありました。ハッキリと書きますと、snowwhiteは血の巡りが悪いんでしょうねorzなんとなくイメージとして血の巡りが悪いんだろうなーと思っていたことをハッキリとつきつけられた気分です。。。トホホ。とりあえず低体温ではないようなので、冷え性改善に全力を注ぎたいと思います!マジで!!

以下の記事は検索をかけていく中で発見をしました。なかなか面白かったのでちらっと紹介します☆






体温が高い女はモテる!? 冷えに関する驚愕の事実が判明


突然ですが、自分の体温が何度ぐらいか知っていますか? 株式会社マーシュの調査によると、20代女性の平均体温は“36.1 度”なのだとか。
 低体温は身体が冷えがちで、美容の面でも良くないということは、もはや常識。
 しかし、平均体温よりも低めの女性と高めの女性の差は、体調や外見だけではなくなんと恋愛傾向や性格にまで現われていることが同調査で明らかになったのです!
 そんな体温と女性の驚愕の因果関係についてお伝えしちゃいます。

 ■体温が高め(※平均体温比)の女性は、低めの女性よりも“モテる”!
 まず「5人以上から告白された」という人は、体温が高めの女性が約37%なのに対し、低めの女性は約31%と少なめの結果に。
 そして「現在彼氏がいる」という人は、体温が高めの女性は約52%でしたが、体温が低めの女性は約48%とやや下回りました。
 体温が高めの女性は男性を意識する機会が多いためか、勝負下着の数も、体温が低めの女性よりも多いことも分かりました。
 しかし、この結果を受けて少し意外なのが、どちらとも自分の容姿への自信度はほぼ変わらないということ。なのに何故、モテ度に違いが生じるのでしょうか?

 ■体温が高めの女性は、女磨きにも仕事にも意欲が高い!
 モテ度の違いは、行動や思考傾向の違いにヒントがあるのかもしれません。体温の高い女性の約62%が「普段の食事に気を遣っている」と応えていますが、一方で体温の低い女性は約56%と、こちらにも差が見られました。
 それは食事だけではなく、運動量にも差があることも分かっており、食事や運動量により体温も変わってくるため、女磨きへの意欲が体温にも現れているとも言えそうです。
 ちなみに生活スタイルに大きく影響を与える、年収にも大きな差が見られました。体温の高い女性の平均年収は250.810 万円なのに対し、体温の低い女性の平均年収は223.510 万円と30万円もの違いがあったのです。
 また、趣味などへの学習意欲も体温が高めの女性の方が高く、そんな色んな面に対してポジティブに取り組む姿に男性は魅了され、モテるのかもしれませんね。
http://jp.ibtimes.com/articles/23385/20111027/1319655617.htm


だそうです・・・ww

ちなみに今日、会社で冷え取り オーバーニー ソックスを履いて仕事をしました☆猛烈に暖かくて感動した!フツーの人ってきっとこういう感覚なんだろうなーと若干、思いました。フリーサイズですが、締め付けが気になる人は気になるかもしれません。とはいえ、この暖かさは感動もんです♪冷えとりに目覚めるとファッションから考えていく必要がありますね☆

【今後、じっくりと参考にしたいサイト】
血めぐり研究会公式サイト

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: 冷えとり。

Thread: 美と健康!

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/288-374b352a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

