03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

2011年度の目標として・・・まずはアロマ検定。 

アロマテラピー検定


今年の目標。

色々とありますが、ゆるゆると美人になりたい!に関係するのはアロマテラピー検定資格取得かな。

snowwhiteがアロマに興味を持ち出したのは30歳になった頃。当時の仕事は激務で月に150~200時間近い時間外労働が当然のような職場であった。やりがいもあったし、情熱もあった。20代の頃はそれで乗り越えられたけれど、30歳を超えた頃、一気にガタがきました。。。で、その頃からヨガやアロマ、ハーブティ、整体などの世界に踏み込むようになりました。

ヨガは教室に通ったのだけれど、アロマは完全な自己流のまま、ここまできています。生活の木の店員さんと話をしてちょこっと分かったような気になっています。自分で言うのもなんですが、それなりの知識は持っていると思います(多分・・・)。で、以前からその証明としてアロマテラピー検定において1級取得を夢見ていました。まー、完全な民間資格ですが、改めてアロマの勉強をする、ということがわたしには必要かな、と思いまして。自己流で興味のある分野だけではなく、体系的に取得を目指したいと思います。

というわけで上記の『1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集』を入手しました!amazonのレビューが素晴らしい。こちらへわたしも諸先輩方に続き、一発合格を目指したいと思います。

>>>http://www.aromakankyo.or.jp/license/index.html



日本アロマテラピー検定


そもそもアラマテラピー検定とは何でしょうか?

アロマテラピー検定は、『社団法人日本アロマ環境協会(以下、AEAJ)』が実施しています。AEAJは2005年4月に誕生。アロマテラピーの業界では、日本で唯一の公益法人です。

■アロマテラピー検定2級 50問 6,300円(税込)
 アロマテラピーを自分で楽しむための知識。精油使用上の注意や歴史などを学びます。2級では10種の香りを覚えます。

■アロマテラピー検定1級 60問 6,300円(税込)
 2級の内容に加え、アロマテラピーを自分だけでなく、家族や友人などと一緒に楽しみ安全に活用できるための知識。心と身体の健康にアロマテラピーがなぜ貢献できるのかを学びます。1級では2級の10種に8種を加えた合計18種の香りを覚えます。

※いずれもマークシート方式
アロマテラピー検定とは?

とのこと。ちなみに2級の試験で取り上げられる精油は以下。
 
 イランイラン オレンジ・スイート ジュニパーベリー ゼラニウム ティートリー ペパーミント ユーカリ ラベンダー レモン ローズマリー

1級は上記の12種類プラス以下の8種類。
 
 カモミール・ローマン クラリセージ グレープフルーツ サンダルウッド フランキンセンス ベルガモット スイートマジョラム レモングラス

試験は年に2回行なわれます。5月と11月。snowwhiteは5月の試験を目指しています。今後はこのブログで試験について呟くことも多くなるかもしれませんが、どうぞ大目に見てやってくださいまし。とかなんとか書いていますが、この試験は合格するわ!と早くも何故か自信満々なsnowwhiteなのでした・・・汗。

もし今年の受験を目指している方がおられましたら、一緒に頑張りましょう♪


上記とは180度異なりますが、プログミング系の資格試験も受ける予定です。プログラミングはマークアップ言語以外は本当に初歩の初歩しかできないので色々と面白いです。まずはオーソドックスにVBA。エクセルとアクセス、いずれも納める予定です。他、情報処理の資格もとれたらとりたい。今年は3回目の年女で何気に気合が入っております。飛躍の年にしたいもんだわ!
 


ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

関連記事

Category: ■オイルと生活する。

Thread: 美容関連

Janre: ファッション・ブランド

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/214-2ac7b258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

