07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

オフィスで好かれる女子力VS嫌われる女子力 

snowwhiteは働く兼業主婦です。大学を卒業後、専業主婦時代を挟んでも十年以上は会社で働いています。まぁ、その間、何度か転職を挟んでいますが。十年以上もいろいろな職場で働けば、いろいろな人と巡り会います。ええ、本当に。ちなみに現在の職場の人間関係はかなりいいほうだと思います。

人間関係ってほんとうに働く意欲に直結しますよね・・・特に女性間の人間関係は。で、そんな時に下記の記事を発見。なかなか面白かったので紹介します。

オフィスで好かれる女子力VS嫌われる女子力

画像元はこちら、日経ウーマンオンラインオフィスで好かれる女子力VS嫌われる女子力です。


相対的な印象として、過剰な女らしさをアピールするのは好かれない、ということですね。snowwhiteも苦手ですね。

昔の会社でノースリーブで働いているオンナノコがいて、率直に見た目からしてダメでした。。。おそらく日常生活でしたら、抵抗感は全く感じないと思います。しかし、会社というオフィシャルな場、クーラーががんがんにきいた場所でノースリの服はどうなのか?ビジネスにふさわしい格好なのか?男性の視線は気にならないのか?などなど妙なことを意識しすぎて無理でしたorz

オフィスで好かれる女子力VS嫌われる女子力2

と思っていたら、やはり世間の皆も同じことを思っていたようで・・・やっぱり、職場にノースリーブは無理ですよね。。。まぁ、職場環境にもよると思いますが、snowhwiteが働いていた会社はお堅い会社だっただけにノースリの彼女は余計に浮いているように思います。


過剰な女らしさをアピールすることは必ずしも職場ではよくないように思います。かと言って、ノーメイクでぶすっとしているのもよくない。男女問わず、とりあえず笑顔で応対しろ!というのがsnowwhiteのコンセプトですが、それと同時にそこそこの清潔感とそこそこの女らしさをアピールすることも大切なのかなぁ、と最近は思っています。

少し前に『【送料無料】仕事ができて、なぜか運もいい人の習慣』という本を読んだのですが、こちらもフツーに社会人として生きていくうえで当たり前のことを教えてくれます。これから、社会人になる人はもちろん、もう中堅で誰も注意してくれる人がいない、そんな人にもオススメ。改めて自分を降りかけるきっかけになるように思います。

このブログのタイトルはゆるゆると美人になりたい!です。snowwhiteにとっての美人とは姿形などの外見を指すだけでなく、いわゆる女性らしさも含んでいます。そもそも女性らしさとは何か?

 >女性らしさは出すべきか

人によって解釈は多々あるかと思います。

個人的には女性であるがゆえの気遣いや所作などが自然に出来る人=美人でステキな人、という認識を持っています。そして、そういう女性は周囲からも受け入れてもらえ、仕事の上で愛され、仕事を円滑に進めていくことのできる人、という認識があります。もしくは周囲の人とソツなく対応出来る人、という感じでしょうか。そして、そういう女性でありたいと思っています。

もちろん、現実には苦手な相手やぎくしゃくしがちな人もいます。

でも、その事実を既定の事実とするのではなく、自分から働きかけができる、もしくは頭を切り替えることのできる女性でありたい。うじうじと悩む女性ではなく、自己のパーソナリティを持ち、自分は自分であると自信を持てるようになりたいです。そして、そのことが魅力につながり、美人につながるのではないでしょうか?


少し脱線しましたが、オフィスで好かれる女子力というのは貴重なものだと思います。オフィスだけに限らず、ママ友の世界や近所の主婦との付き合い、姑との付き合いなどなど。いろいろな場で好かれる女子力を問われるのではないでしょうか。


snowwhiteはあまり女性との関係性が得意でないだけに自然とそういったことのできる女性ってステキだな、と思います。





【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
関連記事

Category: ■よもやま話。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/256-455a6a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。