07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

肘に年齢を見る。 

先日、会社で階段を使った時のこと。目の前を歩く40代なかばの女性の肘がちょうどわたしの目の高さにあった。その時、わたしは愕然としました・・・ええ、正直に書きます。愕然としました。



ああ、女性の年齢って肘にもあらわれるのね・・・



とギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!

実は今まで意識をしたことがなかったわ・・・考えてみれば、足の膝にも年齢があらわれるというけれど、何もお手入れをしたことがなかったわ・・・あんまり自分の目に届くところではないから気にならなかったのよね・・・。かと言って、どうすれば・・・とちょっとショボーンとしました。わたしの肘も他人からどのようにみえているのかしら?と妙に切実な気持ちになりました。

多分、年齢を重ねた女性特有の肘(膝)なんだろうなー・・・

発言小町では肘年齢が若い方というトピを発見しました。世間の皆様は意外とキチンと自分の肘や膝に向きあっておられるのですね( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

特に伸ばしているときに大いに気になります・・・旦那に確認をしたら、「全く問題ない」とのことですが、今からケアを頑張ってやっていきたいですw


で、わたしの肘年齢は・・・

 黒ずみはある。皺もある。潤いもある。

という感じでしょうか(汗)。個人的にはそれほど年を感じないのですが、それは今だからの話。今後のことを考えれば、ノーケアだった肘になんらかの影響が出そうです・・・さて、どうしたものか。ネットで肘のお手入れとか調べてもあんまりヒットしないんですよねー。それだけ見過ごされがちな場所ということなのでしょうか?

上記でも取り上げた、発言小町の肘年齢が若い方 をまじまじと見ていると・・・

肘や膝の黒ずみは汚れているわけではありません。一種のアザです。
膝をついたり肘をついたりすると、そこがだんだん内出血をおこして赤くなったり黒くなったりします。
擦ったって駄目です。
肘をつかないよう、膝をつかないようそこに負荷をかけないことです。

そしてさらにお手入れ。クリーム塗っておきましょう。
アザを取るお薬(ヘパリン)は最近 市販されてませんねえ。
手荒れのお薬に少し存在します。



ケアではなく、親の教育のおかげです。
それはもう凄まじい厳しさで、ひじをついたらピシャリ(ひじが黒くなるわよ!)、姿勢が悪ければピシャリ(背中の曲がったおばあさんになるわよ!)、生活全てにおいて厳しく、起きてから寝るまで緊張しない日はありませんでした。
本当に辛かったけど、今、本当に感謝しています。
肌=日々の生活だと思います。
とはいえ私も三十路デビューし今はひじをついていても親に怒られません。
現状キープのためのケアは2つです。

・2週間に一度、入浴時に洗顔クロスでひじをやさしくクルクル
・毎朝晩+入浴後に「ばら園」ボディ乳液を全身に

やはりお手入れの基本は角質をためないこと、保湿することではないでしょうか。


うちのご主人が20代の時よく言ってました。「いくらメイクやファッションでごまかしても、肘と膝を見れば大体年齢が分かる。だから今から肘と膝はきちんとケアするように」と。
40代になった今、夫の言っていたことが非常によく分かります。毎日ブラシでクルクルしてるだけですが、続ければだいぶ違うと思います。それにしても、男性の目線って女性と違うから面白いやら怖いやら・・・。


特に夏、肘の出ている服装だと、気になります。後姿でしか分からない部分なので、気がつかない人は気がつかないと思います。
他の方も仰るように、肘の出っ張った部分ではなく、そのちょい上の部分。普通に腕を伸ばして歩いていると、たるみが肘に乗っかります。
角質はケアである程度どうにかなりますが、たるみは鍛えなきゃいけないんだろうなと思います。


ある時自分の肘が真っ黒だったことがあり、あせりました。
で、余っていたメイク落としのコットンでよく拭いて(真黒になりましたよ)その後化粧水、オイルを塗りました。
私は机によく肘をつくし決して埃のない職場でもないので、汚れが乾燥しきった皮膚に入り込んだみたいでした。
それから、肘、膝、かかと、甲などの硬い皮膚は
定期的にコットンでそっと拭いてその後保湿してます。クリームは肘だけに塗るのではなく、肩から手首までよくマッサージします。
結構きれいな肘なんじゃないかと思います(40代です)
ま、私には肘について誰も何も言いませんけど、ぼちぼちと手入れする時間が好きです。


皆さん、肘をつかないよう気をつけておられるんですね・・・知らなかったorz

snowwhiteは仕事中、ほぼ確実に一日中、PC画面を見ています。背中の姿勢はかなり意識していましたが、肘をつくことは相当に無意識のうちにやっちゃっていました。あと、体は基本的に水で流すだけなので、角質ケアとかも意識したことがないなーでも、別にかかとも気にならないんですよ、角質の厚さとかも。角質ケアは取り入れませんが、保湿はやろうと思います。まずは今、愛用しているオイルをすりすりと塗っています。今後はその上からラップパックを取り入れていこうと考えています。

ちなみに夜はローズヒップオイルかセサミオイル、朝は馬油かアルガンオイル。特にローズヒップオイルの美白効果に大いに期待をしています。

とりあえず、今のところそれだけで潤いを感じたのか、なんか滑らかになったような気がします。黒ずみもマシになったかな。あとはタルミだなー。snowwhiteは太っているわけではないので、今のところ、あんまりタルミは感じ無いのですが、今後、どうなるか分からないよね・・・

肘の黒ずみ対策室
ひじの黒ずみの原因と解消法






【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: 女の体。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/262-4f4e93a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

