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ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

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ラジオ体操をやろう。 



最近、暑く、出勤前のウォーキングはほぼサボリ気味・・・帰宅時はまだまだ暑く、歩けませぬ。というわけで何か他の運動を・・・と思い、ラジオ体操を引っ張り出してきました。ラジオ体操を侮るなかれ。6分間、みっちりとやるとヘロヘロです(汗)というか、クーラーをきかせていない部屋でやると汗が噴き出てきます。。NHKのテレビでやってもいいのですが、snowwhiteはもっぱら、youtubeに頼っています。

で、よく知らなかったのですが、こんな団体を発見しましたよ、皆さん!

 全国ラジオ体操連盟

へぇー・・・


子供の頃、夏休みになると毎朝、近所の神社でラジオ体操をやっていました。首から何やらカードをぶらさげて。懐かしい青春(?)の思い出です。それを今更やるとは想いませんでしたが、今のほうがラジオ体操をやる充実感みたいなものを感じていますwww

ラジオ体操のススメ






ラジオ体操の効果





ちなみには続きはこちら、http://youtu.be/kTYdm3UDC9Uになります。

上記の動画とはソースが異なるのですが、第1体操は老若男女を問わず誰でもできるということに、第2体操は第1体操よりやや運動量を高めて、体をきたえ筋力を強化することにポイントを置いているようですよ♪

ラジオ体操は、人間の体をまんべんなく動かすために必要な運動を組み合わせてつくられています。
しかも、健康な人なら負荷も少なく、だれでも手軽にできる体操です。
これを毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し、維持する効果があります。
事実、ラジオ体操会に毎日参加するようになった人の多くから、風邪をひきにくくなったという話も聞きます。
ほかにも血圧や血糖値が下がった、坐骨神経痛やギックリ腰の症状が軽くなったという声を聞きますが、実はラジオ体操がこれらの症状を改善させたのではなく、ラジオ体操を継続することで体全体の血流がよくなり、筋肉に弾力性ができ、その結果、症状が緩和されたと考えるほうが正しいのです。
つまりラジオ体操は、漢方薬のようにじわじわと体のなかに染み込み、もとの健全な状態に戻す働きをしたのです。決して即効性があるものではありません。
平成十二年に日本体育大学の浅岡直美さんが「ラジオ体操についての一考察」というテーマで調査し、まとめた論文には、ラジオ体操(第一・第二)の効果について「十三種類の運動によって全身を動かし、ふだんの生活では使用しない筋肉や関節、骨に影響を与える。
特に筋肉や関節を十分動かすことによって柔軟性の向上、血行増進からの肩こり、腰痛の予防・回復を期待することができる。
また、骨に刺激を与えることによって骨の成長・活性化を促し骨密度低下の予防・回復も期待することができる」
と、述べられています。


実際に音楽をかけてやってみると、想像していた以上に激しい運動でしたが、同時にストレッチ効果を大いに感じることができます。普段、使用しない筋肉を伸ばす、という意味で気持ちいいです笑。子供時代はこれを易々とやっていたのですが・・・大人になると何故かくも体が硬くなるのでしょうか汗。

それに動画を見ていて思ったのですが、想像していた以上にびしびしっとした動きで、朝、起き抜けにやると一気に目が覚めますし、背中の筋に芯が一本入ったような気持ちになります。背筋をただす、という感覚でしょうか?これだけでダイエット効果・・・とかはムズカシイようですが、まずは体を動かすということに慣れる、という意味ではいい運動だと思います。自然にできてしまうのもまたいい☆モムチャンとかはどうしてもDVDを注視しないといけないのが辛なかったので・・・汗。

夏バテ気味のsnowwhiteですが、ラジオ体操ならできます!

この夏、ウォーキングは週末だけにして、平日はラジオ体操で乗り切りたい、と思います!メタボが気になっているようである主人にもすすめようーっと♪




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