07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆると美人になりたい!

アラフォー主婦のゆるゆると美人道。ブログ移転しました♪http://age.watamemo.com/

 

訪問ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。当ブログ「ゆるゆると美人になりたい!」は気まぐれ更新。
現在は下記の「わたしらしく年齢を重ねる」で随意更新をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします。

IMG_20150220_わたしらしく年齢を重ねるブログ_2

それに伴い、ハンドルネームを変更しました。snowwhite改めワタノユキ(@Watano_Yuki

〔PR〕焼けたくない人のための日傘



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   
SPONSORED LINK

【冷える体と戦う。】美肌にも効果的、甘酒を飲む。 


最近、酒粕にはまっています。色々なメーカーのを比較して楽しんでいます☆

またもやためしてガッテンより、酒かすクラッカー。
意外とよかった、酒粕豆乳パック。

などと色々応用しておりますが、何気にストレートに甘酒で飲むのが気に入っています。腹持ちもいいし、何よりも寒いときはポカポカになります!

甘酒には「米麹」から作られたもの「酒粕」からつくられるものがあります。(※左の商品は米麹から作られたものですね。)

「米」と「米麹」から作られた甘酒は「ジャパニーズヨーグルト」とも言われる、優れた発酵食品です。ビタミンやアミノ酸が豊富に含まれています。酒と言いながらもアルコールはふくまれておらず、あの独特の甘さも砂糖による甘さではなく、「麹」によるもの。


一方、snowwhiteが作るのは「酒粕」から作られる「甘酒」。お手軽なので。

酒粕から作れる甘酒にはタンパク質や繊維質が多く含まれています。冷え性対策やいきいきとした肌を目指したい、肩こりがを解消したい、イライラしたり悩みの多い方、血液がサラサラでいたい方、善玉コレステロールを増やしたいと考えている方、などなどに何らかの効果がああるそう。是非、日常づかいしたい魅力がいっぱいですよね♪




甘酒は購入もできますが、自分で簡単に作ることが出来ます。以下はsnowwhiteのレシピ。

【材料】
・酒粕(できれば大吟醸) 50g
・水 200cc
・砂糖 お好みで
・生姜 お好みで

【作り方】
上記材料を全て鍋にいれ、あたためる。

※個人的な感覚ですが、1度煮立てた後、じっくりと弱火で煮るのが好きです。そのほうがアルコールが飛びます。
※基本的にはアルコールが苦手な方は、飲むか否かは自分で判断をしてください。


生姜はたっぷりと入れるほうが好きです。実家でもそのように作っていました。しかし、旦那は生姜NGのようで、いれるなーと毎回、いいますが、分けて作るのが面倒なので毎回、生姜いりを強引に飲ませていますw



甘酒の効能 ~夏の飲み物「甘酒」の美容効果~
「甘酒は、夏の飲み物」。
これは、びっくりする事実ですよね。
一昔前、江戸時代には夏を乗り切る栄養ドリンクとして飲まれていたそうです。(「甘酒」は夏の季語という話も!)その理由は、甘酒に含まれるぶどう糖、必須アミノ酸、B群を中心とするビタミン類が豊富だったから。
また、甘酒は発酵食品ですから、みそや納豆のように健康維持にも効果あり。海外の長寿や美肌に効果的と言われる食品(例えばヨーグルト)のように美容と健康にも良いわけですね。(特に、生甘酒)

エアコンの効いたオフィスで働く女性の強い味方
甘酒には、ほかにも食物繊維やオリゴ糖も入っており、整腸効果は女性の強い味方です。
それに血行を促進し、体を温める生姜を入れて飲むと、夏場のエアコンで冷え切った女性には、美容効果満点!ということですね。
他にも、免疫力をあげてくれるので、風邪などに効果的。
飲み過ぎた次の日の仕事も、肝機能を高めてくれるので、バッチリです(笑)。
また、摂取したエネルギーの20%以上を消費するという脳にとっても、豊富に含まれるぶどう糖が栄養になり、頭の働きを助けてくれることから、オフィスで事務仕事をする人には、うってつけ!

お酒と同じ麹の美容効果はあるけれども、お酒は仕事中に飲むわけにはいきません。なので、アルコールのないタイプ(酒粕でなく糀で作ったもの。最近では、炊飯器でも簡単に作れるとか。)を仕事中に温めていただくのはいかがでしょうか。
美白をしながら血行促進し代謝も促してくれるので、毎日1杯ずつ飲んでいると秋には夏のダメージにも悩まされずに済みそうです。
気になる方は、ぜひ試してみて下さい。
お米と同様のカロリーがあるので、飲み過ぎにはご注意!

ソースはこちら



甘酒を日常使いに取り入れていきたいですね☆免疫力強化にもつながるんじゃないかしら、と期待をしています☆





ライン♪


【オススメ☆snowwhiteも使っています。手作りコスメのお店】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
ケンコーコム
セラピストの問屋

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
あなたの為の化粧品工房BS-C

■ランキングに参戦しています♪
にほんブログ村 美容ブログ にほんブログ村 ノンケミカルスキンケア にほんブログ村 美意識(美容) FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

関連記事

Category: 冷えとり。

Thread: 美容と健康

Janre: 心と身体

tb 0 : cm --   
SPONSORED LINK

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurubihada.blog6.fc2.com/tb.php/209-69d18076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。