07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

驚いた、あの石鹸が・・・。 

昨日、会社でyahooのトップページを見て、ちょっとビックリしました。悠香の茶のしずく石鹸にアレルギー要因?と頭の中がグルグル・・・

「茶のしずく石鹸」意識不明も、被害相談640件
化粧品などの製造販売業者「悠香」(福岡県大野城市)の「茶のしずく石鹸(せっけん)」が小麦アレルギーを引き起こすと自主回収されている問題で、国民生活センターは14日、この石鹸についての相談が全国の消費生活センターに計640件寄せられたと発表した。このうち、呼吸困難や意識不明になったという相談も55件あった。

 回収対象は小麦成分を含んでいた昨年12月7日以前に販売された旧製品で、2005年以降、計約4700万個を販売。同社は昨年12月、小麦成分を含まない製品に切り替えている。

 宮城県の30代女性は今年2月、自動車運転中に全身が突然かゆくなって意識が遠くなり、救急車で病院に搬送された。同石鹸を、1年3か月間毎日使っており、別の病院で同石鹸による小麦アレルギー症状と診断された。

 国民生活センターは旧製品を使わないように呼びかけている。問い合わせは、同社フリーダイヤル(0120・112・266)。

(2011年7月15日 読売新聞)


国民生活センターHPにより詳細な被害状況などが書かれています。


小麦加水分解物を含有する「旧茶のしずく石鹸」(2010年12月7日以前の販売分)による危害状況について
-アナフィラキシーを発症したケースも-
[2011年7月14日:公表]

2011年5月20日に株式会社悠香(以下「事業者」)より、「旧茶のしずく石鹸」(2010年12月7日以前の販売分)について、使用の中止と交換または返品の対応に関するお知らせが出された。
 PIO-NETには悠香の茶のしずく石鹸に関する危害情報が247件、消費者トラブルメール箱には12件寄せられている(2004年3月~2011年7月10日現在)。
 「危害内容」の多くは湿疹やかぶれなどの「皮膚障害」であるが、特徴的なのは、当該石けんの使用により全身性アレルギーを発症している例が約20%あり、もともとアレルギー体質ではなかった人が突然に小麦アレルギーを発症している例も少なくないことである。 
「危害程度」が治療期間「1カ月以上」も25%近くを占めており、中には呼吸困難や意識不明になるなどのアナフィラキシーを起こし、救急搬送されたり入院をした人もいる。
 食品の小麦アレルギーはよく知られているが、消費者にとっては石けん類により口から摂取する小麦に対するアレルギーが発症するとは思いもかけないことである。
 事業者はすでに商品の回収・返品受付等の対応を行っているが、この商品は販売個数が非常に多かったため、事業者が直接把握しきれていない利用者もいると見られており、注意喚起がもれなく届いているかどうかの危惧が残る。
 そこで、今後の被害拡大防止のため、事業者が回収を行っていることを消費者へ広く情報提供し、当該商品を使用しないよう注意を呼びかける。


3.事業者の対応等
回収該当品の販売個数は約4650万個。
2010 年10 月に厚生労働省から小麦加水分解物を含有する医薬部外品・化粧品によるアレルギーの症例が報告されたため、ホームページで注意喚起を行い、2 年間の購入実績のある人を中心に、ダイレクトメールに約124 万枚の注意喚起文を封入。
12月に製品改良を行い、成分変更。

2011 年1 月及び4 月に、ダイレクトメールへ約140 万枚の注意喚起文を封入。
5月20日、自主回収。
5月30日に、2010 年12 月7 日以前の購入者466 万9000 人を対象に、回収のお知らせハガキを送付(共同購入や贈り物とした人へ回収を伝えてほしい旨を記載)。
7 月に再度購入者全員へ約430 万枚の回収のお知らせハガキを送付(共同購入や贈り物とした人にも回収を伝えてほしい旨、電話がつながらない場合にはFAX やハガキに、交換あるいは返品の希望を記載して返信すれば、郵便局が希望の時間に自宅へ伺い回収・交換ができる旨を記載)。
現在、小麦アレルギーを発症した人のうち診断書のある人に対しては、治療費等の負担について個別に対応。



今回のこのニュースを知って、はじめは皮膚疾患をおこしたのかな?たしかにあれ、刺激が強そうよね~ぐらいの認識でした。しかし、色々と調べていく中で、石鹸の使用により、最終的に経口摂取による小麦アレルギーを発症するのか!と愕然としました。おそらく鼻の粘膜や皮膚粘膜からアレルギー要因が蓄えられていったということによる結果なのか、と思いますが・・・

今回のこの事件は美しくなりたい!という化粧品による害であり、それもわたしは想像だにしていなかった害である。改めて化粧品と向きあう結果になったように思います。。。







【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: ■よもやま話。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/265-27e5a9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。