09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

夏バテならぬ夏痩せ。 


先日、久々に体重計にのり、愕然としました。


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

45を切っている!



マジ、やばい・・・

snowwhiteの身長は154センチですので、体重が45を切ってもパッと見た目違和感はないと思います。しかし、本人が違和感を感じます。わたしのベスト体重は47キロなんです・・・ええ、それが一番、体の調子がいいの。それに別にガリガリに痩せたくない・・・ほどほどに肉がついた女らしい体でいいのー。

それにしても毎年、夏になると痩せます。30を超えてから、体重の減りはマシになったかなーとか思っていたのですが・・・はぁ、食欲が落ちたな、と思っていたらテキメンに体重に変化が出ます。お菓子も食べなくなるしー涙

snowwhite的体重の目安・・・

 ・適正ゾーン   47~48キロ
 ・イエローゾーン 45を切る
 ・レッドゾーン  43を切る


個人的には43を切るとかなりしんどいっすーヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。トホホ。夏はほんまに苦手なんですよねー食欲も愕然とするほど落ちるし・・・食べない ⇒ 疲れる ⇒ ますます食べないという悪循環にはまっております。なので、最近は料理に工夫をして、食べたい、かつ、元気が出そうなものを作るようにしました。


最近、よく作っているのは生姜たっぷり豆腐と卵のスープ、フレッシュトマトと紫蘇 亜麻仁油ドレッシングかけ、麻婆茄子や麻婆豆腐、オクラとおかかの梅肉あえなどなど。そして、たまには鰻を食べて、精力をつけるようにしています。そして、ニンニクをせっせと摂取しています(笑)。実は我が家は双方の実家ともに畑があるのですが、双方ともにニンニクを栽培しているのですwなので、大量に我が家に存在しておりますのwww

逆に素麺やうどんはかなり意識して抑えています。この夏、素麺はまだ一度も食べていないしなー笑。

夏バテの主な症状としては食欲がない、疲れやすい、だるいなどがある。暑さの急激な変化に体がついていかず、胃の働きが弱まり、食欲も低下する。

 また大量の汗をかくと、水分と一緒にビタミンやミネラルなどが体の外に流れ出ていく。なかでも豚肉やウナギなどに含まれるビタミンB1はご飯やパンなどの炭水化物が消化されてできる糖分をエネルギーに変えるのに必要。これが不足すると体がだるくなったり、疲れやすくなったりする原因ともなる。

 暑いと食欲が落ち、そうめんやそばなどあっさりした食べ物ばかり口にしがちだ。肉や魚、野菜などが欠けると、エネルギー源となるたんぱく質のほか、ビタミンB1など疲労回復に必要な栄養が不足し、だるさの原因ともなる。
夏バテ防止、まず食事から 水分補給にも気配り


あと、今年の夏は意識して冷たい飲み物を我慢しています。職場でも暑い飲み物を飲んでおり、冷たい飲み物は特別な時オンリー。紫蘇ジュースもホットで飲んでいます。ちなみに紫蘇ジュースは・・・

夏におすすめ、しそジュース

我が家はお酢の代わりにクエン酸を使っていますが。

シソは漢方生薬などに使われますが、シソの葉は「蘇葉」と書き、「人を蘇らせる葉」という意味で名づけられたそうです。お刺身などにシソ(大葉)が必ずついているのは、食中毒や食あたりなどを防ぐためと、防腐剤代わりでもあります。

栄養価も野菜の中ではトップクラスで非常に高く、抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム等はホウレン草よりも豊富。鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富です。

シソは縄文時代から薬として使われていたようで、煎じて飲めば風邪の初期症状が緩和されます。その他にも食欲を増し消化吸収を助け、胃腸が健康に働くといわれているペリルアルデヒドが含まれており、ペリルアルデヒドには制菌作用があります。

最近注目されているのは「ルテオリン」という栄養素で、抗アレルギーや抗炎症効果があるとされています。

青シソよりも赤シソの方がこれらの効果が強いと言われています。
赤シソ酢ジュースで夏対策


とりあえず、snowwhiteはほうっておくと痩せていきます。健康的に体が引き締まるならともかく、そうではなく、やつれていくのです・・涙。夏バテに打ち勝つべく、頑張って食べて、食べて、体力維持をはかりたいと思います。本当にこの夏を乗り切るために!夏痩せはマジでしんどいでーす・・・涙。

夏になると食欲が増す人が羨ましいな~うちの旦那がそうなんですよね。だから、頑張って料理をするわけですが。。。何故、暑い夏に食欲が増すのでしょうか?そのカラクリを教えて欲しい!!!


allabout夏バテ・冷え性対策

好評の「疲れをとって元気になるワザ」を集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)



【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: 女の体。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/266-f42db753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

