03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

思っていたよりも高保湿、ククナッツオイル。 

ククイナッツオイル


植物油の事典』を購入後、久々に色々なオイルにチャレンジしたい!と情熱に火がつきました。とはいえ、今、ケッコー手持ちに色々と既にオイルがあるんですね・・・なので、そう簡単にはいきません・・・

先日、久々に生活の木に行き、定番のセサミオイル(生ゴマ油)グレープシードオイルを買いました。その時、ふっと目に入ったのが、コレ。ククイナッツオイル・・・脂肪酸の割合がわたし的激愛のローズヒップオイルと似ていることから気になっていたのですが、ローズヒップオイルがあるなら、要らないよね~という考えもあり・・・しかし、この時は衝動買いに走りました。汗。

シンプルスキンケア』で前田京子さんはククイナッツオイルに関して、次のように書かれています。

ハワイ州の木、ククイナッツの実を絞ったオイルです。
ハワイでは昔から、先住民の人々の間で、切り傷、やけど、強い日差しや潮風で傷んだ肌の治療のほか、ベビーオイルとして使われてきたのですが、現代になって湿疹など、さまざまな皮膚疾患やひどい乾燥肌、にきびなどのトラブルに悩まされる人にとの間でそのスキンケア効果が注目されるようになりました。


また、『植物油の事典』では・・・


(赤ちゃんにも使用できるほど)刺激が少なく、敏感肌の人も使うことができる植物油といえるでしょう。
肌の水分保持力を助けるリノール酸に加え、皮膚をやわらかくする作用を持つα-リノレン酸を多く含むのが特徴。肌にすばやく浸透してニキビやしっしん、日焼けによる炎症や切り傷などの緩和に役立ちます。ひどい乾燥肌や、肌荒れなどのトラブルに悩む肌におすすめです。
使用感はさらっとした感触で、ほのかに木の実の香りが感じられる、使いやすい植物油です。


と書かれています。個人的な感想としてはタイトルにもあるように想像していた以上の保湿力です。少なくともローズヒップオイルよりは格段に保湿してくれると思います。ちょっとベタベタか、と思うほど・・汗。あんまりさらっとした感触ではないんですよねー。。。オイルそのものの感触は軽いのですが・・まだ自分の肌の上でのバランスのとりかたがわかっていないのかもしれません><

香りはあんまり感じません。多少の香りはありますが、さほど強くなく、抵抗感ゼロです。ローズヒップのあの香りがどうしてもダメ!という方にはいいかもしれませんね。色は無色。

純粋に美容効果をもとめる方にはローズヒップオイル、いや、日焼け後の肌の回復や不調な肌の安定感などをもとめるかたにはククイナッツオイルがいいのかな、と思っています。ククイナッツオイルのベタベタするほどの保湿力は皮膚の保護にもよさそうだな、あと思いますし。ただ、ちょっと重たいですね・・・購入した以上はこの夏の日焼けからの回復をもとめてせっせと使いますww傷んだ髪にもよさそうだなーと思いますよ♪

オレイン酸パルミトレイン酸リノール酸リノレン酸
ククイナッツオイル19.80.141.828.9
ローズヒップオイル14.044.035.0


前田京子著『シンプルスキンケア』p153より。

こうやってみると脂肪酸の割合はほぼ同じです。あとは自分の肌にあうか、あわないかは使ってみないとなんともいえませんね。また、リノール酸の割合が高いということは酸化が早いということです。開封後冷蔵保存、1ヶ月以内に使い切ったほうが良さそうです。


昔、ソーパーだった友人がこのオイルを使った石鹸を作っていました。何度かおすそ分けしていただいたのですが、その時は確かにいい石鹸だなと思ったものです。懐かしい~自分で作ればいいのですが、面倒で、面倒で・・・汗。でも、いつか石鹸作りを再開させたときに使いたいオイルの一つです。


@コスメでのレビュー 生活の木 ククイナッツオイル

 「生活の木 ククイナッツオイル 25ml」スキンケア用の植物オイル。ククイナッツの実のパワー...
(生活の木)ドロップポンプ付け替え用←つけるとやっぱり便利です。特に酸化の早いオイルには必須かなと思います。



■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: 塗るオイル。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/274-0932aa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

