07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

魅惑の世界『植物油の事典 料理に、美容に、植物油を自分で楽しむ』 

植物油の事典


以前から、植物油というかキャリアオイルというか、要するにオイルを体系的にまとめた本が欲しい、と思っていました。食べるオイル、美容に使うオイル・・・それらをざっくりとまとめた本があればなぁ・・・と。幾つかピックアップをしていたのですが、購入には至らず・・・

が、先日、書店で発見しちゃいました!


植物油の事典


中身をザーッと試し読みした瞬間、もう恋に落ちました(笑)。なんて魅惑的なオイルの世界!そうよ、これをわたしが購入しなきゃ、誰が購入するの!という訳の分からない勢いでレジに運びましたことよ。内容はまだじっくりと読んでいませんが、ななめ読みしただけでも、試してみたいオイルがゴロゴロ・・・ああ、お金が飛んでいく~涙。

版元の毎日コミュニケーションズから出ているニュースリリースに詳細が書かれています。続きにそれを列記しますね☆

『植物油の事典 ~料理に、美容に、植物油を自分で楽しむ~』 8月23日(火)発売

8月23日発売・・・早速、目をつけたsnowwhite。植物油やオイルという言葉には敏感に反応せずにはいられませんのよ~。

植物の種や実から採取されたオイルである「植物油」は、植物油特有の脂肪酸や成分に健康促進効果が発見されたことや、油そのものが持つ味や香りが楽しまれるようになったことにより、年々注目が高まっています。また、アロマテラピーの流行で、アロマオイルを作る際の精油を希釈する"キャリアオイル"としても多く利用されています。
昨今の健康志向の高まりを受けて、植物油はおいしさだけでなく、健康や美容など、生活の質を高めるアイテムになりつつあります。しかし、ひと口に植物油といってもその種類や効果は非常に多岐に渡っています。

本書は、72種類もの植物油を食用と美容用に分け、それぞれの原料や、含まれている成分、働き、そしてどんな利用法があるのかを紹介した書籍です。期待できる健康効果・美容効果を、種類ごとに詳しく紹介しているため、自分の悩みに合った植物油を探すことができます。
また、事典的な要素だけではなく、実践的なレシピや使い方も数多く掲載しています。食用の植物油を使った料理レシピでは、「ダイエット」「冷え性」「食欲不振」など悩み別に合計39種類を紹介。美容用オイルの実践的な使い方のページでは、「フェイスケア」「ボディケア」「ヘアケア」などのオイルマッサージから、手作りコスメに至るまで、幅広く紹介しています。植物油が持つパワーを再発見でき、さらに、それを自分で楽しみながら日々の食事やスキンケアに簡単に取り入れることができる一冊です。
 
<監修者紹介>
山田豊文(やまだ・とよふみ)
杏林予防医学研究所所長。薬を使わずに、自然な手段を用いて病気を予防し、健康状態を改善することこそが正しい予防医学であると提唱。全身60兆個の細胞が正しく機能するための環境づくりに絶対不可欠なポイントであるという独自の理論「細胞環境デザイン学」を確立。教育、医療、美容、スポーツなど、さまざまな分野でこの理論を展開し、各界で支持を得ている。


監修者が山田豊文・・・誰やねんwぐらいの認識でしたが、その著作物を拝見すると馴染みのある本がありました。『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』。なるほど・・このブログでは取り上げておりませんが、食べるオイルについて考えさせられた一冊でもあります。単純ですが、そのかたが書かれた本なら、一応、信頼性がおけるかな、なーんて単純に思っています。

植物油の事典_ごま油

内容は非常に平易に書かれていると思います。オイルマニア(?)の方々には常識的なことも多いか、と思いますが、今からオイルを日常生活に取り入れていきたい!どんなオイルを使いたいか分からない!という方には入門編としてピッタリだと思います。

植物油とは何か?ということから、脂肪酸の説明、摂取方法、健康&美容への効果をざっと説明し、2章では魅惑の72種類のオイルたちが綴られています。食べるオイル、塗るオイル。そして、snowwhiteが知らなかったオイルたち。名前だけは知っているけれど・・・使ったことがないオイルたち。

現在、snowwhiteは下記のオイルを主に使っています。そして基本的にもう固定しているんですよねww

【食べるオイル】
・亜麻仁油
・太白ごま油
・グレープシードイル
・オリーブオイル
・菜種油

【美容に使うオイル】
・ローズヒップオイル
・馬油
・アルガンオイル
・グレープシードオイル
・カメリアオイル
・セサミオイル


これらをゆるーくローテンションを組んで使っています。もう固定組みが決まっちゃっているんですよね。でも、この本を読むと、色々とチャレンジしたオイルが出てきましたなぁ・・・控え組を増やしてもいいかなーなんて思っています。もう少し、本を読み込みます。その中でまた紹介したオイルやチャレンジしたオイルが出てきたら紹介しますね!

>『植物油の事典』 ※楽天のサイトに飛びます。
『植物油の事典 ~料理に、美容に、植物油を自分で楽しむ~』 8月23日(火)発売 ※版元の毎日コミュニケーションズのニュースリリースに飛びます。




■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: 読書。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/272-2910cfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

